テレビ・マスコミ

PC遠隔操作事件で朝日新聞記者が不正アクセス→「犯罪にあたらない」「正当な取材行為」と朝日新聞が発表

1 : 1/2@キャプテンシステムρφ ★ [sage ] 2013/06/25(火) 13:39:57.23 ID:???0

 パソコン(PC)遠隔操作事件で、「真犯人」と名乗る人物が報道機関や弁護士へ送り付けた犯行声明メールのアカウントへの当社記者のアクセスについての当社の見解は以下の通りです。

 当社は、顧問弁護士とともに詳細に事実関係を調べ、検討した結果、当該アクセスについて「不正アクセス禁止違反の犯罪は成立しないことが明らか」と判断しています。
以下、その理由をご説明します。

【1】「不正アクセス禁止法」違反罪の構成要件に該当しない
■「当該識別符号の利用権者」がアクセスを承諾していた
 「不正アクセス行為」の構成要件を定めた不正アクセス禁止法第2条4項は「当該アクセス管理者又は当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く」と明記しています。
当該メールアカウントを使用した犯行声明メールは昨年10月9日、報道機関や弁護士に送信されました。その中に当該メールアカウントの識別符号(パスワード、以下:当該識別符号)が記載されていました。

この犯行声明メールは「【遠隔操作事件】私が真犯人です」と題し、「このメールを警察に持っていって照会してもらえば、私が本物の犯人であることの証明になるはずです」
「ある程度のタイミングで誰かにこの告白を送って、捕まった人たちを助けるつもりでした」「これを明るみにしてくれそうな人なら誰でも良かった」などと記したうえで、
同メールの送信者が関与したという遠隔操作ウイルスを使った事件の内容を記しています。

以上のことから、当該メールアカウントの利用権者(「真犯人」を名乗る犯行声明メールの送信者)が、
犯行声明メールの送付先の弁護士や報道機関を通じて同メールの内容が公表されることを望んでいたのは明白です。

ttp://www.asahi.com/national/update/0625/TKY201306250088.html
>>2へ続く

2 : 2/2@キャプテンシステムρφ ★ [sage ] 2013/06/25(火) 13:40:21.29 ID:???0

さらに、犯行声明メールの中で当該識別符号を公表し、それが使われて当該メールアカウントにアクセスされ、自分が真犯人であることが証明されることによって、
遠隔操作事件で警察から犯人と誤認された人たちの容疑が晴れることを明確に求めていました。

このように、利用権者は、当該識別符号を使って当該メールアカウントにアクセスすることを誰に対しても広く承諾していたことが明らかです。
当社記者もそう認識しており、「不正アクセスの故意」は全くありませんでした。
従って、当該アクセスは、不正アクセス行為には該当しません。

【2】報道機関として必要な取材であり、正当な業務行為
 刑法第35条は「法令または正当な業務による行為は、罰しない」と定めています。
遠隔操作事件の捜査では、無実の人の誤認逮捕が相次ぎ、真犯人の特定が社会の重要な関心事となっていました。
当該アクセスは、「真犯人」を名乗る人物が送信した犯行声明メールが実際に当該メールアカウントから送信されたものであるかどうか(第三者が犯人になりすまして送った形跡はないか)などを
確認するために行った、正当な取材行為です。

報道機関の記者が正当な取材として行った行為は、仮に犯罪の構成要件に該当するとしても、正当な業務行為として違法性を欠き、
処罰されないことは判例でも明確に示されています(いわゆる『西山記者事件』での最高裁1978年5月31日決定をご参照下さい)。
まして、当該アクセスは窃盗など不正な手段で当該識別符号を入手したものでも全くなく、正当な業務行為に該当することは明らかです。

 この当社の見解については、当社顧問弁護士名の「意見書」としてまとめ、警視庁刑事部にも提出しています。(朝日新聞社広報部)

ttp://www.asahi.com/national/update/0625/TKY201306250088.html

3 : 名無しさん@13周年 [] 2013/06/25(火) 13:40:47.76 ID:eSb3mGBs0

俺が法律だ!!

   By アサピー新聞

4 : 名無しさん@13周年 [sage] 2013/06/25(火) 13:41:08.25 ID:81K5JiqhO

サーバー侵入は正当な取材行為!

^^;

続きを読む

【中日新聞】自民党の改憲案に不安…「国民は、国旗及び国歌を尊重しなければならない」これは危険な憲法案だ! ソ連憲法よりも酷い

1:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2013/06/15(土) 17:06:55.61 ID:???0

あのソ連においてすら、市民の基本的な権利や自由は、憲法で保障されていた。言論弾圧、反体制派の社会的抹殺な
ど日常茶飯事だった国家においてもだ

▼一九七七年制定の憲法の三九条には明記されていた。<ソ連邦の市民は…政治的および個人的な権利と自由のすべてを享有する>。
立派なものだ。では、数々の弾圧は違憲だったのか

▼そうではない。同じ三九条で<市民による権利と自由の行使は、社会と国家の利益を損なうものであってはならない>と
制限されていたのだ。要するに、当局が「社会と国家のためにならぬ」と判断すれば、人権など、どうとでもできる仕組みだった

▼だから、九三年制定のロシア連邦憲法では<権利の行使は、他者の権利と自由を侵害してはならない>と簡潔に記すにとどめた。
肥大する国家権力の恐ろしさを知ってのことだ(岩波文庫『世界憲法集』)

▼実態としては今も人権がおびやかされる隣国の例を持ち出したのは、自民党の改憲案に不安を覚えるからだ。この案で権利の行使は
<常に公益及び公の秩序に反してはならない>とされる。現在の<公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ>に比べ、
ぐっと制限が強まりはしまいか

▼自民案には<国民は、国旗及び国歌を尊重しなければならない>とも書かれている。悪名高きソ連憲法にも、そんな規定はなかったのだが。

ソース:http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2013061502000087.html

続きを読む

「たかじんNOマネー」で、橋下が無双状態 水道橋博士が途中退席、大谷顔面痙攣 

1: ジャパニーズボブテイル(静岡県):2013/06/15(土) 14:37:43.41 ID:q3tFVLCn0●

今日放送のたかじんNOマネーに出演した水道橋博士が橋下氏の発言に怒って
番組を生放送中に降板してツイッターで話題


今回の水道橋博士の面白発言その1
橋下市長の発言への反論に、「専門家がみんな言ってる」とか言いだし、
橋下「専門家って誰ですか?」→博士「いっぱい言ってるよ!」 →橋下市長「誰ですか?」
→博士「こ、小林よしのり・・・(小声)」→水道橋「タレントだからわからない」→橋下「卑怯だ」





NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137127316981806801

続きを読む

NHKが韓国観光産業を取材「NHKスペシャル」で放送予定 誰が観るの?誰が受信料を払ってるの?

1:わいせつ部隊所属φ ★:2013/06/13(木) 17:47:19.68 ID:???0

NHKが韓国観光産業を取材へ全羅北道に注目
2013/06/13 17:17 KST

【全州聯合ニュース】日本のNHKが14〜15日、韓国・全羅北道の観光施策を取材する。

 韓国を訪れる外国人観光客は年間1000万人に達している。
NHKは韓国の観光産業の動向を把握するため、特に外国人観光客の間で人気の高い全羅北道を集中的に取材する。
同道が運営する外国人専用バス(ソウル〜全州)に乗って観光客にインタビューしたり、
韓国伝統家屋が集まる全州韓屋村の名所や名物料理などを取り上げたりする。

 この内容はドキュメンタリー番組「NHKスペシャル」で放送する計画だ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/06/13/0200000000AJP20130613003700882.HTML
【NHK】 韓国政府、日本企業に韓国への投資拡大を呼びかける★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371093077/
【NHK】 『ニュースウオッチ9』が共産党機関紙「しんぶん赤旗」の紙面を紹介…NHK「憲法を守る運動が保守の人にも広がっている」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371092901/
【ネット】 「NHKは国益にかなっていない」の声…ニュース番組などにおける中国、韓国寄りの偏向報道が批判の対象★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371092470/

続きを読む

朝日新聞「ここまで韓国の人たちに嫌われているとは――。結果はショッキングです」

1: トラ(埼玉県):2013/06/11(火) 19:08:01.73 ID:zZ/p2qnoP

━━━ 朝刊から
 ここまで韓国の人たちに嫌われているとは――。日韓のNPO法人などが両国の意識調査を実施しました。
結果はショッキングですが、数字にとらわれすぎるのもよくないようです。
http://news.asahi.com/c/aci3aay17Qq4tHat

最近発表された日韓の世論調査で、韓国人の8割が日本の印象を「良くない」と答えた。
日本より中国に親しみを感じていることも明らかに。韓国人はやっぱり、日本が嫌いなのか。

■ソウルの街、看板中国語に

先月の大型連休、数年ぶりにソウルを旅行した。値引き交渉が楽しみだった市場で、いく…

続きを読む

【話題】 NHK大河ドラマ『平清盛』の「王家」批判は同調圧力によるヒステリックな反応だった?

1:わいせつ部隊所属φ ★:2013/06/09(日) 16:20:33.44 ID:???0

〈平清盛〉の「王家」批判は同調圧力によるヒステリックな反応
2013.06.09 16:00

 松山ケンイチが主演したNHK大河ドラマ『平清盛』は、そのなかで「王家」という言葉を使ったがために、
激しい批判や論争を巻き起こした。なぜ「王家」という表現を使用し、あの騒動の中身はいったい何だったのか。
みずから歴史番組の構成と司会を務める編集者・ライターの安田清人氏が、「王家」論争について解説する。

 * * *

 時代劇を製作する際、架空の登場人物にリアリティをもたせるために古文書を「創作」することがある。
ときに、言葉や概念といった曖昧で面倒なものを「創作」しなければならない局面もあり、それが厄介な事態を招くこともある。

 まだ記憶に新しいところだが、2012年のNHK大河ドラマ〈平清盛〉は、放送開始当初からさまざまな物議をかもした。
 画面が暗くて見づらい、平家の人物の名前が似たような名前ばかりでわかりづらい──といった、
表層的な批判は取るに足らないが、激しい批判や論争を巻き起こしたのが「王家」という言葉だった。

 これは現在でいうところの「天皇家」「皇室」に相当する表現だが、この「王家」が皇室を貶めるものであるとして、
番組製作スタッフや時代考証の担当者に激しい非難の言葉が寄せられた。
いわく、皇帝と天皇は同格だが、「王」はその下位に位置づけられる。
天皇をことさらに「王」と呼ばわるのは皇室や日本の伝統に対して悪意を抱いているからだ、と。

 時代考証を担当した本郷和人さん(東京大学史料編纂所教授)は、
番組へのコミットを契機として執筆した著書『謎とき平清盛』(文春新書)のなかで、
この「天皇の家」をなんと表現するかについて、番組スタッフの間で議論があったことを紹介している。

 そして、当時は「天皇家」も「皇室」も、さらには「王家」も使われていなかったという「事実」を述べ、
そもそも天皇や、退位した天皇である上皇(院)、皇太子などをひとまとめにして「ファミリー」と考える
概念自体がなかったと解説している。
(つづく)
http://www.news-postseven.com/archives/20130609_192091.html

続きを読む

NHKの過剰報道「オスプレイ プロペラが回転!!」→「そら、飛ばそうとしたら回るわな」「トキの雛かよ」ネットでは過熱報道のメディアに冷めた見方

1:そーきそばΦ ★:2013/06/07(金) 11:02:10.26 ID:???0

米海兵隊が運用する垂直離着陸輸送機、MV22オスプレイ。橋下徹大阪市長と松井一郎大阪府知事が訓練の一部受け入れを提案したことで、
安全性などをめぐる議論が再び活発になっている。だが、ネットでは以前からその“一挙手一投足”を過熱報道するメディアに冷めた見方も出ていた。
「まるで天然記念物のあの鳥のことみたい」と…。

 オスプレイ問題がメディアで提起されたのは、ここ3年ほどのこと。米検索大手グーグルが提供するキーワードの検索推移が分かる
サービス「グーグルトレンド」によると、オスプレイの検索数が顕著に増え始めたのは、日本への配備計画が明らかになった平成22年。
2年後、日本に初陸揚げされた24年7月に検索推移グラフは突出したピークを迎えた。

 ◆違和感でツッコミ
 だが、配備反対の声などを伝えるメディアのオスプレイ過熱報道には、違和感を覚えたネットユーザーも多いようだ。
それを典型的に示した例が、昨年10月1日にNHKが公式サイトで報じたニュース「オスプレイ プロペラが回転」への反応。

 「そら、飛ばそうとしたら回るわな」(ツイッター)

 こんなツッコミが相次ぎ、NHKが全く予期しなかったであろう大きな反響を呼んだ。
「プロペラが回転しただけでニュースになるなら俺が就職したら1面に載ることになる」(はてなブックマークのコメント)

 この一挙手一投足を追う報道ぶりが、「雛(ひな)が飛び立つのを国民みんなで見守っている感がある」(同)と別のものを想起させた。トキだ。

 今年3月から、オスプレイは四国上空を通るルートで低空飛行訓練を始めた。その結果、
「オスプレイ? 内子で目撃」(愛媛新聞、5月3日)といった事件調の記事が量産された。こうした仰々しいスタイルは、
トキのレベルを超えて「もはや扱いがツチノコか何かのようだ」(はてなブックマーク)と、ちゃかす方が先に立った反応も少なくない。
飽和報道により、ニュースの送り手の意図とは、かなり違った受け止め方が始まっているのだ。

産経新聞 6月7日(金)10時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130607-00000521-san-soci
(続)

続きを読む

【北海道新聞】 「興奮剤ばかり処方するアベノミクス。円安の副作用に苦しむ人もいる。鎮痛剤はどこで買えますか、安倍さん」

1:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2013/06/06(木) 11:57:47.13 ID:???0

★クスリのリスク

南米が原産の常緑低木樹コカノキは、古くから天然の「興奮剤」として知られていた。
空気の薄いアンデスの高地で暮らす先住民は、心拍と呼吸を速めて酸素を多く取り込むために、その葉をかんだという
▼インカ帝国を侵略したスペインは、先住民を銀山で休みなく働かせ、搾取するために彼らにコカの葉を与え続けた。
19世紀に抽出された成分が「コカイン」で、医薬品に用いられる一方、麻薬として取り締まり対象にもなっている(佐竹元吉「薬草の科学」日刊工業新聞社)
▼薬効と薬害は表裏で、「毒にも薬にもなる」のが薬の宿命だろう。だから専門家の助言は欠かせない。市販薬であっても油断は禁物。
対面販売の原則が守られてきたのは“クスリのリスク”を少しでも減らすためだったはず
▼ところが、安倍晋三首相は成長戦略の目玉の一つとして市販薬のインターネット販売の原則解禁に踏み切るという。
近所に薬店のないお年寄りなど便利になる人もいるだろう
▼が、拙速な解禁は、同時服用すると危険な薬の「飲み合わせ事故」につながりかねない。薬害被害者団体が反対するのも当然だ。
それに薬のネット販売がどれほどの経済効果を生むというのか。“薬効”は疑わしい
▼あれこれ「興奮剤」ばかり処方する「アベノミクス」。円安の副作用に苦しむ人もいる。「鎮痛剤」はどこで買えますか、安倍さん。2013・6・6

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fourseasons/

続きを読む

【調査】NHK解体、8割以上が求める 9割以上が「NHKの今の体制に問題あり」と回答…大手の政治経済系SNSサイト

1:わいせつ部隊所属φ ★:2013/06/05(水) 11:47:58.49 ID:???0

NHKの解体 8割以上が求める【my日本 意識調査】
2013/06/05 10:00
国内最大手の政治経済系SNSサイトの株式会社my日本(本社:東京都千代田区、代表:西田省人)は、
政治に関心の高いmy日本会員7万人に対し、NHKについてのアンケートを実施しました。
回答者の9割以上が、NHKの今の体制に問題ありと考えており、
その内の8割以上が解体を求めていることが分かりました。

国内最大手の政治経済系SNSサイトの株式会社my日本(本社:東京都千代田区、代表:西田省人)は、
my日本会員7万人に対し、NHKについてのアンケートを実施しました。

政治に関心の高いユーザへのアンケートの結果、回答者の9割以上が、NHKの今の体制に問題ありと考えており、
その内1割は改善の余地ありとするものの、残り8割以上が解体を求めていることが分かりました。

寄せられたコメントは以下のようなものがあります。

<解体されるべき>
・中国、韓国に対して同情的な感じがする。朝日新聞と同じ二大非国批判マスコミであると思う。
 もう少し、国民の立場に立って報道すべきであると思う。
・ニュース番組が一番ひどい!!
 教育テレビの一部の幼児向けの番組は評価する。
・視聴料を徴収し、反日放送を繰り返すNHKは日本の公共放送ではない。
・受信料を国民から無条件で徴集し、国営放送局と名乗っているにも関わらず、
 日本国の国益に何ら供与していない。
・反強制的に視聴料金を徴収する組織としては明らかに問題があり、国家と国民の為に成らない番組編成が多い。
 新たな国営放送組織を作るべきだ。
・国民から公共放送だからというだけでお金をむしり取り、国を貶める放送を国外にも流している。
 NHKは公共放送とはいえ立場上は国営放送の役割も担うべき。
 国会の管理が行き届かず誤ったプロパガンダに利用されるのであれば解体されるべき。
(つづく)
http://japan.cnet.com/release/30044865/

続きを読む

【テレビ】 橋下市長発言、大阪視聴者8割が「問題なし」・・・「慰安婦の強制性の有無」指摘に支持?

1:影の軍団(第弐拾八期首席卒業生)ρ ★:2013/06/03(月) 19:23:46.78 ID:???

日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)による、いわゆる従軍慰安婦をめぐる発言に批判が集まるなか、
テレビ番組で大阪の視聴者が見せた思わぬ反応がネット上で波紋を広げている。

番組出演者全員が橋下氏の発言について「問題アリ」との見解を示すなか、視聴者投票の結果は約8割が「問題ナシ」。
維新の会への逆風ぶりが顕著な世論調査の結果とは対照的な結果に、出演者は「やっぱり地元の意見。
日本全体の平均値ではない」などと困惑しきりだった。

番組は、2013年6月1日午後にテレビ大阪(TVO)で放送された情報番組「たかじんNOマネー」。
この日は「朝鮮半島まるごと徹底討論スペシャル」と題して、8人のパネラーが意見を交わした。

番組冒頭に「橋下市長『従軍慰安婦発言』問題アリ?問題ナシ?」という問いに対して、
パネラー8人全員が「問題アリ」で一致した。8人の中にはアゴラ研究所所長の池田信夫氏や大阪市立大学教授の朴一氏ら
慰安婦問題に対する立ち位置が異なる人もいたが、少なくとも「発言に問題がある」という点では一致した。

これと対照的だったのが視聴者による電話の投票だ。テレビ画面上に「0180」で始まる2つの番号が表示され、
それぞれの番号が「問題アリ」「問題ナシ」の選択肢にあたる。視聴者はどちらかの番号に電話にかける仕組みだが、
ウェブサイトのワンクリック投票と異なり、1回の投票ごとに通話料がかかる。

番組中盤の中間集計の時点で「問題アリ」が1463票に対して「問題ナシ」が4929票。かなり票差が開いていた。

出演者は、「かなり我々、視聴者とぶつかってますね〜」(大谷昭宏氏)
「やっぱり地元の意見なんでしょうね。日本全体の平均値ではない」(須田慎一郎氏)と、かなり驚いていた。

須田氏が指摘するように、この番組は関西のみで放送されたため、ツイッターなどで組織的に投票の呼びかけなどが行われない限り、
テレビを見ている関西在住者しか投票できない。さらに、朝日放送(ABC)や毎日放送(MBS)といった他の在阪局が
京都や神戸を含む関西一円をサービスエリアにしているのに対し、番組を放送したテレビ大阪の電波が直接届くのは基本的には大阪府のみ。
比較的「府民の声」に限定されている可能性もある。

投票の傾向は番組の最後に発表された最終結果でも大きくは変わらず、「問題アリ」2011票に対して
「問題ナシ」7713票。実に79.3%が発言に問題がないと受け止めたことになる。

番組では、「慰安婦の強制性の有無のところで橋下さん支持が多かった」という分析結果が読み上げられた。
橋下氏が「国家の意思による拉致・人身売買があったかどうかを検証しなければならない」と主張している点が、一定の支持を得ている可能性もある。

だが、出演者は結果に違和感を持ったようで、

「見てる人が、男性が多いんじゃないですか?」(朴一氏)
「とらえ方ですよね。橋下さん個人で言うには構わないんじゃないか、とか、歴史認識としてとらえている方とか…。
二つにポンと分けちゃたんで、それぞれ理由は違ってたのかも知れないですね。ただ、数字としてこうなったことは確か」(大谷氏)
「発言そのよりも『橋下市長を支持する』という意味で『問題なし』に入れた方も沢山いらっしゃると思います」(眞鍋かをり氏)
と口々に述べていた。
http://www.j-cast.com/2013/06/03176465.html

続きを読む

【信濃毎日】首相公邸幽霊騒動、悩みが多かろう最高権力者たちを幻覚や幻聴が襲ったのか…安倍さん、割り切って早く公邸に移っては?

1:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2013/06/02(日) 18:50:55.49 ID:???0

首相公邸に幽霊が出るとのうわさがあるが、それは事実か―。民主党の議員からの質問に、安倍晋三内閣は
「承知していない」との答弁書をもって応じた。「根も葉もない」としないところに若干のユーモアが感じられなくもない
   ◆
旧首相官邸を改修したのがいまの公邸。1929(昭和4)年に建てられ、陸軍の青年将校による36年の二・二六事件の舞台になった。
「出る」のは犠牲になった将校との話も。官邸関係者の間では前々からうわさになっていたらしい
   ◆
公邸で開かれた閣僚や副大臣の食事会でも話題に上った。日ごろ表情の硬い菅義偉官房長官も、気配を感じるか、
と会見で聞かれ「そう言われれば、そうかな」と相好を崩した。答弁書に刺激されてか、ネット上では歴代首相が見たとか
不思議な音を聞いたとかいう話が、まことしやかに語られている
   ◆
安倍首相の夫人が「自宅の方が居心地がいい」と話していることも、うわさの種の一つ。〈幽霊の正体見たり枯れ尾花〉。
恐怖や不安に駆られていると枯れたススキでも幽霊と見間違うという。悩みが多かろう最高権力者たちを幻覚や幻聴が襲ったのだろうか
   ◆
安倍首相が就任してから5カ月余り。質問は、いまだに公邸に引っ越していないことから出された。幽霊が出るからか、と。安倍さん、
ここはたわいもないうわさと割り切って、早く公邸に移ってはどうですか。

ソース:http://www.shinmai.co.jp/news/20130602/KT130531ETI090007000.php

続きを読む

【北海道新聞】「安倍首相よ、インドに原発を輸出するとは何事か!インドは核兵器を保有しているので北朝鮮と同じ」

1:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2013/05/31(金) 10:57:16.58 ID:???0

★社説:印へ原発輸出 核不拡散の原則どこへ(5月31日)

安倍晋三首相がインドのシン首相との首脳会談で、東京電力福島第1原発事故以来中断していた原子力協定交渉を再開することで合意した。
インドへの原発輸出の道を開いた。

安倍首相は中東などでも原発輸出のトップセールスをしてきた。だが事故の解明が終わっていない中での原発輸出は、あまりにも問題だ。

さらにインドは核拡散防止条約(NPT)未加盟の事実上の核兵器保有国でもある。
協定は原子力技術の平和利用の取り決めとはいえ、核兵器開発に転用されないか懸念の声が上がるのも当然だ。

核不拡散を世界に呼びかけてきた唯一の被爆国として、NPT体制の形骸化を進めるような行為は慎まねばならない。
新幹線技術の提供など経済協力拡大は歓迎するが、原子力協定交渉は再考すべきである。

安倍首相は原発事故について「まだ検討が必要な項目もある」と国会答弁するなど原因究明継続を強調してきた。
一方、海外には「世界一安全な原発技術を提供できる」と述べ、熱心な売り込みを続けている。

それ自体が矛盾している。

原子力規制委員会が事故原因をあらためて分析する検討会は初会合を開いたばかりだ。
福島第1原発では最近も汚染水漏れが起きるなど原発事故はまだ終わっていない。

原発建設は1基数千億円の大きなビジネスだ。国内では新設が難しく、海外で売り込みを急いでいる。

だが事故が起きたら被害に遭うのは地元の人たちだ。今も福島県民16万人が避難生活を送っている。(>>1(の続き)

日本が輸出すべきは原発ではない。原発事故の教訓を伝えることだ。

インドは成長著しいとはいえ、電力不足が深刻で原発を現在の20基から倍増させる計画という。

米国、フランス、ロシア、韓国は既に原子力協定を結び、原発受注でしのぎを削っている。

しかし、インドは包括的核実験禁止条約(CTBT)への署名も拒否し、核開発で国際社会に背を向けている。監視の目も届きにくい。

核や弾道ミサイルの実験を繰り返し、NPT体制を揺るがしている点では北朝鮮と同じだ。
インドの核保有は認め、北朝鮮の核は認めないとの二重基準では説明がつかない。

広島市の松井一実市長は「交渉再開を中止する以外の道はない」と批判した。首相は被爆地の声に謙虚に耳を傾けるべきだろう。

日本は、インドがNPTに加盟し核軍縮・廃絶への道を歩むよう強く働きかけるべきである。
その上で原子力以外の分野で、インフラ整備や民生安定のために協力する道を探るべきだ。

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/470220.html

4:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 10:58:43.65 ID:IZkkFTgU0

日本も核兵器を持てばいいってことですね。同意です。

5:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 10:59:03.09 ID:lS+n7aVA0

冷戦時代に散々、「米国の核は悪い核、ソ連の核は綺麗な核」とやってきたサヨクメディアが何言ってるんすかwwww

333:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 12:55:21.01 ID:upEiorFTP

>>5
老いた今、間違ってたことを認めると
自分達の人生は社会にとって邪魔でしかなく、無能であるという
事実に直面する。
その勇気が無いから固執してるんやろ。
同じ事を言ってる。全く提案せずに。
そして、それを読み続ける事が
進歩的エリートというプライドを維持する
清涼剤が必要な老人が読む。
社会に甘え続けた老人が書き、同じタイプの老人が読む。

10:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:00:35.75 ID:QNKM6w9r0

遠く離れたインドの核は脅威じゃないが北の核は脅威だから全然違う ダブスタですらないぞ
綺麗事ばかり言って現実から目をを背け続けるお花畑どもはいい加減目を覚ませ

18:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:03:10.45 ID:nUhAkEak0

そりゃ核ミサイルを日本に撃ち込む、米国に撃ち込むと息巻いてる国と一緒には出来ないだろ
そもそもインドなんてもう核ミサイル持ってるし、今更

27:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:05:29.78 ID:VB1bPnrw0

沖縄県民と北海道県民はそろそろ動いたほうがいい

313:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 12:44:34.72 ID:6dYTBFad0

北海道新聞につける薬ってあったらつけてやりたい。
そもそも論だけど、最新鋭の原発とGEが作った旧式の福島第1原発では天と地の差があるだろう。
その点でまず北海道新聞を論破出来る。

>>27 この会社ね、記者がいたからニコ動で直凸したら「出来ません!」とかいう会社だぞ。
この会社の株主の実態も不明。道新ってだれが支配者なんだろう。道新抗議デモとセットで不買運動をしないと。
あと、広告掲載している会社は止めますというのも効果がありそう。証拠に広告数が減っている。

318:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 12:46:22.78 ID:0EQ2oe700

>>313
そもそも論だけど 北朝鮮の原発は最新型じゃないから 売ってあげないの?(^O^)

320:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 12:48:39.72 ID:bsjBSK5E0

>>318
敵国日本の原発を買うなんて、北朝鮮のプライドが許さんだろ。

32:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:06:58.92 ID:s0k8VWMfP

北海道新聞には北朝鮮の核兵器を認めたくて仕方のない人間がいるのか

33:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:06:59.46 ID:qD56hKC7P

正論すぎる
結論としては日本も核武装すべき

36: 【東電 84.0 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/05/31(金) 11:07:39.07 ID:5E+J46Et0

まあ、もともと特定の国だけに核保有を認めるという、はなはだ不合理な制度。

37:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:07:42.33 ID:J4ZD+IybO

北朝鮮は仮想ではなく現在進行形の純然たる敵国。南朝鮮よりマシな気がしないでもないが(´・ω・`)

38:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:08:17.21 ID:yf23AJBt0

道新はやっぱり劣等民族が多く巣食っているようだな

43:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:10:07.84 ID:HTP+w7hQ0

核不拡散の核は核兵器の核だろ。また印象操作してるのか?ww

44:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:10:13.12 ID:/D3cIokT0

いまさらNPTに何の意味があると???w

インド、パキスタン、北朝鮮に対する加盟国全体の対応に矛盾があること
ぐらいバカでも知ってる。

意味もないのに律義に原則論にこだわるアホになれというのか???w

45:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:10:14.38 ID:3TkWgmcXO

アイヌ等、先住民に対する差別は
何事も無かったようにスルーするけど
朝鮮人差別に敏感に反応するんだよね

360:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 13:07:24.43 ID:wY453QAt0

>>45
おまえ。。。アイヌ利権を知らないのか?

52:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:11:48.24 ID:S1cYIwi10

何も出来ない奴が偉そうにいうな。

60:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:13:43.54 ID:/3R0dj2V0

この記者は何言ってるんだよ
NPT自体がダブスタの塊だろうが
NPT遵守≒常任理事国の権益維持に過ぎない

日本が北の核を認めないのはそれ自体が脅威だからだ本質を見誤るな

63:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:14:12.34 ID:3rTnIFsU0

核不拡散ってそういう意味だっけ??

66:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:14:41.64 ID:Lg39zOfs0

お悔み情報誌
北海道新聞

69:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:14:52.28 ID:bgvRBWXw0

ただ自民を批判したいだけじゃん
民主の菅が原発輸出しようとセールスしてた時は
この新聞何も言わないんだから

72:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:16:12.76 ID:19BPdCWq0

ちっとは自国のためになる報道をしろや。どこの国の新聞かわからんぞ。

76:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:16:18.48 ID:2gBFC+jT0

NPT非加入のインドが原発作っても核燃料確保
できないんじゃね。まさか日本が代わりに買う
わけにもいかないし。

81:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:17:26.87 ID:1T8QUHO/0

反日左翼のキチガイが日本経済を貶めるようなことばかり言っている。
経済が潤うことが第一。
韓国や中国は原発輸出を国家プロジェクトとして位置づけている。
日本の原発輸出を妨害することはなんでもする。
この新聞社は韓国や中国の工作員の可能性もある。

97:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:22:50.74 ID:pYmAGOD6O

.
だが、俺は原発稼働も輸出も基本反対だけどな・・
.
陰謀論てか間抜けなこと言われるから理由は書かないがね
.

154:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:34:45.41 ID:FdlNP9Kf0

>>97
地震や津波は愚か、経年劣化を危惧されるほど時間も経ってないのに
配電盤が爆発する(仏)だの、冷却水が漏れる(独)だの、メルトダウン(米・露)する
……だけならまだしも、毎年二件以上原発トラブルを起こしつつ、稼動させながら無理やり修理させる(中)とか
原発部品に、安全認可の書類を偽造したパーツを使ってる(韓)国とかがいなくて

全部、今の日本並みの安全基準を設けているのなら、確かに日本は撤退でもいいんだけどな……

120:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:26:22.45 ID:yAohe7UX0

だって日本も核持ちたいんだもーん

132:名無しさん@13周年:2013/05/31(金) 11:28:41.09 ID:fG2YgzUr0

日本が敗戦国となった時、庇ったのがインド、裏切ったのがロシアと朝鮮。

元スレ:【北海道新聞】 「印へ原発輸出、核不拡散の原則どこへ…インドの核保有は認め、北朝鮮の核は認めないとの二重基準では説明がつかない」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369965436/

【信濃毎日】政治家が「個人の歴史観」を持ち出して、戦後の歩みや枠組みを全否定し「自主憲法が悲願」と訴えるのは村祭りのようなから騒ぎだ

1:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2013/05/28(火) 18:25:30.64 ID:???0

作家の高村薫さんの作品は風景が丹念につづられる。「風景が人間を作り、行動を決める」との考えからだ。
最新作「冷血」の犯人の生活圏は、国道沿いに量販店が並び商店街には空き店舗が多い首都近郊だ
   ◆
時代にも風景がある。繁栄が終わり、未来が見えなくなって、立ちすくんでいる―。高村さんは先日、
信州岩波講座まつもとの講演で日本の現実をこう表現した。そして異様に見えるさまを幾つか挙げた。
一つに政治の状況がある
   ◆
これほど政治家が個人の歴史観を持ち出す時代があったろうか。戦後の歩みや枠組みを全否定して、自主憲法を持つことが悲願だ、
信念だと情緒的な言葉で訴える。時には冷徹な現実主義を貫徹すべき政治の本来からすれば、「村祭りのよう」に見えてくる
   ◆
間尺に合わない―。高村さんは何度も言った。地震国の日本で核のごみの行き場がないまま原発稼働を続ける、
TPPで打撃を受ける農業の所得を倍増する…。私たちの無知、無関心が政治家に利用されて、道理に合わない政策や
理屈がまかり通っている
   ◆
3・11に私たちは言葉を失って立ちすくんだ。けれどその瞬間に言葉を探す営みは始まっていると言う。どんな時代を生き、
社会をどう変えたいのか。意思を持ち語ることから未来は立ち現れる。そのメッセージを受け止めたい。一人一人の意思と
言葉なくして社会の風景は変わらない。

ソース:http://www.shinmai.co.jp/news/20130528/KT130527ETI090003000.php

 

続きを読む

PR
最新記事(画像付)
記事検索
PR