台湾

蓮舫、95年に雑誌で「日本人でいるのはそれが都合がいいからです。いずれ台湾籍に戻そうと思っています」 ネット「これが立民副代表」

1: (^ェ^) ★ 2018/05/12(土) 08:37:38.49 ID:CAP_USER9.net

http://anonymous-post.com/archives/23454

しまリアル
食堂に置いてあった95年位の雑誌で、たまたま以下の記事見つけました。
『今、日本人でいるのはそれが都合がいいからです。日本のパスポートは
あくまで外国に行きやすいからというだけのもの。私にはそれ以上の意味はありません。
いずれ台湾籍に戻そうと思っています。』

(略)

管理人
ネットの反応
名無し
どのツラ下げて日本の国会議員やってんだこいつは!
名無し
すげえな
よく見つけたな
名無し
これが立憲民主党副代表です

※関連記事
立憲民主党副代表に蓮舫~ネットの反応「べつに教えてもらわなくていいです」「また同じ過ちを繰り返すのか」「悪の組織すぎる…」「あいつらのなかったことにする力は本当にすごいよな」

名無し
ほぞんしておこう
名無し
オーストラリアの議員が二重国籍で失職したのはほとんど報道されなかったな
名無し
こんなのが国会議員とか異常なんだよなぁ
名無し
日本に対する愛情の欠片も無さそう

続きを読む

【日中】沖縄の団体が国連で琉球独立主張、中国ネット「支持する」「古くは中国の土地」

1: たんぽぽ ★ 2018/04/24(火) 06:25:53.46 ID:CAP_USER.net

http://www.recordchina.co.jp/b594221-s0-c10.html

2018年4月22日、澎湃新聞は沖縄の団体が国連に対して「琉球独立」を主張したと報じた。

記事は、日本メディアの報道として「琉球民族独立総合研究学会が米ニューヨークの国連本部で開かれた先住民問題会議に参加し、固有文化を持つ沖縄人を『先住民』と認めるよう日本政府に求めるとともに、在日米軍基地が沖縄に集中している問題についても解決を呼びかけた」と伝えた。

また、台湾のテレビ局・東森電視は22日、同学会が「沖縄の日本からの独立も要求した」と報じたことを紹介。「米軍と日本政府は過去にそれぞれこの土地を占領して軍事基地に変え、武器の開発や戦争を行ってきた。先住民は自分たちの土地を取り戻すことを願い続けているが、その声は長きにわたり無視されてきた」とする同学会の親川志奈子理事のコメントを伝えている。

さらに、同学会の発起人である龍谷大学の松島泰勝教授が以前「琉球国独立宣言」を発表し、日本メディアに対して「日米政府による『植民政策』が、琉球人の日本に対する不満と絶望を引き起こした」と発言したことも合わせて紹介した。

中国のネットユーザーからは「琉球はもともと独立国家だったのだから支持する」など、「琉球独立」を支持する声が多く寄せられた。また、「琉球人民の正義による民族独立運動を支持する」「琉球人民が立ちあがった」との感想も見られた。

また、独立の是非については「英国に学んで住民投票してみれば」とするユーザーがいたほか、「琉球諸島は古くは中国の土地だったのは知っているのだろうか」との意見も。「琉球は中国のもの」との考えを持つ者もいるようだ。(翻訳・編集/川尻)

4 : sage2018/04/24(火) 06:27:44.77 ID:goKTsAdA.net 交流はあったが中国の領土ではないよね
中国人は何でも自分たちのものと勘違いしてるらしい

続きを読む

【国際】韓国で台湾を「国」とするのは普通?中国メディアが不快感=「日本が竹島で行動を起こしたら韓国人は激怒するでしょう?」

1: Boo ★ 2018/04/21(土) 11:32:39.78 ID:CAP_USER.net

2018年4月20日、環球時報は、韓国では台湾を「国」と考えるのが一般的であるとする、韓国メディアの報道を伝えた。

韓国にいる中国人留学生の1人が先日、済州航空と関係機関に対してポスターの「中国」と「台湾」の関係の記述を修正するよう要求するという騒動があった。記事によると、この一件は韓国メディアも注目しており、亜州経済は18日に「韓国では一般人にしても大手航空会社、ホテル、さらには一部メディアにしても、中国と台湾を『国』として並列させるのが一般的」と伝えたことを紹介している。

記事によると、韓国最大の航空会社・大韓航空の公式サイトの航空券予約画面では台湾がマレーシア・タイ・ミャンマーとともに東南アジアの国の中に列記されている。第2の航空会社・アシアナ航空の予約画面でも、香港と台湾が「中国」のカテゴリーに入っていない。韓国で人気の高い航空券予約サイト2社の画面でも、台湾と香港が東南アジアのカテゴリーに入り、他の国と並列で表記されているという。

亜州経済はその理由について、「これらの表記は韓国人や韓国企業が中国の分裂を企んでことによるものではなく、単に大部分の韓国人が中台関係の歴史について深く理解していないことが理由であり、習慣的にそうしているだけ」としている。そして、「大韓航空のような大手で影響力のある企業は、もっと厳密かつ正確に国の区分けの問題に対処すべきだ」とも提起しているという。

環球時報は「『台湾は中国の不可分の領土の一部』ということは、中国政府が対外的に宣言する確固とした立場だ」とし、「韓国人の『知らなかった』という話は、おそらく中国人には受け入れられない。もし(中国の立場を)理解できないというのなら、日本が竹島(韓国名:独島)でアクションを起こした時に自分たちがどれだけ激怒するか考えてみるべきだ」と論じた。(翻訳・編集/川尻)

http://www.recordchina.co.jp/b593567-s0-c30.html

3 : sage2018/04/21(土) 11:37:12.05 ID:8K5THyeX.net 中国だとすると見下せないからな 4 : sage2018/04/21(土) 11:37:22.89 ID:SMoDJS9a.net アクションって何? 軍事行動? 6 : sage2018/04/21(土) 11:39:03.83 ID:qRQ8yGpY.net どれくらい怒ってるかはわかったけど例えは全然違う

続きを読む

【教育】台湾が日本の高校の修学旅行先トップに、10年前の11倍超「親日的で心配なく旅行できる」 韓国や中国は激減

1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2018/01/27(土) 18:06:55.72 ID:CAP_USER9.net

修学旅行で日本から台湾に行く高校生が10年前と比べ11倍超に急増し、海外の修学旅行先で米国を抜いてトップに立った。
親日的で治安が良いうえ、地方都市の航空路線が急激に増えて利便性が高まったことが背景にあるようだ。
対照的に中国や韓国への修学旅行は急減しており、外交問題が影響している可能性がある。【台北・福岡静哉】

毎年調査している「全国修学旅行研究協会」(東京都)が26日、2016年度分のデータをまとめた。
旅行先で台湾は262校4万1878人、米国(ハワイ、グアム、サイパンを含む)は254校3万6661人だった。

台湾は06年度の3552人と比べ約11.8倍となった。
校数、人数とも台湾が1位になるのは初めて。
同協会の木田一彦・国際担当部長は「親日的で治安も良いのが人気の理由。旅費が安価な点も大きい」と指摘する。

台湾の人気上昇の背景には、航空便の急増もある。日本と台湾は11年、路線や便数の制限を原則撤廃する協定を締結。
国土交通省によると、直行便の就航都市は10市から19市へ、旅客便数も週225便から同592便へと急増した。
15年に直行便が就航した熊本県教委の担当者は「台湾は海外修学旅行の主流だ」と話す。

一方、韓国への修学旅行は06年度2万3197人から16年度3246人と約7分の1に激減した。
多くの修学旅行生が犠牲になったセウォル号事故があった14年度に半減した。

中国も06年度1万4031人から16年度3398人と約4分の1に減った。
日本政府の尖閣諸島国有化に伴う反日デモが相次いだ12年度、中国への修学旅行中止が相次いだ。

私立銀河学院高(広島県福山市)は「修学旅行先は、12年に保護者から懸念の声が数多く寄せられて
中国から台湾に変更して以降、毎年台湾。親日的で心配なく旅行できる」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00000049-mai-cn

続きを読む

【日台韓】台湾・民進党本部から現金を盗んで、日本へ逃亡を図った韓国籍の男。日本は入国を拒否、台湾へ送還され有罪に

1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/11/19(日) 18:58:32.64 ID:CAP_USER.net

韓国籍の男に有罪判決 台湾・民進党本部から現金盗む

(台北 17日 中央社)与党・民進党の党本部(台北市)から現金9万台湾元(約34万円)余りと日本円2万円を盗んだとして窃盗罪などに問われていた韓国籍の男に、台北地方法院(地裁)はこのほど、懲役5カ月または罰金15万元(約56万円)の有罪判決を言い渡した。刑期満了または罰金納付後に国外退去処分となる。

検察によると、男は8月1日に民進党本部に侵入し現金を盗み、同日夜に日本への逃亡を図った。だが、入国を拒否され、2日午後10時ごろの便で台湾へ送還された。3日未明に閉鎖中だった出入国審査カウンターをすり抜けてタクシーで逃走した。警察は6日正午ごろ、新北市の温泉地に潜んでいた男を逮捕した。

裁判官は判決理由で、被告の罪状は目に余るものの、犯行を認めた上で後悔しているとの見解を示し、経済や家庭の状況などに鑑みて情状酌量したとしている。

(王揚宇/編集:塚越西穂)

ソース:フォーカス台湾  2017/11/17 14:31
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201711170004.aspx
逮捕され刑事警察局に移送される韓国籍の男=資料写真
http://img5.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201711/20171117144051.jpg

2 : sage2017/11/19(日) 18:59:20.87 ID:R3gWQ8je.net なぜ日本に?
在日なのか?

続きを読む

台湾紙「併合時、韓国人は喜んでた。今の反日はその事実を誤魔化すため。慰安婦さらってたのは韓国人」

1: 名無しさん@涙目です。 2017/08/16(水) 22:44:54.69 ID:s+jFOJJu0.net


「慰安婦は韓国人があっせん」「反日は韓国社会の闇を隠蔽す... - Record China
http://www.recordchina.co.jp/b187651-s0-c10.html

2017年8月15日、人民日報海外版によると、韓国で旧日本軍の従軍慰安婦を描いた映画「鬼郷」が公開され、
話題となっているが、ある台湾の大学教授がドイツで行われた学術会議で知り合った韓国の女性教授から驚きの
言葉を告げられたと伝える記事を台湾の中時電子報が掲載した。

記事によると、この韓国人教授はドイツ語や英語、日本語が堪能で、話も理路整然としていたが、
台湾の李登輝元総統が植民地政策を支持する言説をしていることに疑問を感じているらしく、韓国ではそうした人物は
社会共通の公敵として扱われると話したという。

台湾の教授はこの韓国人教授に、当時は韓国にも植民地政策を支持する人が存在したばかりか、
かなりの数に上っていたと指摘し、現在の右派政党は当時の親日派の末裔(まつえい)で、左派の金大中(キム・デジュン)が
政権を握ってから歴史認識が変容したはずだと話した。

すると韓国人教授は「それはよく知っている」と返し、しかし韓国では当時の植民論を支持することはタブーになっていて、
現在の反日言論は当時の実態を隠蔽(いんぺい)するために行われる場合もあるのだと明かした。

慰安婦問題についても、実際には韓国人があっせんに関わっており、ある著名な女性研究者が「慰安婦問題は再検証する
必要がある」と指摘したところ、それを境に公敵として攻撃されるようになったと例に挙げた。実態が暴かれれば社会が
根底から揺らぐことになるため、右派からも攻撃されていたという。

朴槿恵(パク・クネ)政権が日本政府の条件をのんで解決を急いだことや、教科書から「慰安婦」に関わる内容を
削除しようとしたこともそうした事情があったと記事は伝えている。

続きを読む

【速報】台湾人が蓮舫の説明を疑問視 「国籍喪失許可書の写真が変」「失効パスポートで申請?」

1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [EU] 2017/07/19(水) 09:47:39.22 ID:djgsimPG0.net


OZ Uemura@ozuemura
☆Chris*台湾人☆ (.@bluesayuri)さんがアップした #蓮舫 の台湾国籍喪失許可証、顔写真が民進党のポスターの写真なんだよね。国の公的な写真に使うかね?
この証明書、本物か??
http://i.imgur.com/EGB2ns0.jpg

☆Chris*台湾人☆@bluesayuri
蓮舫氏の国籍喪失許可証はっきり見えない様にしたの。中華民国105年(2016年)月日が見えない、ずるい。
内政部長が正しいが、許可証号010269?今すぐ判断出来ない、許可証号で内政部に問い合わせたら、真偽が判明出来るが。
泥棒が物を盗んだら、発見されたらすぐ還返?違法も違法だよ。
http://i.imgur.com/GUQElFc.jpg
http://i.imgur.com/3OFT0xG.jpg

☆Chris*台湾人☆@bluesayuri
一つ疑点 #蓮舫 の「台湾国籍喪失許可証、台湾の公的な写真用ではない、民進党のポスターだね」
台湾の規制→「2年以内の写真、頭が斜めとはダメです、申請書に写真を添付し、そのまま許可証にスキャンする、
だから国民身分証用の写真を使わないと申請出来ないよ」蓮舫氏自分で貼ったの?怪しいよ。
http://i.imgur.com/IKBTdTU.jpg

☆Chris*台湾人☆@bluesayuri
疑問→失効の台湾パスポートで「喪失国籍申請ok?」
台湾の法律で「まだ有効のパスポートで申請、そして2ヵ月かかる」と書いた。
蓮舫氏もしわざと失効のパスポートを皆に見せた、裏は有効のパスポートで除籍(パスポート更新を隠す)誰も知れないよ?
http://www.moi.gov.tw/chi/chi_faq/faq_detail.aspx#t=2&n=445&p=&f=2
http://i.imgur.com/q1iZhJN.jpg

☆Chris*台湾人☆@bluesayuri
疑問→中国の力で台湾が偽文書を出した?あり得ない。
でも台日友好の為に確か配慮してる、これも台湾政府の悲哀、酷く蓮舫氏を叩いたら、日本に対し極まりが悪いと。
台湾パスポートを更新したら、古いパスポートの角を切ってお返した」私自分も以前のパスポートを持ってる、蓮舫氏も何本を持ってるの。

関連
池田信夫@ikedanob
私の推測が当たっていたら、これは台湾政府を巻き込んだ公文書偽造事件になる。
http://agora-web.jp/archives/2027277.html

続きを読む

民進党・蓮舫に三重国籍疑惑が浮上 台湾籍以外にも中国籍を有している(あるいは有していた)可能性

1: (^ェ^) ★@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 08:51:58.11 ID:CAP_USER9.net

http://netgeek.biz/archives/99444

二重国籍問題で揺れる民進党・蓮舫代表に新たな疑惑が浮上した。争点となった台湾籍以外にも中国籍を有している(あるいは有していた)可能性が出てきた。

証拠は蓮舫の過去の発言。「台湾籍を持っている」以外にも「中国籍を持っている」とも発言している。

これから提示する資料は過去にも話題になったものだ。しかし当初は二重国籍疑惑が浮上したばかりで情報の整理が行われていなかった。ここで改めて蓮舫の過去の言葉を整理し直し、三重国籍疑惑があるということを指摘しておきたい。

(1)「台湾籍を持っている」という発言記録。

(2)「中国籍を持っている」という発言記録。
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/09/renhou_zainich5.jpg

(3)海外メディアの中国網(日本語版はチャイナネット)に「華僑」と報じられ、日中関係に貢献する政治家として期待されている。※華僑とは中華人民共和国の国籍を持ちながら外国に住む漢民族のこと
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/07/renhosanjukokuseki-3.jpg
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/07/renhosanjukokuseki-4.jpg

(4)「自分の中でこれだと言えるものは中国人というアイデンティティ」
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/07/renhochina.jpg

台湾は国際的には国として認められておらず、中国政府は台湾を中国の一部とみなしている。だから蓮舫はそういう意味で台湾籍のことを「中国籍」と言うことがあるのだと思われていた。だが、よくよく考えてみれば台湾に帰属意識のある人間が自分を中国籍だというはずがない。台湾人は中国は全く別の国だと考えているからだ。

理解しにくい蓮舫の発言は実は台湾、中国、日本の三重国籍を持っているということを意味していたのではないだろうか。中国のメディアであるチャイナネットには「中国国籍の者として頑張りたい」とコメントし、父親が台湾国籍という話の文脈では「自分も台湾籍の人間として頑張りたい」とコメントする。このように捉えれば蓮舫の発言は矛盾しないことになる。

蓮舫は騒動後、台湾籍が残っていたと認めた。

この後、正式な手続きを経て台湾籍を放棄したと発表された。では中国籍のほうはどうなのだろう。一部報道では中国籍は外国籍を取得した時点で失うとも伝えられた。

しかし一方で中国籍を放棄するには少なくとも5年の手続きがかかるとも言われている。蓮舫の場合、込み入った事情があるので特殊なケースにあたるかもしれない。今回、戸籍謄本の公開を拒んで台湾籍がないことだけを証明すると宣言した蓮舫。その理由は今もなお不発弾となっている中国籍にあるのではないか。

蓮舫の家系図を見るといまいち釈然としない。
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/07/renhosanjukokuseki-10.jpg

現在ネット上では、蓮舫は父親が12歳のときにできた子供ということになってしまうという計算がなされている。母親は斉藤桂子という名前なのに父親の死後も謝という苗字を名乗り続けているのもよく分からない。海外メディアでは「蓮舫は中国人の父と、中国を背景に持つ日本人の母を持つ」と報道された。中国を背景に持つという部分が気になるが、詳細は不明だ。

中略

中国政府からすれば日本の政治家になった蓮舫はスパイや工作員として利用したい存在に違いない。事実、蓮舫は何度も中国に足を運び、現地の選挙に感心を寄せている。投票したかは不明だが、今でも有権者として投票権を持っているのではないかとも噂される。

2つだと思われていたものが実は3つあった。この盲点の可能性に気づく者は少ない。台湾籍について誤りを認めてけじめをつけた蓮舫が今もなお戸籍謄本の公開を拒むのはまだ隠している情報があるからだろう。「台湾籍離脱は公開する」という宣言が皮肉にも他の国籍も有している可能性を匂わせた。

続きを読む

【台湾】台湾人が日本に行きたがり、韓国には行きたがらない理由

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/06/26(月) 06:29:12.49 ID:CAP_USER.net

http://news.searchina.net/id/1638453?page=1

 日本を訪れる中国大陸の観光客はこの5年で爆発的に増えたが、同じく台湾からの観光客も激増している。台湾メディア・東森新聞雲は23日、「台湾人の旅行、日本はブームで韓国は好まず 5つの残酷な真相」とする記事を掲載した。

 記事は、台湾・交通部観光局が発表した2011ー16年の出国目的地別人数統計のデータを紹介。16年に日本へ出かけた台湾人が延べ429万5000人だったのに対して、韓国は80万8000人と5倍以上の差が開いていることを伝えた。

 日本を訪れた台湾人観光客は04年に100万人を突破して以降11年までは100万人台前半を推移していたが、その後6年間でほぼ4倍となる急増を見せている。一方韓国は15年の50万人から1年間で30万人ほど増えたが、日本はそれ以上のペースで増加した。

 記事はこの統計について台湾のネット上で「日本と韓国ではフライト時間はあまり変わらないのに、どうして5倍もの差がついたのか。韓国はつまらないのか、それとも他の理由があるのか」という疑問があるネットユーザーから投げかけられたことを紹介。これに対して、ほかのユーザーから様々な意見が寄せられたと伝えた。

 そして、ユーザーから寄せられた意見をまとめた結果「多くの人が、韓国と台湾がとても似ていること、文化的な特色が不鮮明であること、遊べる場所が少ないこと、行く目的がショッピングに限られていること、韓流スターの追っかけだけが目的になっていること」という「5つの真相」が浮かびあがったとしている。

 韓国を目的地にする台湾人観光客も増えていることから、決して「台湾人は韓国が嫌い」という訳ではなさそうだ。現状として、それ以上に日本旅行に注目が集まっているということだろう。ただ「魅力に欠ける」という台湾ネットユーザーの意見をしっかり汲み取って、台湾人が魅力に感じるコンテンツ開発やPRに取り組む必要があるのは、言うまでもない。

続きを読む

【大前研一】何でもかんでも日本のせいにする韓国。同じく日本の植民地だった台湾との大きな違い

1: ろこもこ ★@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 20:32:21.57 ID:CAP_USER.net

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170430-00000005-pseven-kr

 韓国経済はかつて、「日本を追い抜く」「世界を牽引する」と喧伝された。それが今、苦境に喘いでいる。なぜ韓国は、経済の面で先進国になりきれないのか? 大前研一氏が解説する。
.
 * * *
 一般的に1人あたりGDPが2万ドルを超えると中進国、3万ドルを超えると先進国とされる。だが、3万ドル経済に向かおうとする中進国は、しばしば為替や労働コストが高くなって競争力を失い、3万ドルに近づくと落ちるという動きを繰り返す。これが「中進国のジレンマ」だ。
.
 韓国経済も、調子が良くなるとウォンや労働コストが高くなり、そのたびに競争力を失って落ちるという悪循環に陥っている。韓国が「中進国のジレンマ」から抜け出せない最大の理由は、イノベーションがないことだ。
.
 では今後、韓国は何らかのイノベーションによって「中進国のジレンマ」から抜け出せる日が来るのだろうか?
.
 残念ながら、当面は難しいだろう。なぜなら、戦後日本は財閥解体で従来の秩序が崩壊して経済にダイナミズムが生まれたが、韓国は未だに財閥支配で縦方向の秩序が固まっているからだ。
.
 その秩序を壊してイノベーションを起こすためには、松下幸之助氏や本田宗一郎氏のような学歴がなくてもアンビション(野望)のある起業家が必要となる。
 
 しかし、韓国は極端な学歴社会だから、アンビションを持っている人でも、いったん受験戦争に負けたら這い上がることが難しい。つまり、イノベーションが起こりにくい硬直した社会構造なのである。
.
 また、受験戦争に勝って財閥企業に入った人たちも、ファミリー企業なので出世に「ガラスの天井」があるし、近年は45歳くらいでリストラされるケースも多く、すんなり定年までエリートの道を歩むことが難しくなってモチベーションが低下している。どこをどう切っても、反転できる要素が見当たらないのだ。
.
 韓国の根本的な問題も指摘しておかねばならない。それは自分たちの問題を何でもかんでも日本のせいにする、ということだ。日本が高度成長した時に我々は朝鮮戦争で発展が遅れてしまった。その原因は日本の植民地支配だ。そういう“エクスキューズ(言い訳)文化”だから、自分たちも努力すれば日本に追いつき、追い越すことができるという発想が生まれにくい。ここが同じく日本の植民地だった台湾との大きな違いである。

 台湾の場合は“ノーエクスキューズ文化”である。私は韓国にも台湾にも200回以上行っているが、台湾で日本の植民地支配のせいで発展が遅れた、などと言う人には会ったことがない。それどころか、台湾の人たちの大半は、日本のおかげでここまで成長できた、と感謝している。
.
 そういう姿勢で素直に日本に学んできたから、サムスンをはじめとする韓国企業が壁にぶち当たって突破できないでいる一方で、鴻海精密工業や半導体受託生産企業のTSMC(台湾積体電路製造)、「格安スマホの仕掛け人」と言われる半導体メーカーのメディアテックといった台湾企業はますます世界を目指して成長し、新しい企業も続々と誕生している。
.
 韓国は日本をエクスキューズに使っている限り、前に進めないと思う。自分の中に成長できない理由を見つけ、それを乗り越える努力をしなければ、「中進国のジレンマ」から抜け出して先進国になることはできない、と思い知るべきである。

続きを読む

【WBC】韓国、延長戦の末に台湾との激闘制す 1次ラウンド3位で大会終える

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 23:20:11.30 ID:CAP_USER9.net

1次ラウンド A組 3/9(木)18:30 試合会場 高尺スカイドーム

韓国 150 200 000 3 - 11
台湾 030 202 100 0 - 8

https://baseball.yahoo.co.jp/wbc/game/2017030912/text?rf=1

続きを読む

過去に日本の統治を受けた韓国と台湾、なぜ対日観が違う? 中国紙「台湾は”思想教育”させられた」

1: チキンウィングフェースロック(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/06(月) 12:46:30.84 ID:b++lASOD0.net

韓国と台湾は過去にどちらも日本の統治を受けたが、韓国と台湾の対日感情および日本との関係性は決して同じではない。
中国メディアの今日頭条が1日付で掲載した記事は、現在日本を恨んでいるのは韓国だけであり、台湾には親日論さえあるのはなぜかと疑問を投げかける記事を掲載した。

 記事は、韓国と台湾の日本に対する見方が大きく異なる理由について、
まず日本は台湾を「文化」を主として統治し、皇民化教育によって反抗意識のある台湾人を麻痺させたとする一方、
朝鮮半島では日本は「武力」を主として統治したと主張。
日本は反対する朝鮮人を武力で鎮圧したとし、そのため日本統治時代の台湾と朝鮮半島の人びとの生活は貴族と奴隷ほどの差があったと主張した。

 また2つ目の理由について、韓国は独立後に親日派の韓国人勢力を徹底的に排除する運動に着手したのに対して、
台湾は内戦に対処するのが精一杯であり、日本の影響力を清算する力はまったくなかったと説明。

 さらに記事は3つ目の理由について、米国が韓国の背後で物事を導いていると説明。
「日本を恨んでおり、経済も発展している韓国を利用して、米国は極東地域で日本に勝手気ままに悪事を働かせないようにしている」と論じた。

過去に日本の統治を受けた韓国と台湾、なぜ対日観に違いがあるのか
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170205/Searchina_20170205001.html

続きを読む

【世界】インド、米国、パキスタン、タイ、メキシコ、台湾、欧州、トルコ…世界で同時多発的、韓国に対する反ダンピング調査倍増

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 14:02:38.38 ID:CAP_USER.net

最近世界的に保護貿易主義が広がる中、昨年韓国を対象にした反ダンピング調査が30件に達し、前年(15件)に比べ倍増したことが分かった。

韓国貿易協会によると、対象製品は鉄鋼・金属製品(14件)が最多だった。反ダンピング規制はダンピングが認められる商品に高率の関税をかけ、輸入を規制する措置で、反補助金関税やセーフガード(緊急輸入制限)に比べ適用が容易だ。専門家は国際的に鉄鋼などが供給過剰となっている上、トランプ米次期大統領が保護貿易主義を標榜しているため、反ダンピング関税など輸入規制が増え続けるとみている。

韓国を対象に反ダンピング調査を開始した国・地域は、インド(8件)、米国(4件)、パキスタン・タイ(3件)、メキシコ・台湾・欧州連合(EU)・トルコ(各2件)などとなっている。米国だけでなく、世界で同時多発的に反ダンピング調査が行われている格好だ。

ソース:朝鮮日報 2017/01/09 07:55
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/09/2017010900422.html

続きを読む

しばき隊界隈「朝鮮半島、台湾、中国、アジア、アメリカの順に慰霊する。そういう大志を持つ政治家がどんどん出てくるべき」 @kama_yam

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 08:30:51.12 ID:CAP_USER.net

かまやん@kama_yam 12月25日
共同:真珠湾、安倍首相に質問状 日米学者ら、中国と比較
https://this.kiji.is/185629919976048124

当然の主張です。「真珠湾攻撃で亡くなった米国人を慰霊するのであれば、中国や朝鮮半島、
アジア諸国の戦争犠牲者も慰霊する必要があるのではないかと訴えかけている」。

かまやん@kama_yam 12月26日
日本の総理大臣として朝鮮半島、台湾、中国、アジア諸国、そしてアメリカの順に回る。人生を賭けてやり遂げるに値する仕事ではないか。そのために総理大臣になる。こういう大志をもつ政治家が雲霞のごとく出てくるべき。

かまやん@kama_yam 12月26日
この仕事をやり遂げる総理大臣が本当の意味で「戦後」を終わらせられる。

かまやん@kama_yam 12月26日
「真珠湾で支持率爆増を狙う」とか週刊誌に書かれるような総理大臣ではこの仕事は無理です。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 08:31:45.17 ID:63tQah40.net
続きを読む

【爆発スマホ】サムスンのスマートフォン、飛行中の航空機内で発煙、客室乗務員が消し止める 台湾中華航空

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2016/12/08(木) 20:31:14.22 ID:CAP_USER.net

2016年12月8日、台湾・中央社によると、7日午後7時ごろ、台湾中華航空のパラオ発台北行き(CI027便)旅客機がフィリピンのマニラ上空を飛行中、乗客が持っていたサムスンのスマートフォンから突然煙が上がり、客室乗務員が消し止めた。

煙が出たのはサムスンのスマホ「ギャラクシーS6」。同航空の女性客室乗務員は煙を消し止めた後、クーラーボックスに入れて保管したという。乗客や乗員にけがはなく、運航の遅れもなかった。同航空では台湾の航空当局に報告し、原因などを調べている。

―台湾メディア
Record china 配信日時:2016年12月8日(翻訳・編集/大宮)
http://www.recordchina.co.jp/a157261.html
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201612/20161208-03569427.jpg

続きを読む

【民進党】蓮舫代表「二重国籍問題」訴訟より危ない爆弾疑惑

1: ベラドンナ ★ 2016/11/13(日) 10:38:13.32 ID:CAP_USER9.net

http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_69664/

「1月解散風」が永田町で吹き荒れる中、大忙しなのが蓮舫民進党代表(48)だ。
山本有二農水相(64)の失言に不信任決議案の提出をチラつかせるなど“舌”好調である。
一方、「二重国籍問題」には歯切れが悪く、同時に打たれ弱さも露呈している。

10月28日、東京地検に国籍法違反などの罪で告発状を提出した市民団体「愛国女性のつどい花時計」岡真樹子代表が告発理由を語る。

「本来は民進党内部が調査して国民に公表すべき問題だと考えています。党代表に就任したということは総理になる意志がある。その人間が疑惑に答えない姿勢に異議を呈したかった」

蓮舫氏は22歳までに日本国籍か台湾籍のいずれかを選択する義務があったが、10月7日まで放置していた。
また04年7月、初出馬した参院選における選挙公報やHPには「85年台湾籍から帰化」と記載されていた。

民進党議員は、

「二重国籍者の国籍選択は『努力義務』にすぎない。選挙公報についても公職選挙法の時効は過ぎている。違法性が低いうえ、蓮舫は10月18日、大手マスコミにオフレコ懇談を開催したことで説明義務は果たしたと考えている」

と党内戦略を語るが、新たな時限爆弾のカウントダウンが始まっていた。
ジャーナリスト須田慎一郎氏が4日放送の「そこまで言って委員会NP」(読売テレビ)にて、こう語ったのだ。

「代表どころか、国会議員を辞めなくちゃならないようなスキャンダルがあるんです」

この発言の核心について、さる自民党大物議員は「蓮舫が台湾総統選に投票していた、という疑惑があるんです」と証言する。

「00年と04年、彼女は報道番組のキャスターとして現地を訪れていた。映像には残されていないが、台湾総統選で投票権を持っていたのであれば、今までの発言が全てウソになりかねない」

須田氏に問い合わせると、

「明言は避けるが、将来的な政治家人生を考えると一度議員を辞職し、やり直したほうがいいでしょう」

これに対して民進党本部は、

「そういった事実は一切ございません」

とコメントした。

「代表就任後すぐにこの惨状で、党内からは『ウチは野田(佳彦幹事長)代表だよ』と揶揄するような声すら聞こえてくるほど。実際、党運営は野田幹事長に委ねている。蓮舫は“顔”にすぎず、いざとなったら変えるだけだ」(前出・民進党議員)

民進党の自滅で、自民党内部は笑いが止まらない、となるかどうか。

続きを読む

【二重国籍】台湾政府の許可証受理せず=蓮舫氏の手続き不備か―金田法相

1: 民謡 ★ 2016/10/14(金) 18:47:01.81 ID:CAP_USER9.net

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000115-jij-pol

 金田勝年法相は14日の記者会見で、民進党の蓮舫代表が「二重国籍」解消のために行ったとしている手続きに関し、
「一般論として、台湾当局が発行した外国国籍喪失届(国籍喪失許可証)は受理していない」と指摘した。

 蓮舫氏は13日の会見で「戸籍法106条にのっとって適正に手続きしている」と説明している。106条では、
二重国籍を持つ人が相手国の発行した国籍喪失許可証を提出すれば二重国籍を解消することができるが、
日本政府は台湾を正式な政府として認めておらず、許可証を受理していない。

 許可証が受理できない場合は、同104条に基づき、日本国籍だけを所有する意思を宣誓する「国籍選択宣言」を
日本政府に提出する必要がある。法務省は台湾籍を離脱する場合、同宣言の提出を求めている。
 国籍選択の宣言をすれば、手続きした日付が戸籍に明記されるが、蓮舫氏は戸籍謄本の公開に応じていない。
蓮舫氏の事務所は「本人がいないので分からない」としている。 

続きを読む

蓮舫氏「台湾籍、離脱完了しました」

1: ローリングソバット(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/23(金) 15:35:28.79 ID:ZeVvBnNc0.net

蓮舫氏、二重国籍を解消=台湾籍離脱が完了
民進党の蓮舫代表は23日の記者会見で、台湾(中華民国)籍離脱の手続きが
完了したことを明らかにした。これにより、日本国籍との「二重国籍」状態は解消された。
 (2016/09/23-15:13)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092300547&g=pol

続きを読む

【社会】蓮舫氏「国籍に全員がアイデンティティを感じるものではない。私は国籍は日本人だが、アイデンティティは台湾人だ」

1: 動物園 ★ 2016/09/17(土) 13:26:32.42 ID:CAP_USER9.net

2016年9月17日 7時0分

 民進党の新代表に選出された蓮舫氏。代表選終盤の9月13日、同氏は絶妙なタイミングで記者会見を開いて日本と台湾との二重国籍を認めた。

「台湾当局に確認したところ、昨夕、私の籍が残っていたという連絡を受けたので、改めて報告させていただく」

 奇しくも党員・サポーターや地方議員による郵便投票を締め切った翌日であり、投票への影響を最小限にとどめた形だ。

 蓮舫氏は、日本で台湾人の父と日本人の母の間に生まれ、17歳の時に日本国籍を取得したが、台湾籍を抜いていないのではないかという二重国籍問題が発覚。「党首の資格」が問われると、「私は生まれた時から日本人だと思ってきた」などと反論していた。

 だが実は彼女、キャスター時代の2000年に本誌の外国人参政権をめぐる特集で国籍問題について“深い見解”を披露していた。

〈帰化して、日本の構成要員になって初めて手にするものが参政権だ。ただし、国籍に全員がアイデンティティを感じるものではない。私は帰化しているので国籍は日本人だが、アイデンティティは「台湾人」だ。在日朝鮮・韓国人の方たちのアイデンティティは朝鮮・韓国という国家にあるのではなく、「在日」それ自体にあり、非常に複雑。だからこそ、自分のアイデンティティ、国籍を深く考える。日本人はこのアイデンティティと国籍への関心がとても薄いと感じる〉(2000年10月27日号)

 今回の二重国籍問題でも、そうした見地から堂々と論争を挑めば、“蓮舫ここにあり”の印象を与えることができたかもしれない。

 だが、政治家となった蓮舫氏はキャスター時代とうって変わって説明を二転三転させ、言い訳に終始したことで女を下げてしまった。

 唯一光ったのは、故意か偶然か、党員投票に間に合わない日に台湾当局から回答が来たという“運”のよさである。

※週刊ポスト2016年9月30日号
http://news.livedoor.com/article/detail/12030407/

続きを読む

【報道】毎日新聞 「日本は台湾を国として承認していないため、台湾籍の人には中国の法律が適用される」と報じてきましたが、誤りでした

1: ひろし ★ 2016/09/15(木) 23:10:54.88 ID:CAP_USER9.net

 法務省は15日、「国籍事務において、台湾出身者の人に中国の法律を適用していない。日本の国籍法が適用される」との見解を明らかにした。13日の毎日新聞の取材に対し、同省民事1課の担当者は「台湾は中国として扱う」などと説明していた。こうした点について、同省幹部は「言葉足らずの面があったが、中国の国籍法を日本政府が適用する権限も立場にもない」との見解を強調した。

    ◇

 毎日新聞は「日本は台湾を国として承認していないため、台湾籍の人には中国の法律が適用される」と報じてきましたが、誤りでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160915-00000099-mai-pol

続きを読む
PR
記事検索
PR