沖縄

【沖縄】 名護市辺野古の警備に警視庁機動隊派遣へ (NHK)

1 : @Sunset Shimmer ★
10月31日 5時17分

国がアメリカ軍普天間基地の移設先としている名護市辺野古の沿岸部に警視庁の機動隊員百数十人が派遣され、沖縄県警の指揮の下、警備に当たることが警察関係者への取材で分かりました。現場で続く住民などの抗議行動に県外の警察が直接対応するのは異例のことです。国が普天間基地の移転先としている名護市辺野古の沿岸部では、埋め立て工事を巡って、国と沖縄県の主張が対立するなか、29日工事が開始され、住民などによる抗議行動が行われています。

(記事の続きや関連情報はソース元で)引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151031/k10010289361000.html
続きを読む

【沖縄】尖閣周辺に中国海警局の船3隻

1 : 小助 ★
2015.10.28 01:13

尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で27日、中国海警局の船3隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは4日連続。第11管区海上保安本部(那覇)によると、3隻は海警2149、海警2501、海警2506。

http://www.sankei.com/politics/news/151028/plt1510280004-n1.html
続きを読む

【沖縄】仲井真前知事、翁長知事の演説「しゃくに障る」

1 : Charlotte ★
産経新聞 10月23日 7時55分配信

 仲井真弘多前沖縄県知事は22日、ニッポン放送のラジオ番組に出演し、翁長雄志知事が9月に国連人権理事会で行った演説について「いちいちしゃくに障った」と述べ、強い不快感を示した。

 翁長氏は「沖縄の自己決定権や人権がないがしろにされている」と主張していた。

仲井真氏は「県民は先住民で被差別民族だというのは自分たち(翁長氏ら)だけのストーリーだ」と批判。いわゆる琉球独立論についても「酒飲み話のようなものだ」と一蹴した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151023-00000077-san-pol
続きを読む

【沖縄】普天間住民、翁長知事を提訴 「辺野古取り消しは普天間基地を固定化し、生存権の侵害を招く」-那覇地裁

1 : シャチ ★
時事通信 10月20日(火)16時40分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-00000093-jij-soci 沖縄県の翁長雄志知事による米軍普天間飛行場移設先とされる名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消しは、基地を固定化し人格的生存権侵害の永続化を招くとして、普天間飛行場がある宜野湾市民12人が20日、知事と県を相手に、取り消しの無効確認と総額1億2000万円の損害賠償を求め、那覇地裁に提訴した。  原告らは訴状で、翁長知事が取り消しの根拠とした埋め立て承認の法的瑕疵(かし)について、「存する余地はない」と指摘。「個人的な政治的パフォーマンスが目的で、知事権限の乱用だ」と主張した。 

続きを読む

【赤旗】翁長知事の決断を強く支持 沖縄に連帯する戦いを全国で発展させることを、心から呼びかけるものである-共産党 志位委員長

1 : 黒胡椒 ★
日本共産党の志位和夫委員長は13日、「翁長知事の決断を強く支持、沖縄に連帯するたたかいを――辺野古埋め立て承認取り消しにあたって」と題する次の談話を発表しました。

一、沖縄県の翁長雄志知事は13日、仲井真弘多前知事がおこなった名護市辺野古の埋め立て承認を正式に取り消した。

 翁長知事は、第三者委員会の検証結果を受け、「関係部局で承認内容を精査したところ、取り消すべき瑕疵(かし)が認められ、取り消しが相当であると判断した。今後も辺野古に新基地を造らせないという公約の実現に向け全力で取り組んでいきたい」とのべた。

 翁長知事の決断は、名護市長選、県知事選、総選挙などで繰り返し示され、動かしがたいものになっている沖縄県民の「新基地建設ノー」の総意の実現にむけた英断である。日本共産党は、翁長知事の決断を強く支持する。

 一、菅官房長官は、「政府としてはすでに行政判断が示されたと考えている。承認に際しての『法的瑕疵』はない」「埋め立て工事を進めていくことは当然だ」と県の対応を批判し、国土交通相へ承認取り消しの執行停止と無効を求める申し立てをおこなうなど、あくまで新基地建設を強行する考えを示した。

 しかし、新基地建設反対は、沖縄県民の総意であり、最近の世論調査でも、県内移設反対が8割を超え、7割以上の人が翁長知事の「辺野古埋め立て承認」取り消しを支持し、新基地建設の作業をやめるべきとしている。

 圧倒的な民意を一顧だにせず、辺野古「移設」が「唯一の解決策」などと強弁して新基地建設に突き進む安倍政権の暴走は絶対に認められない。むき出しの強権による強硬策しかないのは、安倍政権の深刻な行きづまりを示すものであり、この道に未来はない。

 一、辺野古の海を埋め立てて建設されようとしている米軍新基地は、普天間基地の「移設」などという生やさしい代物ではない。

 2本の滑走路を持ち、強襲揚陸艦やタンカーも接岸できる巨大な軍港や広大な弾薬搭載エリアなどを備えた最新鋭の巨大基地であり、耐用年数200年という半永久的な基地である。新基地は、海兵隊がオスプレイなどの訓練をくりかえしているキャンプ・ハンセン、高江などの北部訓練場、伊江島飛行場などとも連動して、海兵隊の基地機能は飛躍的に強化され、巨大な出撃拠点に大改造されることになる。

 これまで以上の重大な基地負担増を押しつける新基地建設は、沖縄県民にとって絶対に受け入れられないものである。

 一、翁長知事は、今回の決定について、「日本の民主主義に対して国民全体が考えていただけるようなものになればいいと思っている」とのべた。

 沖縄戦の戦火で甚大な犠牲を強いられ、戦後も長期にわたって基地の重圧に苦しめられてきた沖縄県民が、島ぐるみであげている「新基地建設ノー」の声を、一顧だにしない政治でいいのか。まさに問われているのは、日本の民主主義そのものである。

 日本共産党は、安倍政権に対して、新基地建設の断念、普天間基地の無条件返還を求めるとともに、「基地のない沖縄」をめざす沖縄県民の決意に、日本国民全体がこたえ、沖縄に連帯するたたかいを全国で発展させることを、心から呼びかけるものである。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-14/2015101401_02_1.html
続きを読む

【沖縄】翁長知事「沖縄の人々の自己決定権がないがしろにされている状況を、世界から関心をもって見てほしい」

1 : Charlotte ★
毎日新聞 10月13日 9時31分配信

 沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事は13日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古沿岸部への県内移設に向けた前知事による埋め立て承認を取り消した。

同日、沖縄防衛局への承認取り消しの文書を決裁した。埋め立ての法的根拠となる承認の取り消しを知事が決めたことで、政府は同日にも行政不服審査法に基づく不服審査請求を行うなど対抗措置を取るとみられる。承認が取り消されても政府は埋め立てを強行する構えを崩しておらず、移設問題を巡る国と県との攻防は法廷闘争へ突入することが決定的となった。

続きますhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-00000001-mai-soci
続きを読む

【普天間移設】 沖縄・翁長知事、辺野古埋め立て承認取り消し

1 : きゅう ★
沖縄県の翁長雄志知事が埋め立て承認を正式に取り消した名護市辺野古沿岸部沖縄県の翁長雄志知事 沖縄県の翁長雄志知事は13日午前、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設で、公有水面埋立法に基づく辺野古の埋め立て承認に瑕疵(欠陥)があったとして承認を取り消す手続きを行った。午前10時からの記者会見で正式表明する見通し。

 防衛省は同日中にも同法を所管する国土交通相に取り消し処分の効力停止と処分の取り消しを求める行政不服審査を申し立てる。1週間程度で効力停止は認められる見通しで、防衛省は移設作業を進め、工事にも着手する。

 翁長氏氏は取り消しの効力が停止されると、効力確認や工事差し止めを求める訴訟を提起し、防衛省との法廷闘争に発展する見通しだ。

 防衛省による辺野古の埋め立て申請は、一昨年12月に仲井真弘多前知事が承認している。翁長氏は、昨年12月の就任後に設置した県有識者委員会が承認手続きの法律的瑕疵を指摘した報告書の内容に沿い、埋め立て承認を取り消した。

 取り消しの理由は、自然環境破壊と騒音被害、基地負担の固定化などの観点から、辺野古沖を埋め立てて普天間飛行場の代替施設を建設することは公有水面埋立法が規定した適正で合理的な国土利用との要件を満たしていないと指摘。辺野古沖周辺の生態系保護など環境保全措置も不十分で、同法の要件を充足していないとも結論づけた。

 8月10日から9月9日までの1カ月間の政府と県による集中協議の終了後、防衛省が辺野古沖で移設作業を再開したことを受け、翁長氏は9月14日、埋め立て承認を取り消す方針を表明した。

 翁長氏は取り消しに向けた手続きも進め、防衛省の見解を確認する聴聞を10月7日に行うと通知した。防衛省は聴聞出頭の代わりに9月29日、「埋め立て承認に瑕疵はなく、取り消しは違法」と主張する陳述書を提出。県は10月7日に聴聞手続きを終了した。

http://www.sankei.com/politics/news/151013/plt1510130003-n1.html
2 : 名無しさん@1周年
翁長「もっと助成金よこすアル」

3 : 名無しさん@1周年
係争始まり始まり

7 : 名無しさん@1周年
仲井真が民意に反して許可してしまい、さらなる混乱を招いたね。
成田空港のように力ずくで解決できると思わないほうがいいよ。

22 : 名無しさん@1周年
>>7
解決できるよ、沖縄を廃県にして他県と統合するだけで翁長を首に出来る

91 : 名無しさん@1周年
>>7
なるほど、辺野古周辺住民の推進世論は認めないんだな?
左翼は自民党が議席数という「数」でやると「数の横暴」とかいう癖にwww
自分らに都合よくなると「数」を「民意」に置き換えて少数意見などないかのように振る舞うんだよなwww
まさしく中国共産党www
まさしく北朝鮮労働党www
まさしくスターリンwww

104 : 名無しさん@1周年
>>7
混乱を招いたのは民主党政権だが

8 : 名無しさん@1周年
翁長、埋めち・・

いや、なんでもない

9 : 名無しさん@1周年
長女がが中国人と結婚してて、次女が中国に留学してる中国にべったりの県知事さんだったっけ

108 : 名無しさん@1周年
>>9
それはデマ。
お前らはニートだから郷土愛ってもんがわからないんだろうけどさぁ…
人として恥ずかしいすぎるよ

119 : 名無しさん@1周年
>>108
ところでニートの人よ、今日は火曜日なのだが会社は?
あ、反論はだいたい想定できる、会社カレンダーとシフト表見せてちょ

10 : 名無しさん@1周年
昔、東條 今、翁長

11 : 名無しさん@1周年
3000億円返せ!

30 : 名無しさん@1周年
この問題が日本国にとって必要か不必要か、低能には解らんらしい。

92 : 名無しさん@1周年
瑕疵があったかどうか誰がきめた?自分と同意見の数人集めて審査したのか?
そんなもの何もならない。日本の国籍持ってるなら日本の為に働け!

100 : 名無しさん@1周年
>>92
行政の長に決める権限があるよ
否定しようと思ったら裁判で勝つしかない

112 : 名無しさん@1周年
>>100
ここ埋め立て地だから難癖程度の瑕疵じゃ、被害者が居ないのでまず認められる可能性はない裁判即決

120 : 名無しさん@1周年
初めから負けは分ってるが係争中は知事でいられる。・・・・だとすると?

元スレ:【普天間移設】 沖縄・翁長知事、辺野古埋め立て承認取り消し
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1444694597/

【沖縄】中国公船が領海侵入 今年28回目・尖閣沖

1 : シャチ ★
時事通信 10月9日(金)12時23分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151009-00000053-jij-soci  沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で9日、中国海警局の「海警」2隻が日本の領海に侵入した。 中国公船の領海侵入は3日以来で、今年28回目。 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、海警「2112」「2401」は9日午前10時35~50分ごろ、南小島の南南東で領海に侵入した。 

続きを読む

【沖縄】翁長知事、沖縄独立論に否定的「そういう方は多くない」

1 : ひろし ★
 翁長雄志知事は2日の沖縄県議会一般質問で、防衛省が名護市辺野古の新基地建設現場に近接する辺野古、豊原、久志の久辺3区に振興予算の直接支給を検討していることを疑問視した。 知事は「憲法の地方自治はそういうことではないと思う」とし、那覇市長時代に市内の字など行政区に国の予算が直接投下された事例がないことを指摘。 「選挙を通じて法的にしっかりとした自治体が第一義的に考える中、進める(べきだ)」と述べ、名護市を通じて地域振興の手続きを進める必要があるとの認識を示した。座喜味一幸氏(自民)に答えた。 菅義偉官房長官との集中協議で、知事が米軍基地負担の歴史的経緯を説明したのに対し、菅氏が「なかなか僕は分からない」「(知事の主張が載った報道も)読んだことがない」と述べたことも明かした。 集中協議の決裂は「やはり結論ありきだったのではないかと感じた」と述べ、歩み寄りの余地がなかったとの認識を示した。具志孝助氏(自民)への答弁。 沖縄独立論への考え方は「議員も自分の支持者とも話して、そういう方(独立論者)はそう多くはないとご承知と思う」と述べ、否定的な考えを示した。花城大輔氏(自民)への答弁。 沖縄県民は先住民か、との質問には「その言葉を私自身は、今日まで使ったことがない」とした上で「琉球王朝時代をどう考えるか。琉米修好条約を結んだ琉球の立場はなんだったのか。まだ県民議論はされていないと思う」と述べるにとどめた。具志氏への答弁。 沖縄本島東側の米軍訓練場「ホテル・ホテル訓練区域」で一定の漁業を認めるなど使用制限の一部が2014年7月に解除されたことについて、島田勉県農林水産部長は「国が県内漁業関係者の意向を踏まえ、解除区域の拡大、漁法の追加など制限条件の緩和に向け米軍側と協議をしている」と明らかにした。嶺井光氏(無所属)への答弁。 ほかに島袋大(自民)、具志堅透(同)、新垣良俊(自民)の各氏が登壇した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151003-00000015-okinawat-oki
続きを読む

【沖縄】警備中の警官に暴行 韓国人男性を逮捕-辺野古キャンプシュワブ

1 : シャチ ★
沖縄タイムス 9月22日(火)14時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922-00000013-okinawat-oki  名護署は22日、沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ工事用ゲート前で、
警備中の警察官に暴行を加え公務を妨げたとして、職業不詳の韓国人男性(29)を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。
同署によると、容疑を認めている。男性は「妊娠している妻を警察官が押したので腹が立って蹴った」などと話しているという。
 ゲート前では、同日早朝から新基地建設に抗議する市民と警察のもみ合いがあった。
 また大浦湾海上では、市民の抗議船2隻、カヌー19艇が午前から抗議行動を開始。工事作業は確認されていない。

続きを読む

【沖縄】 政府、辺野古移設作業を再開 名護市長「えげつない」 [朝日新聞]

1 : @Sunset Shimmer ★
2015年9月12日20時49分

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画をめぐる沖縄県との集中協議が物別れに終わったのを受け、政府は12日、同県名護市辺野古沿岸部で移設作業を再開した。翁長雄志(おながたけし)知事は同日、改めて移設に反対するコメントを発表し、週明けには移設先の埋め立て承認を取り消す手続きに入ると表明する方針。国と県の対立は一層鮮明になりそうだ。

 移設予定地のある米軍キャンプ・シュワブ内の海岸では12日早朝からクレーンが動き出し、立ち入り禁止区域を示すオレンジ色の浮き具を海上に設置する作業が始まった。13日以降も作業は続き、週内にも再開されるボーリング調査に向けて浮桟橋や台船の設置が行われるとみられる。

 政府と県は8月10日から1カ月間の作業中止期間を設け、移設の是非を話し合う集中協議を行った。だが議論は物別れに終わり、政府は作業を再開する方針を表明。今月7日の最後協議から5日後の作業開始というスピード再開となった。

 翁長知事は12日、「政府が作業を再開したのは大変遺憾。今後もあらゆる手法を駆使して、辺野古に新基地は造らせないという公約の実現に向け全力で取り組む」とするコメントを発表。名護市の稲嶺進市長は「えげつない。沖縄の思い、県民の思いというものをこれっぽっちも考えていない。翁長知事には(承認取り消しの方針を)早めに発表してほしい」と政府の対応を批判した。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)引用元:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH9D2QQ9H9DTIPE002.html
続きを読む

【沖縄】翁長知事、サンゴ損傷あれば許可取り消す方針 県が辺野古潜水調査を開始 

1 : 孤高の旅人 ★
沖縄県は31日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部の在日米軍が立ち入りを制限している区域で潜水調査を始めた。工事主体の沖縄防衛局が移設作業の一環で海中に投入した大型コンクリート製ブロックが、サンゴ礁を傷つけていないか確認するのが目的だ。

翁長知事は、県の岩礁破砕許可の範囲外でサンゴ礁の損傷が確認されれば、防衛局への破砕許可を取り消す意向。

県によると、調査は日曜日や休養日を除いて10日間実施する計画で、最短でも9月12日までかかる。

在日米軍が立ち入りを制限している区域の潜水調査に向かう県の調査船=31日午前、沖縄県名護市 2015/08/31 10:07 【共同通信】http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015083101001312.html ★1:2015/08/31(月) 10:51:27.81前スレ【沖縄】翁長知事、サンゴ損傷あれば許可取り消す方針 県が辺野古潜水調査を開始 (c)2ch.nethttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440985887/
2 : 名無しさん@1周年
当然結果ははじめからわかっているけどな。

5 : 名無しさん@1周年
くだらない調査に金と時間をかけるのやめろよ

沖縄県民はあたまおかしいのか?

6 : 名無しさん@1周年
前回は衆議院選挙のために
共産党推しの翁長が県知事になっちまったんぞ
少しは感謝しろよお前ら(´・ω・`)

9 : 名無しさん@1周年
新那覇空港は?

15 : 名無しさん@1周年
>>9
新?まあいいや

今から自衛隊基地でもある那覇空港拡張工事に文句つける馬鹿は皆中国の離間工作員で確定な

解りやすいだろ?

70 : 名無しさん@1周年
>>15
じゃあ翁長は離間工作員じゃないんだw

すごく分かりにくいですw

10 : 名無しさん@1周年
普天間で危険にさらされている人命よりも珊瑚が大切。

13 : 名無しさん@1周年
>>10
まさにこれ

24 : 名無しさん@1周年
>>10
むりやり盗られた土地を返して欲しければ
代わりに海を埋め立てて提供しろなんて納得できるわけがない

97 : 【B:115 W:50 H:92 (H cup)】
>>24
返して欲しくないから難癖つけてるんだろ?

14 : 名無しさん@1周年
取り消し権限あるん?

16 : 名無しさん@1周年
ズラの手先が調査してるんじゃ、結果は最初から判ってるからな
左巻きと在日は、捏造が大好き

18 : 名無しさん@1周年
基本、辺野古移設は、もう無理、鳩山がグチャグチャにしてしまったから
いつまでもコスパの悪い現案に固執するのは無駄、もっと八方収まる方式に・

早めに辺野古移設は諦め、アメと相談することが正解 相談内容は、当初あった
【メガフロート計画】当初案は、辺野古沖に固定するタイプの構造だった為
アメの拒否となった(ピンポイント攻撃受ける)事と、地元土建業者の為の
埋め立て案になった経緯がある。【方針変更のチャンス】は、知事の工事差し
止め=許可取り消しでも何でも良い。キッカケは沖縄側からの事実が重要!

【新メガフロート計画】は、年間3千数百億以上の【沖縄振興予算】の内2年 X 3000億を、アベノミクスの役にも立つよう、日本の造船業に10万トンX10~20個 発注し連結100万t~200万t(延べ面積普天間クラス)の浮遊構造物を作り、ア
メに提供すれば良い(造船業の皆さんチャンスですよ!今、設計図持って内閣府
に、馳せ参じたら、優先受託権もらえるかも知れませんよ!)

【原子力機関】を付け移動可能にするのは、アメが担当すれば良いし 結果【超々巨大
空母機動艦隊】(護衛部隊としてイージス艦 ミサイル艦 攻撃型原潜が相当数付けら
れるだろうね 機動部隊の上位部隊だから)ができる。住所は【東京都硫黄島離地】と
でもすれば、沖縄とは関係ない行政区域になるね。
地元は、沖縄から基地は無くなったと喜ぶし、実際は沖縄周辺海域を遊弋してれば良い

太平洋地域に空母機動艦隊3~4個一気増加したことになり【安全保障】に大いに
貢献するだろう。困るのは振興予算(基地迷惑料)大減額された沖縄と、一番困る
のは、【中国】かな・・ 内閣支持率は、急回復間違いなしだな・・
日本の注意点は、この自由に動ける構造物を沖縄の一定地域に、どうすれば、
拘束できるかだな。(ヒントは兵員家族を沖縄に居住・・)

元スレ:【沖縄】翁長知事、サンゴ損傷あれば許可取り消す方針 県が辺野古潜水調査を開始 ★2
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441076042/

【沖縄】翁長知事、サンゴ損傷あれば許可取り消す方針 県が辺野古潜水調査を開始

1 : 野良ハムスター ★
沖縄県は31日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部の在日米軍が立ち入りを制限している区域で潜水調査を始めた。工事主体の沖縄防衛局が移設作業の一環で海中に投入した大型コンクリート製ブロックが、サンゴ礁を傷つけていないか確認するのが目的だ。

翁長知事は、県の岩礁破砕許可の範囲外でサンゴ礁の損傷が確認されれば、防衛局への破砕許可を取り消す意向。

県によると、調査は日曜日や休養日を除いて10日間実施する計画で、最短でも9月12日までかかる。

在日米軍が立ち入りを制限している区域の潜水調査に向かう県の調査船=31日午前、沖縄県名護市http://www.47news.jp/PN/201508/PN2015083101001351.-.-.CI0003.jpg 2015/08/31 10:07 【共同通信】http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015083101001312.html
2 : 名無しさん@1周年
あの新聞社の出番じゃんw

3 : 名無しさん@1周年
じゃぁ朝日はダメだな

4 : 名無しさん@1周年
朝日新聞の出番です

5 : 名無しさん@1周年
自作自演の悪寒

7 : 名無しさん@1周年
朝日新聞行け今こそKYのチャンス。

8 : 名無しさん@1周年
うわあこのハゲ自作自演しそう

9 : 名無しさん@1周年
朝日みたいにKY自作自演しそうだなw

10 : 名無しさん@1周年
         ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_,.、,、,..,、、.,、,、、..,_
       ´゙:..`.゙:‐'゙`.゙ヾ:゚`.゙:`.゙:`.゙:`.゙:`.ヾ゙: ゚`.゙: ゚''.`.゙:..`.゙:;゚.`.゙:`
    ´.: ,.゚ `.゙::、`___:;.:.:.:゚..____゙:`.゙::゚゙:::_ ヾ''. ''. ヾ''.`:.;:.;:..゙ヾ:゚.゚`.゙:.゙゙:`
   ´,..`.゙::: '゙.`::.゚| |゚、. / /.゙:.゙::く\゙::_ `.゙.゙/^>'゙:'.`.゙;.;;゚.;.;;゚.;.;;゚..゙:`
  ´: ゚..: ''.`゚.,:. :.、| |:/ /`.゙`.゙`.゙:..\ \:/ /'゚ ''.`.゙:_;. ''..:.;.;;゚..:`
 ´;: .゚.: ,:. :、.',: '゙ .|   く''.`.゙::_`.゙:`.゙:;.`.\ /`..゙:`.ヾ゙:`.゙:;.`.:.:.゙:`
 ´;: ゚...: ,:. ゚ ''.: '゙゙|  |.\ \.、.:',.'..゙.:.゙.:゙ :.|  |`.゚゙:'.ヾ`.゙:;.゚`.゙:.`.゙`
 `;: ...: ヾ'.`.゙,:. ''|____|.゙..゚\/''.`.゙.:゙.: :.゚、.:|____|' :.゚ヾ、.,:. :゚.、:,:..、゚ .;`
 `: .゚..: ,゚: '゙. ゚゚ ''.`.゙:.:.、゚`゙:`.ヾ ゙:`.'.`.゙.:',.: .::_.:''`゙゚ .::_''゚`゙.: ''.`.: .`
 `: ゚''.`.゙:゚`.゙:..`.゙:‐'ヾ゙`.゙:゚`.゙:`(-@∀@).゙:`.゙: ゚`.゙: ゚''.`.゙:゚`.゙`.:`
   `゙:゚`.゙:..`.゙:‐'゙Copyright 1989.4.20 AsahiShimbun.`

11 : 名無しさん@1周年
那覇空港のサンゴ破壊を無視すんなカス

元スレ:【沖縄】翁長知事、サンゴ損傷あれば許可取り消す方針 県が辺野古潜水調査を開始
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440985887/

【沖縄振興】USJ沖縄、年300万人来場見込む 経済効果は1兆円[朝日新聞]

1 : 丸井みどりの山手線 ★
8月29日(土)5時22分 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社が沖縄県で計画する新テーマパークが、来場者年300万人超を見込むことが28日わかった。沖縄の自然を体感できる施設とし、10年間で1兆円超の経済効果が出るとはじいている。

 同社は沖縄県本部町の国営公園「海洋博公園」に新パークをつくる計画。関係者によると、美しい海などの自然を鮮明に感じられるような乗り物など、複数のアトラクションをつくる。メイン施設はまだ決定していないが、沖縄の大自然に紛れ込んだ感覚を体験できる空間をめざす。

 同社は、新パーク建設とともに、財団法人「沖縄美(ちゅ)ら島財団」が運営する海洋博公園にもかかわりたい考えだ。公園内の「沖縄美ら海水族館」は、2014年度に323万人が訪れた。20年ごろに新パークを開業させると、5年以内に両施設合わせて年600万人を呼び込めると見込む。

 新パークで1千人ほどの雇用が生まれる。観光客増加でホテルやみやげ物店にも波及し、経済効果は1兆円超に膨らむとみている。

 国営公園でのパーク建設は建築制限の緩和などが必要。国は国家戦略特区を使うなどして、新パークの建設を後押しする考えだ。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00000009-asahi-bus_all
続きを読む

【沖縄】 沖縄県議会 米軍ヘリ墜落で意見書と抗議決議 週明けにもアメリカに対し直接抗議 [NHK]

1 : @Sunset Shimmer ★
8月19日 11時48分

今月12日、沖縄県うるま市の沖合でアメリカ軍のヘリコプターが墜落し7人がけがをした事故を受けて、沖縄県議会は「県民に大きな不安を与え、極めて遺憾だ」などとして、事故の原因究明や同型機の飛行中止などを求める意見書と抗議決議を全会一致で可決しました。沖縄県議会は、アメリカ軍のヘリコプター墜落事故を受けて19日午前、臨時議会を開き、意見書案と抗議決議案が提案されました。

意見書案と抗議決議案では、墜落事故について、「アメリカ軍基地と隣り合わせの生活を余儀なくされている県民に大きな不安を与え、極めて遺憾だ」としたうえで、「これまでも事故原因や再発防止策を公表しないまま訓練を再開するなど一方的な行動がとられてきたなかで、今回の事故の発生は県民を軽視するもので断じて容認できない」としています。そして、アメリカ軍や政府に対し、事故原因の究明と、再発防止策が講じられるまでの間の同型機の飛行中止などを求めていて、いずれも全会一致で可決されました。

沖縄県議会は、週明けにもアメリカ軍や政府に対し直接、抗議することにしています。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150819/k10010194911000.html
続きを読む

【沖縄】 沖縄本島沖で米軍ヘリ墜落 7人がけが 自衛官2人搭乗 [NHK]

1 : @Sunset Shimmer ★
8月12日 20時58分

12日午後、沖縄本島中部の沖合でアメリカ軍のヘリコプターが墜落し、沖縄県警察本部によりますと、7人がけがをしたということです。防衛省によりますと、このヘリコプターには陸上自衛官も2人乗っていたということで、警察が当時の状況について確認を進めています。12日午後2時前、沖縄県うるま市の浜比嘉島の東側の沖合で、アメリカ軍のヘリコプターが墜落しました。

ヘリコプターは尾翼やローターが折れるなどしていて、アメリカ軍から沖縄県警察本部に入った連絡によりますと、海上の艦艇への着艦に失敗したということです。

警察によりますと、この墜落で7人がけがをしたということですが、けがの程度は分かっていません。アメリカ軍によりますと、けが人は沖縄県北谷町にあるアメリカ海軍の病院に運ばれたということです。

防衛省によりますと、このヘリコプターには陸上自衛官も2人乗っていたということで、1人は骨折の疑いがあり、もう1人は軽いけがをしているということです。2人は陸上自衛隊の中央即応集団の所属で、沖縄のアメリカ陸軍の研修の一環で、このヘリコプターに乗っていたということです。

警察が、当時の詳しい状況について確認を進めています。

現場は、うるま市の浜比嘉島から東に10キロ程の沖合とみられ、沖縄気象台によりますと、うるま市の観測地点では12日午後2時ごろにはおおむね晴れていて、風速8メートルほどの南寄りの風が吹いていたということです。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150812/k10010187691000.html
続きを読む

【沖縄】翁長知事頭髪移設疑惑をカツラ業者に質した!

1 : ちゃとら ★
「(埋め立ての承認には)法的な瑕疵があるので、これをベースに議論したい」 先月31日、首相官邸に菅義偉官房長官を訪ねた沖縄県の翁長雄志知事(64)。名護市辺野古での基地建設のための沖合埋め立てを承認した前知事の判断取り消しをちらつかせた。“反基地の闘士”として存在感を示す翁長氏だが、地元は普天間とは別の「もうひとつの移設問題」に揺れているという。

 地元記者が語る。

「ずばりカツラ疑惑です。昨年の知事選を前に、翁長氏のカツラが風で飛んでいくイラストを掲載した怪文書が大量に配られたこともあって沖縄ではこの疑惑は広く噂されているのです」

 県外移設を旗印に当選した知事に、“頭髪移設”の疑いありとは穏やかではない。沖縄県庁や翁長氏がかつて市長だった那覇市役所の関係者に取材してみると、出るわ出るわ。

「トイレに入ったら鏡の前でカツラのずれを直しているところに出くわして気まずい思いをした」「飛行機に長時間乗ると居眠りしている間にずれてしまうのかカツラの位置がおかしい」

「那覇市長の前の県議時代にカツラがずれているのを指摘したら、『おお、そうか』と照れ笑いをしながら直し始めた」

 決定的だったのは、古くからの支援者の次のような証言だ。

「彼が最初にカツラをするようになったのは、20代後半のころからです。それまでは薄毛ではありましたが、かぶっていませんでした。同じく政治家だった父や兄はふさふさだったので、気にして使うようになったのでしょう。カツラを使い始めてすぐに那覇市内の飲み屋で女性と飲んでいたところ、たまたま出くわした同級生から『いいものかぶっているな』と言われて激怒したそうです」

 支援者との会合でも、「薄い」や「ハゲ」は禁句だという。年齢とともに、黒々とした若々しいものから現在の白髪まじりのものまでカツラを変えており、那覇市近郊の業者に製作を依頼しているのだとか。

「ところがこの業者は基地問題をめぐる翁長氏の政治姿勢に賛同できないらしく、『もう二度とあの人のためにカツラをつくらない』と立腹しているそうです」(同前)

 早速、この業者のもとを訪ねてみたが、残念ながら「顧客の情報を話すようでは会社の信用に関わる。何も話せない」と答えるばかり。だが、少なくとも否定はしなかった。

 では、家族の前ではどうなのか。翁長氏の長女に父親の疑惑について尋ねると、こう話す。

「植毛なんじゃないですかね? 聞かないし、気にしたこともなかったのですが……。じつは、カツラなのか、植毛なのか、私にも分からないんですよね」

――散髪はどうしているのですか?

「さあ、本人に聞いてみてください」

 頭髪移設の真偽は藪の中だが、県民のみならず家族にも隠し事があるようでは、基地移設の成功は覚束ないのでは? “間髪を容れず”説明してほしい。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5340
続きを読む

【安倍晋三首相】「沖縄振興費3000億円台確保へ努力」 翁長知事に表明

1 : DQN ★
 安倍晋三首相は7日、首相官邸で沖縄県の翁長雄志知事と約10分間、会談した。翁長氏は2016年度予算の概算要求に向け、沖縄振興費3000億円台を確保するよう要請。首相は「沖縄の皆様との約束を守るべく最大限努力する。16年度も必要な額を確保すべく努力する」と応じた。

 同席した菅義偉官房長官が沖縄県の米軍普天間基地(宜野湾市)の名護市辺野古沿岸への移設をめぐり、10日から作業を1カ月間中断して集中協議を始めると改めて伝達。首相も「何回か話し合う中で議論を深めてほしい」と求めた。

 翁長氏は米軍が土地を接収して基地を建設した経緯を念頭に「問題の背景を話し合いながら(双方の)理解が深まればありがたい」と訴えた。

 首相と翁長氏の会談は4月17日以来で、この日は県側が振興予算について要望するのが目的だった。

日本経済新聞:http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS07H5D_X00C15A8PP8000/

【時事通信】 沖縄県、振興費増額を要求 [時事通信]★2http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438612928/l50
続きを読む

【沖縄】尖閣沖で中国船、棒状や箱状の物体を海中に投入

1 : シャチ ★
読売新聞 8月1日(土)13時14分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150801-00050060-yom-soci 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、7月31日午後3時1分頃から午後7時43分頃にかけて、沖縄県石垣市の尖閣諸島・大正島沖の排他的経済水域(EEZ)内で、中国の海洋調査船2隻が棒状や箱状の物体を計11回、海中に投入するのを海上保安庁の巡視船が確認した。

 このうち1隻は1日午前5時5分頃、EEZから出た。

 また、31日午後1時30分頃、尖閣諸島・久場島沖のEEZ内で、中国海警局の公船1隻が中国漁船1隻に横付けし、数人が乗り込んだ。海上保安庁の巡視船が「漁業に関する管轄権の行使であれば認められない」と警告したところ、中国公船は「中国の管轄海域で中国の漁船に対し、検査をしている」と応答したという。

続きを読む

【沖縄】「法律論からすると取り消しが可能になる 」翁長知事、辺野古承認取り消し示唆 第三者委の指摘受け[7/29]

1 : アフィカス m9(^Д^)定職につけよ ★
 沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事は29日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設計画をめぐり、前知事による同県名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認について「法律論からすると取り消しが可能になる。ある意味で合法的に(取り消しを)やれるようなものがある」と述べ、承認を取り消す意向を強く示唆した。前知事による埋め立て承認を検証した第三者委員会が手続きの「法的瑕疵(かし)」を指摘したことを受けたものだ。

 翁長氏は8月下旬以降に埋め立て承認を取り消すか判断する方針。東京都内で開かれたシンポジウム「いま、沖縄と本土を考える」(朝日新聞社主催)での講演後、朝日新聞などの取材に答えた。

 シンポジウムで翁長氏は、政府が埋め立てを強行した場合について「ここまで反対しても埋めるなら、日米安保体制が重要な岐路に立つのではないか」と指摘。「私は辺野古には絶対に造らせない、造れないと思っている。その視点から、第三者委員会の『法律的な瑕疵』というのはしっかりと認識をすべきだろう」とも語り、安倍政権は辺野古移設計画を見直すべきだとの考えを改めて訴えた。

http://www.asahi.com/articles/ASH7Y5HG4H7YTIPE028.html 関連スレ【政治】県との協議不調でも着工=辺野古移設、知事の要求拒否-菅官房長官[時事] [\(^o^)/]©2ch.nethttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438176105/【沖縄】辺野古設計図提出に反発=翁長沖縄知事 [\(^o^)/]©2ch.nethttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437892894/
続きを読む
PR
最新記事(画像付)
記事検索
PR