憲法

【東京】市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪

1 : 冠痔核 ★
市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪

 東京都の日野市役所が使っている封筒の「日本国憲法の理念を守ろう」という文言が線引きされて、読めないようにされているとの指摘がツイッターやフェイスブックで相次ぎました。市役所には事実関係を確認したり、抗議したりする電話が殺到する事態となりました。

「墨塗り事件だ!」批判の声広がる

 ツイッターやフェイスブックでは日野市役所の封筒の画像が広く拡散されています。黒く線引きされていたのは「日野市」の文字の下にある「日本国憲法の理念を守ろう」という文言。ツイッターには、市の対応を疑問視する声が相次ぎました。

「墨塗り事件だ」「理念を守らない、って言っちゃっていいの?」「職員はどういう気持ちで消してるんだろう」市長が謝罪「誤解与えてしまった」

 どうしてこのような封筒が使われていたのか、日野市役所の担当者に聞きました。まず担当者は「消してしまっていた事実があった」と認めました。市によると、問題の封筒は15年前に作られたもの。最近では、市民への返信用などとして使っていたそうです。

 現在使っている封筒には「日本国憲法の~」の文言は入っておらず、このスタイルに合わせるために文言を消したそうです。今年に入って700~800枚にこうした線引きをしてしまったそうです。市役所に残っている500枚ほどの封筒については、「今後使用しない」と決めました。

 担当者は「朝からひっきりなしにお叱りや事実確認の問い合わせが殺到しました。誤解を招いて申し訳ありませんでした」と説明しています。また、現在の封筒に「日本国憲法の~」の文言が入っていないことについては、「特別な理由はないです。その時々で、封筒に書くメッセージは変わっています」と説明していました。

 日野市の大坪冬彦市長は30日、市の公式HP上で「このたび誤った事務処理により、市民の皆様に誤解を与えてしまったことについて遺憾に思います。憲法をはじめとする法令を遵守することは、市政の基本であり、これまでも、そして今後も、憲法をはじめとする法令を遵守して市政を運営することに、いささかも揺るぎがないことを改めて表明します」と謝罪しました。

「墨塗りされている!」ツイッターで指摘する声が相次いだ日野市の封筒の画像

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151030-00000001-withnews-sociwithnews 10月30日(金)15時1分配信

2 : 名無しさん@1周年
そうかそうか

3 : 名無しさん@1周年
役所が「憲法を守る」と文言を自主規制する世の中って、一体何なんだよw
憲法を守って仕事すんのが役人の義務だろうが。

10 : 名無しさん@1周年
>>3
ブサヨ必死だなw

4 : 名無しさん@1周年
問題は黒線じゃなく憲法守ろうなんて文言入ってる封筒なんて作成してた事だと思うけど

15 : 名無しさん@1周年
>>4
まあ、役所が書くのだから、
「憲法を守ろう」ではなく「私たちは憲法を守ります」が適切だわな。

18 : 名無しさん@1周年
>>4
だね。
憲法なんてタダの法律。法律は状況に合わせて修正するものだ。
特定の法律を守ろう!!
なんて政治活動だわな

23 : 名無しさん@1周年
>>4
憲法守らなきゃ、公務員という存在自体がなくなるわw

7 : 名無しさん@1周年
なんで市役所ごときに個人の思想信条を強制されなきゃいけないのか
そもそもそんな封筒が税金を不正利用していて憲法違反

8 : 名無しさん@1周年
そんな文言を入れて何のための封筒なんだろう?(^o^)

14 : 名無しさん@1周年
文句を言った奴は封筒代負担しろよ

17 : 名無しさん@1周年
15年前に作られたものw
発注者呼んでこいやwww

19 : 名無しさん@1周年
そもそも何でそんなメッセージ書いてるんだ?
「交通ルールを守りましょう」ならともかく、住民向けじゃないだろ?

44 : 名無しさん@1周年
>>19
だよな。「憲法を守る」ってのは主として立法府の仕事なんだから住民向けの封筒に印刷するってどうよ?だな

61 : 名無しさん@1周年
>>19
憲法を守ろうが消さなければいけないほどおかしいなら、それもおかしいな。

36 : 名無しさん@1周年
封書に 紛らわしいこと 書くなよ!

111 : 名無しさん@1周年
そんな変な封筒認めたやつ,誰だよ

115 : 名無しさん@1周年
役所内部で使い回す用の封筒にすればよかったのに
対外的に雑なリサイクルしたもの使ったら駄目でしょ

127 : 名無しさん@1周年
役所のなかのクソサヨクが付け火して大騒ぎしてるだけだろ
火元をしめあげ懲戒解雇しろ

元スレ:【東京】市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446192826/

【臨時国会】民主・岡田代表「憲法53条に基づくものであり、無視することは憲法違反である」「開きたくないときは開かない、逃げると」

1 : Charlotte ★
民主党の岡田代表は22日、野党が求めている臨時国会の召集に政府・与党が応じない構えであることについて、「憲法違反だ」などと批判した。

 岡田代表「(臨時国会の召集要求は)憲法53条に基づくものであり、これを無視することは憲法違反であることは明らかだと」「開きたいときだけ開き、開きたくないときは開かない、逃げると」

 民主党など野党5党は21日、衆・参両院で憲法の規定に基づき政府に臨時国会を召集するよう申し入れた。しかし、政府・与党は新閣僚への野党側の追及をできるだけ避けたいのが本音で、臨時国会の召集については慎重な姿勢。

 また、岡田代表は先の国会で成立した安全保障関連法の一部を廃止する法案を次の国会に提出する方針を明らかにした。法案の中身は今後、野党各党と協議を進めることにしている。

ソース元に動画ありhttp://www.news24.jp/sp/articles/2015/10/22/04312888.html
続きを読む

【ノーベル賞】 「憲法9条にノーベル平和賞を」 韓国の市民運動、来年は米国でも署名運動展開

1 : 蚯蚓φ ★@\(^o^)/
 日本が過去への回帰を図っている中、日本の対外侵略を阻止する「日本国憲法第9条」にノー
ベル平和賞を受賞させようとする動きが起こっている。憲法第9条の中核になっているのは「日本
の戦力保有禁止」と「国家交戦権を認めないこと」だ。

 翰林聖心大学(江原道春川市)のユン・ジェソン教授(61)は昨年7月に安倍政権の閣議決定を
見て、この運動を決心した。自衛隊創設60周年を迎えるにあたり、安倍政権は「集団的自衛権行
使は憲法上、許容される」との見解を示したのだ。ユン教授はその後、日本の憲法第9条にノーベ
ル平和賞を受賞させようという「3000人署名運動」を開始し、約4500人が賛同した。韓完相(ハン・
ワンサン)元副首相と権哲賢(クォン・チョルヒョン)元駐日韓国大使が出席する中、春川市内で
「北東アジア平和共存フォーラム」を行い、1カ月後にはドイツでも同じ内容のフォーラムを開催し
ました。ドイツのフォーラムでは日本側参加者が「侵略戦争に対する謝罪」をし、韓国側は「平和憲
法にノーベル賞を」と訴えるパフォーマンスをした。

 ユン教授はこうした市民運動を始めた理由について、「日本の右傾化は中国をけん制しようとす
る米国の必要性も関係しているため、韓国政府が真正面から反対するだけでは困難な点がある。
海洋勢力と大陸勢力が確執状況に陥った時、韓半島(朝鮮半島)に大きな不幸があった。不安定
な情勢では平和はもちろん、南北統一も不可能だからだ」と説明した。

 また、ユン教授は「日本の憲法に関しては韓国と日本に複数の団体があるが、政治的解決には
限界がある」とも言った。日本には「九条の会」「憲法9条にノーベル平和賞を」などの団体が、韓
国には李富栄(イ・ブヨン)元国会議員らが参加する「50人委員会」などの団体がある。

 今年5月に春川市内の山泉虹教会には「平和の泉」という小さな署名のためのスペースが作ら
れ、各界各層の約4500人が署名した。ユン教授は「来年には米ニューヨークでも署名運動を展開
し、ノルウェー・ノーベル委員会に推薦書を送る予定だ」と語った。

春川=李革宰(イ・ヒョクチェ)記者

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版<「9条にノーベル平和賞を」 韓国の市民運動、来年は
米国へ>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/10/10/2015101000467.html
続きを読む

ノーベル平和賞の大本命は独メルケル首相!!憲法9条、池田大作、潘基文、スノーデンが猛追!!!

1 : ウエスタンラリアット(芋)@\(^o^)/
連日、スウェーデンから届くノーベル賞の受賞ニュース。今年はノーベル医学生理学賞を北里大特別栄誉教授の大村智氏、
ノーベル物理学賞を東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章氏が立て続けに受賞し、日本国内が受賞ラッシュに沸いている。
9日、いよいよ発表されるノーベル平和賞。イギリスの大手ブックメーカー「William Hill」では平和賞を対象とした賭けを実施。候補者のオッズを掲示している。 (略)

前日8日に発表された“最終オッズ”では、ドイツのアンゲラ・メルケル首相が“3倍”で大本命。同ブックメーカーでは、
数日前までトップの得票数だったムシエ・ゼライ神父とフランシスコ・ローマ法王を抜き、最有力となっている。
(略)

ソース(最終オッズの写真あり)
ノーベル平和賞、大本命はメルケル氏…憲法9条、池田大作氏、潘基文氏、スノーデン氏ら続く
http://pageview.jp/politics-economy/3192/
続きを読む

【佐野】「強行採決絶対反対」「憲法壊すな」 強行採決反対訴える

1 : まさと ◆RHASHorGAg ターンオーヴァー ★
「戦争法案廃案を」 強行採決反対訴え佐野で2度目パレード

2015年9月6日

「強行採決絶対反対」などと声を上げながらデモ行進する人たち=佐野市で 集団的自衛権の行使容認を柱とした安全保障関連法案に反対する「戦争はゴメンだ!市民パレード」が五日、佐野市の中心部で行われた。実行委員会の主催で、六月に続いて二回目。JR、東武佐野駅前の広場で集会を開き、市内外から約三百三十人(主催者発表)が参加した。

佐野地区労働組合会議議長の小野勉実行委員長が「国会の論議は大詰めだ。『戦争法案』を廃案に追い込むまで声を上げていきたい。最後の最後までみんなで頑張ろう」とあいさつ。参加者のほとんどがパレードに移り、横断幕を先頭に「強行採決絶対反対」「憲法壊すな」などと連呼しながら約一・七キロをデモ行進した。

一歳十一カ月の長女を抱いて歩いた市内の主婦(35)は「国会の不穏な空気にいてもたってもいられなくなって、テレビで見ることしかできなかったデモが地元でもあると知り、行くしかないと来た。戦争ができる国になるのは怖い」と話していた。http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20150906/CK2015090602000156.html
3 : 名無しさん@1周年
釣りスレタイやめなさい

5 : 名無しさん@1周年
この人たちの努力は多分報われない
ざまあw

6 : 名無しさん@1周年
盗作絶対反対

8 : 名無しさん@1周年
>戦争ができる国になるのは怖い」と話していた。

南朝鮮が攻め入ってくれば今日にでも戦争できるよ。
あんた、だまされてるよ。

9 : 名無しさん@1周年
このスレタイはセーフ

11 : 名無しさん@1周年
また佐野か!

東京新聞と組んで何をやらかすつもりだ!
反日佐野ええかげんにせい!

12 : 名無しさん@1周年
個別的自衛権を強化して国民皆兵制にしろってこったな

元スレ:【佐野】「強行採決絶対反対」「憲法壊すな」 強行採決反対訴える
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441715279/

【拉致再調査】「拉致より憲法」 参院委で和田氏「家族の心踏みにじる」 秋田

1 : 孤高の旅人 ★
http://www.sankei.com/region/news/150828/rgn1508280034-n1.html 「拉致より憲法」 参院委で和田氏「家族の心踏みにじる」 秋田2015.8.28 07:00更新

 秋田市で4日に行われた北朝鮮による拉致被害者家族会の街頭活動中、隣で活動していた安全保障関連法案に反対する社民党系組織のメンバーが「拉致より憲法だ」と発言した問題が国会で取り上げられた。

 19日の参院平和安全法制特別委員会で、次世代の党の和田政宗氏(宮城選挙区)は「拉致被害者家族の心を踏みにじるような行為」と産経新聞の報道を紹介した上で、「家族から直接、話を聞き、怒りを覚えるとともに情けなくなった。北朝鮮の犯罪によって家族を奪われた方々の心の痛みを考えれば、口が裂けても言えないはずだ」などと述べた。

 その上で、安保関連法で自衛隊は拉致被害者を救出できないのかと質問。岸田文雄外相は「領域国(相手国)の同意がなければ活動できない」と答弁したが、「拉致より憲法」発言にはコメントしなかった。

 社民党の福島瑞穂氏は、このやり取りの直前に退席し、直後に戻った。

続きを読む

【法律】警察によるデモ参加者撮影は「憲法の趣旨に反している」…現場で抗議した小口弁護士に聞く

1 : ニライカナイφ ★
◆警察によるデモ参加者撮影「憲法の趣旨に反している」  …現場で抗議した小口弁護士に聞く

全国各地で安保法案の反対デモが行われているが、東京・永田町の国会前のデモでは、警察官によるデモ参加者の撮影が問題になっている。

デモの現場で警察官に「犯罪が起きてもいないのに、デモ行為を警察がむやみやたらに撮って良いわけがない」と抗議をした「見守り弁護士」の小口幸人弁護士に話を聞いた。

●粘り強く抗議して、撮影をやめさせた

今年7月15日、多くの参加者が集まった国会議事堂付近。小口弁護士は、警視庁の腕章をつけた警察官5~6名がカメラを手に持ち、デモの参加者を近い距離からしきりに撮影している光景を目にした。

小口弁護士は「警察によるデモ活動の撮影は、原則として憲法13条の趣旨に反しており、許されません」と当時を振り返る。

例外は、最高裁の判例(昭和44年12月24日)に基づいて、次の3点の要件をすべて満たしたときだけだという。

(1)現に犯罪が行われ、もしくは行われたのち間がないと認められる場合

(2)証拠保全の必要性および緊急性がある

(3)その撮影が一般的に許容される限度をこえない相当な方法をもって  行われるとき

今回の場合、どうなるのだろうか。

「まず(1)についてですが、撮影した段階で参加者は犯罪を犯していませんから、この時点での撮影はダメです。もしも、公務執行妨害が起きた直後なら(1)は満たしますが、(2)については、周囲にいる多数の警察官が証言できますし、現行犯で逮捕となるでしょうから、普通に考えれば、撮影して証拠を保全しなければならないような必要性や緊急性はありません」

撮影を続ける警察官に対して、小口弁護士は「参加者たちは警察官による撮影を承諾してないし、彼らには肖像権があるのだから、撮影はやめるべきだ」などと抗議した。

警察側は「防犯のためだ」「デモの記録を取っている」「デモの状況を報告するために撮影している」などと反論し、なかなか撮影をやめない。これに対し、カメラのレンズの前に手をかざすなど粘り強く対抗し、撮影をやめさせた。

撮影された映像は今後、警察側で何かに利用される可能性があるのだろうか。気になるところだが、小口弁護士はその可能性は極めて低いと見ている。

※記者が記事を一部引用して掲載しました。

弁護士ドットコム 2015年08月24日10時14分http://www.bengo4.com/other/1146/1287/n_3587 ※>>2以降に続きます。

続きを読む

アジカン後藤さん「憲法学者のほどんどが「違憲だ」と指摘しそれを無視するとなると、学問って何?」

1 : 銅貨 ★
https://twitter.com/gotch_akg/status/616219577001730048

続きを読む

【国内】 社民系組織メンバー「拉致より憲法だ」発言に家族会反発 秋田街頭で隣で活動中 [産経新聞]

1 : 極限紳士 ★
社民系組織メンバー「拉致より憲法だ」発言に家族会反発 秋田街頭で隣で活動中

産経新聞 8月4日(火)20時56分配信

 秋田市で4日に行われた北朝鮮による拉致被害者家族会の街頭活動中隣で活動していた安全保障関連法案に反対する社民党系組織のメンバーが「拉致より憲法だ」と発言し、家族会が反発する一幕があった。増元るみ子さん(61)=拉致当時(24)=の弟で、家族会元事務局長の照明さん(59)は「拉致被害者や家族の実情を考えてほしい」と話している。

 家族会の街頭活動は、秋田竿燈(かんとう)まつりに訪れた観光客らに被害者救出を訴えるため、照明さんのほか、田口八重子さん(59)=拉致当時(22)=の兄で家族会代表の飯塚繁雄さん(77)松本京子さん(66)=同(29)=の兄の孟(はじめ)さん(68)や秋田県内の特定失踪者家族が参加してJR秋田駅前で行われた。

 すぐ隣で、社民党支持者が中心の「秋田・戦争をさせない1000人委員会」(代表・山縣稔県教組委員長)が街頭活動を始めたため救う会秋田メンバーの男性が1000人委員会メンバーの男性に署名を求めたところ、「拉致より憲法だ」と拒否されたという。

 話を聞いた照明さんは「旧社会党、社民党は拉致問題解決の障害になり、被害者家族の思いを踏みにじってきた」と演説。1000人委員会側に抗議する救う会秋田幹部もいた。

 照明さんはその後の県庁での記者会見で「被害者家族の多くは安保法案の議論に違和感を覚えている。約40年前に日本人が北朝鮮に拉致された時点で戦争が始まっている。戦っている被害者を放置している状況が平和なのか」と訴えた。

 飯塚さんは「国民にとって重要な問題なのに、署名活動をしても、横目でちらっと見て通り過ぎる人がいるのが気になる。だが、政府と北朝鮮に対するメッセージとして活動を続けていきたい」と述べた。

 家族会の反発について、1000人委員会の山縣代表は「拉致問題について、会としての見解はない。それぞれのメンバーの考えで対応している」と話している。

ソース産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804-00000586-san-soci
続きを読む

【国会】参院、都道府県代表制に=憲法改正案検討へ―知事会

1 : 孤高の旅人 ★
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00000050-jij-pol 参院、都道府県代表制に=憲法改正案検討へ―知事会時事通信 7月29日(水)10時25分配信

 全国知事会(会長・山田啓二京都府知事)は29日午前、岡山市で開いた全国知事会議で、参院を「地方の府」と位置付け、人口の多寡に関係なく都道府県単位で議員を選出する憲法改正案を検討することを決めた。 近く有識者を交えた研究会を発足させ、今年度末をめどに知事会としての見解をまとめる。衆院と参院の役割分担や、地方自治の基本原則などについても検討する。 参院については来夏から、県単位となっている鳥取と島根、徳島と高知の各選挙区をそれぞれ統合して「合区」とする改正公職選挙法が28日に成立。知事会はそれに異を唱えた形だ。 出席者からは改正法について「急場しのぎの改革で地方創生に逆行する」(西川一誠福井県知事)「都会出身の国会議員ばかり増えて本当にいいのか」(尾崎正直高知県知事)と反発する意見が相次いだ。大阪府が唯一、今回の方針への反対を表明したが、山田会長は「次の参院選に向けて取りまとめなければいけない」と述べ、研究会の発足を決めた。 

続きを読む

【中央日報】安倍、平和憲法を守れという理性的な民心に耳を傾けるべき

1 : 鴉 ★@\(^o^)/
【社説】安倍、平和憲法を守れという理性的な民心に耳を傾けるべき
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
2015年07月21日 07時43分

安倍政権が集団的自衛権関連の安保法案を強行処理したことに対し、日本国民が怒っている。
先週末、東京・名古屋など日本全域に広がった激しいデモでは、「アベ政治を許さない」というスローガンが波打った。
強行処理後に安倍内閣の支持率は急落し、18日の世論調査では「支持しない」という回答が51%となった。
初めて半分を超えたのだ。一方、「支持する」という回答は35%にすぎず、政権の支持率は過去最悪となった。

第2次世界大戦後、日本は二度と戦争の悲劇を繰り返さないという念願の中で「平和憲法」を制定し、よく守ってきた。
振り返ると、「戦争をしない国」という表現に圧縮される平和体制が、日本を戦争の灰の中から経済大国に飛躍させた核心の秘訣だった。
米国の保護の中、国防に注ぐべき人的・物的資源を経済発展に投入することで、今日の繁栄を成し遂げたのだ。これは誰よりも日本人がよく知っているはずだ。

にもかかわらず安倍政権は院内多数党という数の優位を利用し、日本国民の成熟した理性的な判断を無視して安保法案を強行処理した。
「保守の源流」といわれる中曽根康弘元首相までが昨年「(集団自衛権は)今の情勢で必要ない」と述べた。
「安保法案の採決強行は戦後の歩みを覆す暴挙」という朝日新聞の社説が出てくるのも無理はない。

周辺国の懸念の中で軍事大国化の道を歩む昨今の日本の政治家を見ていると、日本の国民の方がはるかに成熟しているという印象を否めない。
屈曲はあったが日本の歴代政権は周辺国との友好関係を着実に発展させてきた。
お互い文化的な門戸を広げることで民間交流を増やし、隣国の国民との好感も改善してきた。

こうした前向きな流れが変わった決定的な原因が安倍政権の軍事大国化ということには特に異見はないだろう。今からでも遅くはない。
安倍政権は平和憲法を勝手に変えるなという日本の民心に耳を傾けなければいけない。
安倍首相が来月発表する戦後70年談話に「植民地支配と侵略に対する反省と謝罪を入れるべき」という世論が50.8%に達するという事実も忘れてはならない。
http://s.japanese.joins.com/article/380/203380.html?servcode=100&sectcode=110
続きを読む

【憲法改正】改憲「国民に深まっていない」=安倍首相

1 : 孤高の旅人 ★
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2015072000262 改憲「国民に深まっていない」=安倍首相

 安倍晋三首相は20日のフジテレビ番組で憲法改正について、「まだまだ国民の中で(議論が)深まっている状況ではない。憲法改正の議論が熟し、深まり広まっていくよう努力する必要がある」と述べた。 (2015/07/20-18:29)

★1:2015/07/20(月) 18:51:32.33前スレ【憲法改正】改憲「国民に深まっていない」=安倍首相 [\(^o^)/](c)2ch.nethttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437385892/
続きを読む

【憲法改正】改憲「国民に深まっていない」=安倍首相

1 : 孤高の旅人 ★
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2015072000262 改憲「国民に深まっていない」=安倍首相

 安倍晋三首相は20日のフジテレビ番組で憲法改正について、「まだまだ国民の中で(議論が)深まっている状況ではない。憲法改正の議論が熟し、深まり広まっていくよう努力する必要がある」と述べた。 (2015/07/20-18:29)

続きを読む

【福島】「俺が憲法教えてやる」 福島県議に暴行 37歳無職男を逮捕

1 : シャチ ★
河北新報 6月27日(土)13時15分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627-00000016-khks-soci  福島県庁舎内で県議を殴ったとして、福島署は26日、暴行の疑いで、福島市、無職斎藤允賀(まさよし)容疑者(37)を逮捕した。

  逮捕容疑は23日午後0時15分ごろ、県庁3階の県議会会派「ふくしま未来ネットワーク」の控室で、本田朋県議(40)の右太ももを1回殴った疑い。県議にけがはない。調べに対し、あいまいな供述を繰り返しているという。

  本田県議によると、斎藤容疑者は「地方議員は憲法を知らない。俺が教えてやるから金を出せ」などと叫んだ後、暴力を振るい、大声を出しながら逃走した。容疑者と面識はないという。室内には当時、維新の党の小熊慎司衆院議員(福島4区)や県議ら計6人がいた。

続きを読む

【集団的自衛権】報ステの憲法学者緊急アンケート 98%が「違憲」 合憲と判断したのは149人中3人

1 : DQN ★
http://i.imgur.com/h5GKBf0.jpghttp://i.imgur.com/tVP32Wy.jpghttp://f.xup.cc/xup4zsrdrdg.jpghttp://f.xup.cc/xup4zssfknv.jpghttp://f.xup.cc/xup4zstdlgw.jpghttp://f.xup.cc/xup4zvrfyto.jpg アンケートに、答えた学者一覧http://www.tv-asahi.co.jp/hst/info/enquete/index.html ニュース速報(嫌儲):【報ステ】憲法学者への緊急アンケート 99%が「集団的自衛権は違憲」 144人中3人が合憲と判断http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1434374594/
4 : 名無しさん@1周年
ま、学者がなに言おうが法案は通っちゃうだろうね
後は裁判でもしてがんばってくれ

5 : 名無しさん@1周年
堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ

以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開 カムト欲ス

太平を開かんとしたのは陛下だろ?!
そもそも陛下は平和を希求しておられた。
暴走したのは統制派のカルト共だから

美しい国ってこれのことだからな

歴史を繰り返すのはやめよう
統制派の手から皇道派の手に政権を取り返そう

似非右翼はすぐ見破れるぞ

陛下は歴史修正主義の朝敵安倍晋三を批判してるんだが?!
これ一発よ

岸信介は東條内閣の閣僚
日本を壊した朝敵

右翼ごっこはやめよう諸君

日本は天皇中心の国

日本の未来は天皇の御心に

6 : 名無しさん@1周年
日本は法治国家ですので

7 : 名無しさん@1周年
民主党の議員は、数の暴力は許さないと言って実暴力を働いたよね
少数と言えど合憲解釈を示した方の声こそを届けるべき

8 : 名無しさん@1周年
だから何だ?それがどうした?
国政は民意で選ばれた国会議員がやるんだよ
学者の意見なんかどうでもいいし、関係ないだろ
そもそも憲法学者ってのが意味不明
憲法は学問ちゃうし

26 : 名無しさん@1周年
>>8
全くもってそのとおーり

34 : 名無しさん@1周年
>>8
法学否定するのか?
反知性主義かよ

64 : 名無しさん@1周年
>>8
反対しちゃいけないのか?

10 : 名無しさん@1周年
自衛隊が違憲なんですけどwww

12 : 名無しさん@1周年
「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」
保有じゃなく保持だから日米安保も在日米軍も違憲になるな
日本丸裸やで

13 : 名無しさん@1周年
自公で話し合ってる時から、おかしな事言ってたけど
誰も何も言わなかったよね

元スレ:【集団的自衛権】報ステの憲法学者緊急アンケート 98%が「違憲」 合憲と判断したのは149人中3人
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1434381342/

【経済】舛添知事、都に負担の「新国立」に“憲法違反”と反論

1 : ちゃとら ★
 新国立競技場問題で、都に負担させる新立法に舛添知事が憲法違反と反論です。

 新国立競技場の建設を巡っては、下村文部科学大臣が都に整備費を負担させるため、特別立法の準備を進めていることを明らかにしています。 東京都・舛添要一知事:「パッとすぐに頭に浮かんだのは憲法95条なんです。住民投票を行って過半数を得ることができなければ法律も制定できない。そりゃあ、東京都民も怒りますよ。国が勝手に東京都民だけにこうしろというのを決めるわけにいかない」 舛添知事は、住民投票抜きの新立法は憲法違反にあたる可能性を指摘しました。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000052393.html 関連スレ【政治】舛添都知事の来年度出張費は約2.4億円 随行員が増加し膨張©2ch.nethttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423661118/ 【政治】出張が多い舛添都知事 6回の外遊費用は合計約1億8000万円 ロンドンで1泊15万 [\(^o^)/]©2ch.nethttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423545853/ 【政治】舛添要一都知事 政治資金で絵画、美術品など896万円購入 事務所家賃も自宅に1516万:計2412万の不適切な計上★5 [\(^o^)/]©2ch.nethttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415580330/ 【日韓】舛添知事との会談で朴大統領「知事が韓国学校の敷地の確保で協力、心強く思っている」http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1406444652/
続きを読む

【政治】「集団的自衛権の行使は違憲」 憲法学者から思わぬレッドカード 安保法案審議に影響か

1 : 海江田三郎 ★
http://www.asahi.com/articles/ASH646RCKH64UTFK019.html 「集団的自衛権の行使は違憲」。4日の衆院憲法審査会に招かれた憲法学者3人は、安全保障関連法案に「レッドカード」を突きつけた。政府・与党内には、今後の衆院特別委員会の審議に冷や水を浴びせかねないとの見方が広がり、「委員会の存立危機事態だ」との声も出た。

 この日の憲法審査会は本来、立憲主義や憲法制定過程を巡る議論について、各党推薦の専門家から意見を聴く参考人質疑だった。しかし、野党議員の質問をきっかけに議論は衆院特別委で審議中の安保法案をめぐる議論に集中していった。 小林節・慶大名誉教授は、今の安保関連法案の本質について「国際法上の戦争に参加することになる以上は戦争法だ」と断じ、平和安全法制と名付けた安倍晋三首相や政府の姿勢を「平和だ、安全だ、レッテル貼りだ、失礼だと言う方が失礼だ」と痛烈に批判した。

 憲法や安全保障についての考え方が異なる3人の参考人だが、そろって問題視したのは、昨夏の閣議決定で認めた集団的自衛権の行使だった。集団的自衛権は「違憲」との見方を示し、憲法改正手続きを無視した形で推し進める安倍政権の手法を批判した。 長谷部恭男・早大教授は、従来の政府解釈が個別的自衛権のみを認めてきた点を踏まえて「(閣議決定は)どこまで武力行使が許されるのかも不明確で、立憲主義にもとる」と批判した。 笹田栄司・早大教授は、内閣の判断で憲法解釈を変えることについて、戦前のドイツでナチスの台頭を許した「ワイマール(体制)のことを思う」と言及。専門の違憲審査の問題を踏まえて、憲法解釈については「少しクールに考える場所が必要」などと指摘した。 教授らは、新たな安保関連法案が、「戦闘現場」以外なら米軍などへの後方支援を拡充する点についても問題点を指摘した。

 長谷部氏が「(憲法9条に抵触する他国との)武力行使の一体化が生ずるおそれは極めて高くなる」と発言。小林氏は、戦争への協力を銀行強盗を手伝うことにたとえて、こう皮肉った。

 「一体化そのもの。長谷部先生が銀行強盗して、僕が車で送迎すれば、一緒に強盗したことになる」

続きを読む

【ゲンダイ】「ポツダム宣言読んでいない」安倍首相に憲法学者が怒り…A級戦犯の妄言に、今も付き合わされて不幸だ

1 : 鴉 ★
 世界中がアングリしたに違いない。20日の党首討論で「ポツダム宣言を読んでいない」と言い放った安倍首相。
ライフワークのように「憲法改正」を唱えながら、憲法学の大家である芦部信喜氏を知らないなど、
これまでも政治家としての資質に「失格」の烙印が押される言動は多々あったが、今回ばかりは驚天動地の発言だ。

「私はまだ、つまびらかに読んでいない。論評は差し控えたい」

 共産党の志位和夫委員長から「ポツダム宣言」の認識を問われ、こう答えた安倍首相。「つまびらかに」なんてモゴモゴ言っていたが、ゴマカシていたのは明らかだ。

「ポツダム宣言」は45年7月に米英中が大日本帝国に対して発した降伏勧告で、軍国主義を民主主義に改めるよう求めた。
日本は8月15日にこの宣言を受諾。方針を具現化するために作られたのが日本国憲法だ。言葉や経緯は中高生でも知っている。

 そもそも安倍首相の持論は「戦後レジームからの脱却」だ。その戦後体制が始まったのが「ポツダム宣言」であり、「脱却」を主張するなら、「つまびらか」に知っているのは当然だろう。
さらに言えば、終戦直前に当時の鈴木貫太郎首相は会見で「ポツダム宣言」について「黙殺して断固戦争完遂に邁進」と発言したため、
米国が激怒。広島・長崎の原爆投下を決断するきっかけになったとも指摘されている。

 安倍首相の「読んでいない」という発言は、この鈴木元首相の「黙殺」に並ぶ失言だ。
仮にドイツのメルケル首相が「ベルリン宣言」を「読んでない」と国会で発言したら、たちまち世界から総スカンを食らうのは間違いない。安倍首相の発言は、それぐらい非常識なのである。

 九大名誉教授の斎藤文男氏(憲法)が言う。

「『ポツダム宣言』は戦後の民主化、非軍事化を進めた世界秩序であり、民主主義国家となった日本の出発点です。
政治家として(経緯や詳細を)知っているのは当たり前で、『読んでいない』というのが本当なら『政治家になるな』と言いたい。
それに安倍首相は『戦後レジームからの脱却』を叫び、ポツダム宣言以降の体制を否定しているのだから、国会で堂々と論戦すればいい。
ノラリクラリはぐらかすなんて許されないし、国会軽視も甚だしい。
そんな政治家が自衛隊を世界中に派遣し、戦争に加担させる安保政策の大転換法案を国会に提出している。まったく許せません」

 その通りだ。結局、安倍首相は国民のためでも、深い政治信条があって動いているワケでもない。

「憲法改正」も「(先の大戦は)侵略戦争ではなかった」という主張も、祖父の故・岸信介元首相の“遺言”を実践しているだけ。
A級戦犯の亡霊首相の妄言に、今も付き合わされる国民は、つくづく不幸である。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10145217/
続きを読む

【大阪都構想】 憲法改正の国民投票に備え、大阪市の住民投票検証も [NHK]

1 : @Sunset Shimmer ★
5月22日 8時20分

先に行われた、いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票について、与野党からは、運動の自由度が憲法改正の国民投票に近いとして、
将来の国民投票に備えて運動の状況を検証する必要があるという意見が出ています。
今月17日に行われた「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、一般の選挙と違い、運動費用や、ビラやポスターの枚数などに制限がないうえ、
投票日当日も運動が可能で、午後8時の投票締め切りまで、賛成、反対双方の陣営が激しい運動を繰り広げました。

これに関連して、与野党からは、住民投票は運動の自由度が一般の選挙より高く憲法改正の国民投票に近いとして、
将来の国民投票に備えて運動の状況を検証する必要があるという意見が出ています。

具体的には、運動の自由度が高かったことが、投票率が66.83%と高くなった要因の1つではないかという評価の一方で、
資金力によって投票結果が左右されかねず、運動費用に一定の制限をかけるべきではないかという指摘が出ています。

また、21日に開かれた衆議院憲法審査会の幹事懇談会でも、運動の在り方などを審議すべきだという声が出ていて、今後の検討課題となりそうです。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150522/k10010087801000.html
続きを読む

【安全保障法案】共産党・志位和夫委員長「戦後最悪の安倍政権による戦後最悪の憲法破壊の企て」

1 : ひろし ★
 安倍政権が新たな安全保障の関連法案を閣議決定したことについて、 野党側は一斉に反発しています。

 「この法案によって国民の命と生活が守られるか甚だ疑問」(民主党・岡田克也代表)

 「どの世論調査でも安保法制についての不安、疑念がある。まさに国会軽視、国民軽視」(維新の党・江田憲司代表)

 「戦後最悪の安倍政権による戦後最悪の憲法破壊の企て」(共産党・志位和夫委員長)

 「憲法9条を踏みにじるものであり、安倍政権の暴挙を断じて容認できない」(社民党・吉田忠智党首)

 野党側は、国会での徹底した審議を要求していく構えです。(14日18:59)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2492054.html
続きを読む
PR
最新記事(画像付)
記事検索
PR