社会

【韓国】 「難民は射殺」~北朝鮮の脅威が理由なら、どんな発言や行動も正当化される日本社会

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 23:29:35.71 ID:CAP_USER.net

http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0928/150660508044_20170928.jpg
▲麻生太郎副首相//ハンギョレ新聞社

 「北朝鮮に非常事態が起きれば、難民が船に乗って新潟、山形、青森の方には間違いなく漂着する。どのように対応すべきか。警察で対応できるか。自衛隊の防衛出動か。じゃあ射殺か。真剣に考えた方がいい」

 麻生太郎副首相が23日、宇都宮市で講演し、北朝鮮難民を撃ち殺すこともありうるとしてした話だ。麻生副首相は妄言が多い政治家だ。「創氏改名は朝鮮人が願ってしたこと」 「死にたいと思っている高齢者はさっさと死ねるようにしなければ」 「(憲法改正で)ナチの手法を学ぼう」など多様な妄言を吐いた。最近も「(政治は)結果が大事だ。何百万人殺したヒトラーは、 やっぱりいくら動機が正しくても駄目だ」と話して、後に発言を撤回した。

 麻生副首相の妄言は一度や二度ではないが、今回の北朝鮮難民発言にはきわめて背筋が寒くなる。北朝鮮の脅威という前提を付ければ、どんな発言や行動も正当化されうるという日本社会の一部の空気を感じることができるためだ。麻生副首相は、北朝鮮難民射殺可能性発言は撤回していない。

 6月には谷本正憲石川県知事も県の傘下基礎自治体長会議で、北朝鮮の国民を餓死させなければという発言をした。ミサイル発射と関連した対策を話しながら「軍事食糧攻撃で北朝鮮の国民を餓死させなくてはならない」とも話した。谷本知事は、発言が問題になるとすぐに発言を撤回したが、「北朝鮮の方式は暴挙を越えている。(北朝鮮の)国民が痛みを感じる制裁をしなければ意味がない」とも話した。

 北朝鮮脅威論は、日本国内で差別と排除の理由になったりもする。こうしたことが最も象徴的に起きているのは、日本国内にある朝鮮学校だ。今月13日、東京地方裁判所は朝鮮学校を高校無償教育の対象から除外した政府の措置は適法だと判決した。裁判所は朝鮮学校が朝鮮総聯合会(総聯)を通じて北朝鮮と関係があるという日本政府の判断が不合理と見ることはできないとし、このような判決を下した。言い換えれば、朝鮮学校は北朝鮮と関係があるかもしれないので高校無償化の対象から除くという話だ。

 日本の高校無償化政策は、2010年民主党政権時期に均等な教育機会の提供を目的に始まった。開始当時から朝鮮学校は朝鮮総聯との関係を理由に支援対象として保留された。だが、制度の目的自体が教育の機会均等なので、前提は支援対象に原則的に入れるという意が内包されているが、自民党政権に変わった2013年からは行政規則の改定で朝鮮学校を完全に支援対象から排除した。だが、制度の趣旨と関係のない政治・外交的問題を理由に朝鮮学校だけを支援対象から排除するのは差別に当たるという指摘が多い。実際、先月28日に大阪地方裁判所は、朝鮮学校の除外は「教育の機会均等とは関係のない政治的意見に基づいている」として、政府敗訴判決を下した。

 東京朝鮮学校高校無償化裁判で原告側弁護団は判決後に、裁判所が北朝鮮と総聯、朝鮮学校に対する未確認の各種記事を主要な判断根拠とする態度を見て驚いたと話した。13日の裁判の後、東京都内で開かれた集会で朝鮮学校の母親会のある会員は「私たちもここで生きている限り一人の人間だ。私たちはここに明確に存在している」と訴えた。

 北朝鮮による核実験とミサイル発射の反復は、地域の安定を害する行為であり賛成できないと考える。だが、北朝鮮の脅威という口実さえ付けさえすれば、人を殺すという話でも何気なく言えて、本来の制度の趣旨とは関連のない差別的措置が正当化される状況には同意できない。

チョ・ギウォン東京特派員
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0928/150660331641_20170928.jpg

韓国語原文入力:2017-09-28 18:42
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/812987.html 訳J.S(1604字)

ソース:ハンギョレ新聞日本語版[コラム]北朝鮮が理由ならば
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/28599.html

続きを読む

【話題】李信恵「過去の悲劇をなかったことにしようとする日本社会は平和への道から逆行している」

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/09/14(木) 16:30:08.11 ID:CAP_USER.net

17.09.14 by 李信恵

9月7日から、沖縄に行ってきた。2件の反ヘイトスピーチの裁判を始める前から、毎年この時期には沖縄へと通っている。私が沖縄に行くとインターネット上でデマが流れ、「裁判のカンパを使い込んでいる。そのお金でステーキを食べた」などと書かれたりもした。が、ステーキは自腹で食べている。まあ、そんなことはどうでもいい。

今回沖縄に行ったのは、沖縄在住の写真家である石川真生(まお)オンニ(韓国語で姉さん、私は親しみを込めて年上の女性をそう呼ぶ)が、那覇市民ギャラリーで「大琉球写真絵巻Part1~4」と題した写真展を開催していたからだ。真生オンニは今年2月に3度目のがんを告知され、7月3日、12時間に及ぶ悪性腫瘍摘出等の大手術を行った。そして8月の初めに退院し、今回の写真展の開催となった。(中略)

そして、大阪に帰宅して数日後、「チビチリガマ」が荒らされたというニュースが飛び込んできた。「チビチリガマ」とは今から72年前の4月1日、米軍が沖縄本島に上陸した後、読谷村の住民らが逃げ込んだ自然壕のこと。4月2日、米軍の投降に応じずに83人が「集団自決」(強制集団死)に追い込まれた。半数が未成年だった。

ガマに残されていた遺物も割られ、慰霊の折り鶴が引きちぎられ、ガマの入り口にある「世代を結ぶ平和の像」の石垣が破壊されていたという。

この事件の約2週間前、東京都の小池知事は、関東大震災時に虐殺された朝鮮人犠牲者を慰霊する9月1日の式典への追悼文送付を見送ると明らかにした。これは、朝鮮人大虐殺の歴史の否定につながるものとして、多くの反発の声が上がった。

マイノリティの過去の悲劇をなかったことにしようとする、これら2つの事件はすごく似ている。戦争や差別の過去を見詰めることは、過ちを二度と繰り返さないこと、平和へ向かう第一歩だと思うが、今の日本社会、沖縄はまるでそこから逆行しているかのようだ。

真生オンニの写真展は、来年2月に埼玉に巡回予定だという。那覇の写真展では、来場者から「この写真を、本土の人にこそ見てほしい」っていう声を何度も聞いた。ほんとうにそうだ。そして沖縄出身者の多いこの大阪でも、写真展を開催できればと強く思う。真生オンニや沖縄のパワーがもらえる写真展、絶対開催するで!

http://www.lovepiececlub.com/news/2017/09/14/entry_006677.html

8 : sage2017/09/14(木) 16:33:46.48 ID:RHuukgry.net なにコイツ沖縄の人をマイノリティにしようとしてんの?

50 : sage2017/09/14(木) 16:44:46.13 ID:6Qx3q1lE.net >>8
分断工作だね
北と南両端から削ろうって腹だろ

続きを読む

【北朝鮮の核の脅威】韓国の最後のカード独自核武装は2年で可能、鍵は国際社会の説得

1: 豆次郎 ★ 2017/09/05(火) 10:54:54.51 ID:CAP_USER9.net

9/5(火) 10:36配信

 北朝鮮の核の脅威に対抗して韓国が選ぶ「最後のカード」には、独自の核武装がある。北朝鮮が核武装を完了した後、朝米交渉を通して在韓米軍が一方的に撤収するなど「最悪の状況」が迫った場合には、「最後のとりで」として独自核武装のカードを切るべきだという。技術的側面だけから言えば可能な話だ。専門家らは「韓国の核武装は技術ではなく意思の問題で、決心しさえすれば1年半から2年以内に核兵器を持つことができる」と語る。

 核兵器開発は(1)プルトニウムや濃縮ウランなどの原料確保(2)起爆装置の開発(3)核実験―という順番で行われる。核爆弾の原料の中でもプルトニウムは、これまで原子力発電所を稼働させてきた過程で確保した使用済み核燃料を再処理すれば、いつでも手に入れることができる。天然ウランから核爆弾に使われるウラン235を取り出して高い純度に濃縮する技術も、既に保有している。実際、2000年に大徳研究所で科学者らがごく微量のウランを濃縮する実験をしていて国際原子力機関(IAEA)の査察を受けたことがある。1940-50年代に開発された核兵器の設計図はインターネットでも探し出せるため、韓国国内の産業現場で使用される技術だけでも起爆装置や弾頭の製作は難しくないという。

 ただし、韓国が締結している核拡散防止条約(NPT)と韓米原子力協定は、プルトニウム生産のための使用済み核燃料の再処理やウラン濃縮などを通した核兵器開発を禁止している。そのため、核兵器を開発するなら、国際的圧力に直面することになる可能性が高い。韓国安保問題研究所の金熙相(キム・ヒサン)所長は「韓国が核武装に乗り出したら、韓国に原発の燃料を売ることも国際的に違法になる。すべきかどうかは別にして、今の状態では現実的に追及する上で制限が多い」と語った。高麗大学国際大学院の金聖翰(キム・ソンハン)院長は「独自核武装したら『北朝鮮と同じ道を歩む』という印象を与えるだろう。経済的ショックを無視できない」と語った。

こうした反論に対しては「NPTを脱退して韓米原子力協定を改正すればいい」という主張がある。NPT第10条第1項は「各締約国は、この条約の対象である事項に関連する異常な事態が自国の至高の利益(supreme interests)を危うくしていると認める場合には、その主権を行使してこの条約から脱退する権利を有する」と定めている。ここには、他の全てのNPT締約国および国連安保理に対して3カ月前に脱退を通告し、「自国の至高の利益を危うくしていると認める異常な事態」に関して説明しなければならないという条件が付されている。安保理で説明が受け入れられれば脱退が可能だが、実際に脱退が認められたケースはまだない。北朝鮮は1993年と2003年の2度にわたり、NPT脱退宣言を行ったが、安保理はこれを認めなかった。韓東大学の朴元坤(パク・ウォンゴン)教授は「米国が北朝鮮を核保有国と認めてNPT体制が崩壊したら、どうなるか分からないが、その前に独自核武装に乗り出したら副作用に耐えるのが困難」と語った。

 専門家らは、「最後のカード」としての独自核武装が持つ価値は認めている。峨山政策研究院のチョン・ソンフン客員研究委員は「米国が戦術核再配備を拒否したら独自核武装を考慮すべき。核兵器開発による経済的問題などが後に続くが、北朝鮮が核を持った状態で、韓国にはほかにいい代案がない」と語った。京畿大学の南柱洪(ナム・ジュホン)教授は「まずは民間で議論するにとどめておいて、もし在韓米軍が撤収するとなれば、その時に持ち出すべき」と語った。尹徳敏(ユン・ドクミン)元国立外交院長は「正常な韓米関係でなら、イスラエルのように米国が黙認してくれないかぎり独自核武装は難しい」と述べつつも「米国が韓国を見捨てる場合に備え、切り札を持っておく必要がある」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00001084-chosun-kr

続きを読む

文大統領「在日同胞は国籍を問わず、人道主義的な理由から(韓国内の)故郷訪問を正常化する」韓国入国、大幅緩和へ 朝鮮籍コリアン巡り

1: ひろし ★@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 22:04:32.95 ID:CAP_USER.net

2017/8/15 21:51

韓国入国、大幅緩和へ 朝鮮籍コリアン巡り

 【ソウル共同】韓国の文在寅大統領は15日、日本の植民地支配からの解放記念日の演説で「在日同胞は国籍を問わず、人道主義的な理由から(韓国内の)故郷訪問を正常化する」と述べ、在日コリアンのうち「朝鮮籍」を持つ人の韓国入国制限を大幅に緩和する方針を明らかにした。

 保守の李明博元政権(2008~13年)では、朝鮮籍の人に対する入国不許可が続出し、近年は入国申請自体が大幅に減少していた。

 朝鮮籍の人が韓国に入国する場合は韓国外務省が発給する「旅行証明書」が必要となる。

https://this.kiji.is/270173248733904898?c=39550187727945729

2 : sage2017/08/15(火) 22:05:53.76 ID:Bv81y7ER.net >>1

日本への再帰国を禁止にしよう。

7 : sage2017/08/15(火) 22:08:55.04 ID:FexzGYg0.net >>2
再帰国なんて言うなよ。「再入国」な外国人なんだから。
これは差別じゃなくて区別。韓国人は日本人でありません。彼らはエイリアンです。

3 : sage2017/08/15(火) 22:05:59.21 ID:08m4vQ8B.net 緩和で入国してかたらすかさず出口を閉めてくれないニカ? 4 : sage2017/08/15(火) 22:06:45.14 ID:rvspk2tb.net ワシら在日韓国・朝鮮人は全員、日本軍の強制連行によって日本に連れてこられたのじゃ。
多くの同胞が炭鉱などで強制労働に従事させられ、そのほとんどが命を落とした。
戦後も日帝の陰謀で帰るに帰れず、この有り様じゃ。 5 : sage2017/08/15(火) 22:07:24.98 ID:9IRi7MXj.net 歓迎してくれてるよ契機だよ 8 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ : 2017/08/15(火) 22:11:18.56 ID:LX4uSjuR.net

朝鮮籍の在日同胞入国実現のつどい
https://m.facebook.com/freevisit1945/?locale2=es_LA
よかったですね。いよいよ祖国統一かな?
お元気で。さようなら。

9 : sage2017/08/15(火) 22:12:07.08 ID:F0ae23xu.net やっぱりな。
強制兵役フラグだわ 10 : sage2017/08/15(火) 22:15:32.67 ID:Qbpw+TsK.net そうやって韓国経由で北に支援するんですね 11 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ : 2017/08/15(火) 22:16:44.18 ID:DQbZB6f1.net

いや、引き取れよ
引き取り拒否してるくせに図々しいぞ

続きを読む

【民進党代表選】似通う経済政策 前原「みんながみんなを支え合う社会」 枝野「お互い様の精神で支え合う」

1: (^ェ^) ★ 2017/08/12(土) 21:07:48.90 ID:CAP_USER9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00000057-jij-pol

 民進党代表選への出馬を表明した前原誠司元外相と枝野幸男元官房長官の唱える経済政策が似通っている。

 安倍政権が推進する成長重視の「アベノミクス」との対立軸を打ち出す必要があるためだ。両氏は「支え合い」をキーワードに、社会保障の充実が経済の底上げにつながると訴えている。

 出馬表明の記者会見で、前原氏は「みんながみんなを支え合う社会を選択肢として選んでもらうことが大切だ」と強調。枝野氏も「お互い様の精神で支え合う仕組みを整えることこそが、政治の役割」と力説した。

 共通するのは、所得再分配の強化だ。前原氏は「高齢者の将来への安心を担保する」と述べ、枝野氏は看護師や介護士らの賃上げを訴え、幼児教育については共に無償化すべきだとの立場。これらの政策が消費の拡大につながるという論理だ。

 両氏の人脈も影響している。前原氏のブレーンとして知られる井手英策慶大教授は、枝野氏との関係も深い。

 ただ、国民負担増については考えを異にする。前原氏は「中福祉中負担」を掲げ、増税も選択肢に含めている。これに対し、枝野氏は慎重な立場で、公共事業の見直しなどによって財源を捻出するとしている。

 枝野氏は会見で、前原氏の主張との差異について「大きな違いがあるとは思わない」と語っており、野党共闘や憲法改正の是非で差別化を図ることになりそうだ。 

続きを読む

アカの北海道新聞「朝鮮学校無償化しないのはヘイトを助長。日本社会で共に暮らす隣人なんだぞ!」

1 : 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [PL] : NG NG.net


国側の主張を全面的に認める判決だった。

高校無償化法の適用を巡り、国が朝鮮高級学校を対象外としたことの是非を問う裁判で、広島地裁は「国の裁量範囲を逸脱したとはいえない」とし、原告である広島朝鮮学校側の訴えを退けた。

全国五つの同種の訴訟で初めて示された判断である。

国は「朝鮮学校は北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の影響下にあり、無償化の資金が授業料に充てられない懸念がある」と主張していた。

しかし、無償化の目的は、日本に暮らす全ての子どもの教育費を軽減し学習機会を保障することにある。制度の趣旨に照らせば、今回の判断には疑問が残る。

判決は「学校の運営が適正に行われない恐れがある」との国の主張を追認し、「無償化の対象外となったのは、支給要件に該当しないため」と結論付けた。

「民族教育を受ける権利を含む学習権や、憲法上の平等権の侵害」といった学校側の問いかけに正面から答えたとは言い難い。

高校無償化法は、旧民主党政権下の2010年度に施行された。

朝鮮学校への適用を巡っては、拉致問題などを理由に当初から賛否が分かれ、結局、自民党政権に交代した13年、文部科学省は適用除外とした。

朝鮮高級学校は生徒が民族のルーツや言葉を学ぶ場という側面を持つ。
札幌を含め全国10校あり、在籍者は1300人を超す。韓国籍の生徒も多い。

現在も未来も日本社会でともに暮らす隣人である。
教育支援の枠外に放置していいはずがない。
排外主義やヘイトスピーチを助長する恐れもある。

1989年に民族的少数者の学びを保障する「子どもの権利条約」が採択されて以降、高体連出場を認めたり、大学を受験しやすくするなど、多くの分野で朝鮮学校への垣根は下げられてきた。

無償化の適用除外は、こうした流れにも逆行する。政府は制度の理念を踏まえ、見直すべきだ。

無償化の支援は個々の生徒に対して行われるが、学校が代理で受け取ることになっている。

公費による助成であるからには、使途の透明性を確保するため、情報公開に努めるのは当然だ。朝鮮学校も例外ではない。
これ以上生徒が不利益を受けぬよう、国、朝鮮学校双方が解決に向けて努力してもらいたい。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0116537.html

2: 名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [RU] 2017/07/22(土) 09:14:51.42 ID:ixVCXuK40.net
続きを読む

【二重国籍問題】民進党蓮舫代表「差別主義者に言われ戸籍公開することは絶対ない」「私は多様性の象徴。共生社会を目指していく」と会見

1: かぜのこ ★@\(^o^)/ 2017/07/13(木) 16:59:09.48 ID:CAP_USER9.net

民進党の蓮舫代表は13日の定例会見で、自らの「二重国籍」問題に関して、18日に記者会見すると発表した。

戸籍に関する公表は「個人のプライバシーに属するもの。差別主義者に言われて公開することは絶対あってはならない」と言明した。

その上で、自らは野党第一党の代表で公人であることから「極めてレアケース」だと前置きし、戸籍そのものではないが
「すでに台湾の籍を有していないことが分かる部分をお伝えする準備がある」と述べた。

「私は多様性の象徴だと思っている。共生社会を目指す方針に一点の曇りはない」と強調。
ただ二重国籍問題をめぐる自らの説明が「二転三転した」ため、説明するとした。

 (※詳細・全文は引用元へ→ THE PAGE 17.07.13 15:40)
https://thepage.jp/detail/20170713-00000004-wordleaf

続きを読む

【釜山市】「少女像反対」響かぬ韓国 「考え言えぬ社会おかしい」 撤去求める市民団体の代表

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 12:41:51.20 ID:CAP_USER.net

【釜山・竹次稔】韓国・釜山市で、従軍慰安婦問題を象徴する少女像の設置に反対し続ける男性がいる。市民団体「真実国民」代表の崔(チェ)さん(36)。同市の日本総領事館前にある少女像の近くにごみを並べ「撤去するなら許可なく置かれた像も動かすべきだ」と訴えるなど、一連の行動は少女像容認派が多い韓国内では異色だ。個人攻撃を恐れて下の名前は非公表という崔さんの活動からは、慰安婦問題で異論を唱えづらい社会情勢もうかがえる。

 「日本はなぜ元慰安婦のおばあさんに謝らないのか、以前はそう考えていた」。崔さんは釜山市の喫茶店で打ち明けた。市内の大学で社会福祉政策を学び、今は会社員という。

 転機は昨年。所属するキリスト教会のメンバーと長崎、大分両県の殉教地を訪れ、初めて日本人と言葉を交わした。「みんな親切。子どもは純粋で礼儀正しい」。隠れキリシタンが弾圧に耐えて信仰を守ったことも知った。「韓国人と同じように苦労を重ねてきた人たちだ」と日本人を受け入れられるようになった。

 日本は本当に慰安婦問題を謝っていないのか。「普通の日本人」と接するうちに疑問が頭をもたげ、2015年末の日韓両政府による合意文書を読み込んだ。「日本は十分謝罪し、賠償を約束していた」。昨年末、釜山でも少女像が設置されたのを知り、1月から仲間と反対活動を始めた。

 少女像近くに古い家具など粗大ごみを放置。朴正熙(パクチョンヒ)元大統領などの胸像を設置しようと現場まで持ち込んだが、拒まれた。とっぴな行動に市民の反応は冷ややかだ。それでも、崔さんは「道路法に違反した少女像が撤去されないのに、自分たちだけ問題視されるのはおかしい。少女像問題で在日韓国人が冷たい目で見られ、困っていることは韓国で伝えられない」と語る。

 5月、釜山市に違法状態を放置している理由の説明を求めて情報公開請求したが、明確な回答は得られなかった。同市議会では少女像を保護し、違法状態を解消する条例案が今月にも審議される。「日韓合意という国と国の約束を破ることにつながる」と嘆く。

 崔さんの主張は韓国では少数派。少女像の設置継続を求める声が約8割に上る世論調査もあった。崔さんの活動に少女像を守る団体などは強く反発。崔さんの車の画像がインターネットで公開されるなど個人情報を「さらす」動きも出ている。約10人の仲間は個人攻撃を恐れてメディアには出ない。「韓国人は感情的になるから…」。崔さんは勤め先への影響を懸念する。

 韓国メディアにも不信感を募らせる。具体的な主張は報じられず、先鋭的な行動のみが伝えられた。「元慰安婦のおばあさんを傷つけるつもりはない。日本と仲直りし、協力する関係をつくりたいだけ。自分の考えを言えない社会はおかしい」。崔さんは力を込めた。

=2017/06/06付 西日本新聞朝刊=

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/333521/
2017年06月06日 06時00分

続きを読む

【話題】李信恵「生活保護を受けるのはこの社会で弱者なら当たり前のこと」

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:02:38.42 ID:CAP_USER.net

続きを読む

小西ひろゆき「安倍総理は世襲議員でなければ社会人として生きてくのも困難だった。存在自体が違憲無効」@konishihiroyuki

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 07:07:11.09ID:CAP_USER9.net

続きを読む

李信恵「朝鮮学校生も日本社会の大切な宝と千葉市長は分かってないんじゃないか」 @rinda0818

1 : 5 :

Service Temporarily Unavailable

7 : request due to maintenance downtime or capacity

http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1493783862/

「連合と密接に連携し、働く方が安心して暮らせる社会実現する」連合中央メーデーで蓮舫代表

1: カレー丼 ★@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 19:00:01.80 ID:CAP_USER9.net

民進党の蓮舫代表は29日、東京・代々木公園で開かれた連合の第88回メーデー中央大会に参加し、政党を代表してあいさつした。

この冒頭で蓮舫代表は、同日早朝に北朝鮮がミサイルを発射したことについて「わが国の安全に対する重大な脅威であり、断じて許されない。
北朝鮮には強く抗議する。国民の生命・財産を守るために尽力していく」と力を込めた。
結党1年を迎えた民進党への連合の支援・協力に感謝を表明したうえで、蓮舫代表は「今後も連合の皆さまと密接に連携しつつ、
すべての働く方が安心して暮らせる社会の実現、格差是正の実現を目指していく。

その第一歩が長時間労働の解消だ。民進党は昨年の通常国会に労働基準法改正案を提出した。政府も年内に働き方改革の関連法案を提出すると見られる。
この点については民進党も政府・与党も同じ方向を見ている。ぜひとも政府には秋の臨時国会にいち早く関連法案を提出していただき、
お互いの案を切磋琢磨(せっさたくま)することによって、より実効性が高く、長時間労働の苦しみが本当に解消される法整備に向けて努力していく。
一方安倍政権は、こうした長時間労働規制に抜け穴を作りかねない、いわゆる残業代ゼロ法案の審議を引き続き国会に求めている。私たちは強く反対しなければならない」と表明した。

現在国会で焦点となっている共謀罪法案については、「1億総監視社会になるという懸念を取り除かなければならない。
内心の自由を侵害し、言論の自由を抑制し、健全な市民活動さえ罪に問われる可能性を否定できない法案については、断固として反対。
廃案に追い込み、本当に必要なテロ対策の水際作戦の対案を持って後半国会に臨んでいく」と述べた。

さらに「民進党は、今年を政治決戦の年と位置づけている。ここで安倍政権に歯止めをかけなければ、この流れはさらに加速し、『いつか来た道』になるのではないか。
何としてもこの政治決戦に勝利させていただきたいと強い覚悟を持っている。民進党の代表として先頭に立って取り組んでいく」と決意を表明した。

全文はニュース元で
http://blogos.com/article/220650/
BLOGOS 民進党 2017年04月29日 15:23

続きを読む

【文化】韓流の真の危機、韓国社会には正義が不在で、正義への渇望が強いことを反映

1: ザ・ワールド ★@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 18:42:08.55 ID:CAP_USER.net

韓国の観客は劇場で圧倒的に韓国映画を好む時代になった。年に1000万人の観客を集める韓国映画が1~2本作られる。市場規模だけが大きくなったのではない。
海外映画祭での成果などに代表される質的成長もまた輝かしい。
来月開かれるカンヌ国際映画祭には米国ドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』を手掛けた世界的な動画ストリーミング企業(ネットフリックス)が投資・製作するポン・ジュノ監督の『Okja』が、
ホン・サンス監督&女優キム・ミニ・カップルの『その後(The Day After)』とともにコンペ部門に招待された。
ホン監督は『Claire’s Camera』で非コンペ部門にも進出した。
また、パク・チャヌク監督はコンペ部門の審査委員だ。すべて韓国映画のブランドパワーなしでは不可能だった。

ところで、どうしたことだろう、いつからか韓国映画を見ることに興味を失っている。ここ1~2年のことのように思える。楽しみにして見る韓国映画リストが急激に減っている。

来月初めのゴールデンウィークを控え、韓国映画界が用意した“食卓”にもこれといって食指が動くようなメニューがない。ある程度の質と面白さを保障し、特にお金が惜しいというわけでもないが、

タイトルと俳優軍団、映画のコピーだけ見ても、どこかで見たような既視感100%の映画に対する疲労感が私を襲う。財閥・政治権力など既得権は悪行を日常的に行い、これに対抗する正義の奮闘と勝利をドラマチックに描いた映画だ。
2015年1000万人映画『ベテラン』に始まり、26日に公開された『特別市民』(原題)に至るまで、別名「社会的憤怒ジャンル」「正義商業主義映画」と呼ばれている作品群だ。
テレビの分野でもさほど状況は変わらない。「法匪(法律家盗賊)」を扱った『耳打ち』、義賊の物語『逆賊:民を盗んだ盗賊』などがこの系統だ。

もちろんこのように「正義商品」がヒットのキーワードとしてその地位を確立したのは、それだけ韓国社会には正義が不在で、正義への渇望が強いことを反映しているからだ。
しかし、問題はこうした社会派映画が複雑な現実問題を善悪二分法という単純な叙事の網に入れて金太郎飴のように量産し、文化的想像力を失っているところにある。文化消費を通した現実葛藤の想像的解消を指摘する声もある。

しばらく韓国テレビは恋愛ばかりやっていて問題だとの指摘があったが、最近は韓国映画がソシオパス(反社会的な人格)既得権の悪行告発だけにオールインしていて問題ではないかと思う。
文化が最も警戒しなければならない画一化、常套性の問題だ。そういえば、韓国映画界に真の問題作や問題的新人が出現しなくなって久しい。よりにもよって先月の劇場街では、外国映画が韓国映画を制した。

映画振興委員会の集計の結果、3月劇場の観客占有率は韓国映画31.5%、外国映画68.5%だった。「最近の韓国映画は話が分かりすぎていて気になりもしない」という周りの声も興味深く聞こえる。

韓流専門家でソウル大言論情報学科のホン・ソクギョン教授は「これまでになく韓流は危機だ。韓国のドラマファンが韓国ドラマを、韓国ファンが韓国映画やK-POPを見たり聞いたりしなくなること、それこそが真の韓流の危機」と述べた。
300%共感する。韓流の危機はすでに始まっているのかもしれない。

http://japanese.joins.com/article/548/228548.html?servcode=100&sectcode=120
http://japanese.joins.com/article/547/228547.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|ranking

続きを読む

【話題】李信恵「男作家たちの妄言、衰退する日本と重なる」「こんな発言が許される日本社会を終わらせなきゃ」

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:20:40.44 ID:CAP_USER.net

過去と向き合えないこの社会が生む、性暴力と嫌韓むき出しの男作家の妄言。
2017.04.07
by 李信恵

作家の筒井康隆が4月6日、Twitter上で「…長嶺大使がまた韓国へ行く。慰安婦像を容認したことになってしまった。あの少女は可愛いから、皆で前まで行って射精し、ザーメンまみれにして来よう」との投稿をした。

こは、日本政府が韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことに抗議し、一時帰国させていた長嶺安政駐韓大使を約3カ月ぶりとなる4月4日午後に、ソウルに帰任させたことに関連しての発言とみられる。が、Twitterで当該発言が流れて来て、それを読んだ時は絶句した。ただただ、気持ち悪かった。

ちなみに、筒井康隆のこのツイートは、彼のブログ「笑犬楼大通り 偽文士日碌」に4日付で掲載されたものを引用したもので、ツイッターに投稿したのは筒井康隆本人か、Twitterのアカウントを管理していたスタッフ(がいるとしたら)のどちらが行ったのは定かではないが、ブログ自体はまあ本人が書いたものだろう。

この発言を読んでしばらくして、私はツイッターで
「金時鐘ソンセンニムが講演会で慰安婦問題について発言された時があったけど、とても深く被害者に寄り添うような話だった。自分と違う属性をもつ誰かの痛みをきちんと受け止めることが出来る人もいたら、自分の属性に胡坐をかいて、また誰かの傷をえぐったり、踏みにじる人もいるんだな。 」
と書き込んだ。

金時鐘ソンセンニム(先生)は、在日の詩人だ。筒井康隆、後ほど述べる石原慎太郎と同じく80代の男性でもある。ソンセンニムはずっと前に行われた講演会で、ある元慰安婦から聞いたと云う話を紹介された。元慰安婦は、「おかゆは食べられない。精液を思い出すからだ」と話されたそうだ。その言葉を聞いて、ソンセンニムは男性として胸が張り裂けそうになって、我身を責めたというような内容だった。嗚咽しながら、振り絞るように話されていた。

性暴力の被害者にとっての、精液が持つ意味。それについて、同じ男性という性を持っていて、文学者でありながら立場やとらえ方が全然違う。その違いは、何から生まれるんだろうか。

また、それとは逆に今回の筒井康隆の発言と、ぴったり重なったのが石原慎太郎だ。石原慎太郎は「ババア発言」をはじめとする暴言や妄言、差別発言をまき散らしてきた。日本が敗戦後、経済的に発展していくなか、そんな一番豊かな時代の恩恵を受け、マジョリティとして生きてきた人たち。彼らの発言は驚くほどに似ている。

例えば、石原慎太郎は過去にこんな発言をした。

「これは僕がいっているんじゃなくて、松井孝典(東大教授)がいっているんだけど、“文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババア”なんだそうだ。“女性が生殖能力を失っても生きてるってのは、無駄で罪です”って。男は80、90歳でも生殖能力があるけれど、女は閉経してしまったら子供を産む力はない。そんな人間が、きんさん、ぎんさんの年まで生きてるってのは、地球にとって非常に悪しき弊害だって・・・・。なるほどとは思うけど、政治家としてはいえないわね(笑い)」

男性の性を持っていて、誇れるところが生殖能力(だけ)なのかって思うとアホらしい。彼らは老いていく自分とちゃんと向き合えてないんじゃないかな。それが、どんどん衰退していく日本の現状と重なっていく。「日本すごい!」「ダメな韓国(や中国)、それに比べて優れた日本」みたいな書籍やテレビのバラエティー番組の在り方とも似ている。

http://www.lovepiececlub.com/news/mobile/rishine/2017/04/07/entry_006539.html

続きを読む

【話題】李信恵「何故この社会で在日が通名を名乗るのか。そこに差別があるから。」

1 : 2 : 5 :

Service Temporarily Unavailable

6 : The server is temporarily unable to service your

http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1491156963/

【経済】韓国社会から消えない売春ビジネス 市場規模は「7000億円」

1: ろこもこ ★@\(^o^)/ 2017/04/02(日) 17:09:44.18 ID:CAP_USER.net

http://forbesjapan.com/articles/detail/15730

ウーバーのトラビス・カラニックCEOらの幹部が2014年、韓国ソウルの“女性が同伴するカラオケバー”を利用した疑いがあるとニュースサイトThe Informationが報じ、韓国の風俗事情に対する関心が高まった。

勤務時間後のつき合いが重視される韓国社会では、大量の焼酎を飲み風俗に行くことは珍しくない。上司と行けば昇進につながる可能性もあり、ビジネスマン同士が接待の一環としてトウミと呼ばれるカラオケコンパニオンを相手につけることもある。

韓国では既婚男性の半数が婚外セックスの経験を持ち、40%が買春を浮気のうちにカウントしていないとの報道もある。若い世代は風俗に行かない傾向もあるが、ロサンゼルスのコリアタウンでも同様のサービスが行われているとの説もあり、その人気は根強い。

韓国では2004年に売春が違法化されたが、その後も営業は続いており、最近まで会社の経費として計上する企業もあったほどだ。違法化される前の2002年、韓国の売春産業は24兆ウォン(約2兆4000億円)規模にまで成長し、農業や林業に迫るほど韓国経済に貢献していた。その金額は2010年には6.9兆ウォン(約6900億円)にまで減少したが、それでも巨額と言えるだろう。

以下ソース

続きを読む

【毎日新聞/大阪市】ヘイトスピーチを初認定 デモや街宣など動画3件 在日韓国人・朝鮮人を日本社会から排除する目的だったと認定

1: ろこもこ ★@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 21:16:42.88 ID:CAP_USER.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000090-mai-soci

 大阪市は30日、特定の民族や人種への差別をあおるヘイトスピーチの抑止を目的とした全国唯一の条例に基づき、市内でのデモ行進と街頭宣伝の様子を動画サイトに投稿した計3件が、有識者の審査会からヘイトスピーチと認定されたと発表した。条例に基づくヘイト認定は初めて。審査会から答申を受けた吉村洋文市長は同日、緊急対応としてプロバイダーに動画の削除を要請する方針を示した。

 答申によると、認定されたのは、2013年に大阪市内であったデモ1件と街宣活動2件を撮った動画を、投稿サイト「ニコニコ動画」で不特定多数が視聴できる状態にした行為。いずれも投稿者の氏名や住所は特定できなかったが、既にデモの動画は削除された。

 答申によると、動画では差別的な意味で昆虫に例えたり、脅迫したりする発言が繰り返されており、在日韓国人・朝鮮人を日本社会から排除する目的だったと認定。動画公開は条例施行前だが、施行後も視聴できる状態だったため適用対象となった。デモや街宣活動そのものは条例施行前で、適用の対象外。

 市によると、審査会への諮問と審議は3段階。今回は第1段階で、市から諮問された申し立て事案がヘイトスピーチに該当するか、国際法学者や弁護士ら5人でつくる審査会が調査した。第2段階で、氏名公表などの措置を取るべきかや発表するヘイト発言の内容について審査。第3段階では実行した措置の内容を発表するか検討する。今回の事案は投稿者の氏名が不詳のため、ハンドルネームの公表などが想定される。

 条例は昨年7月1日に完全施行。今回の3件を含む計26件が審査にかかり、表現の自由との兼ね合いなどから慎重に審査が続けられていた。条例では速やかに被害拡大阻止を図る必要がある場合、審査会への諮問は事後で可とする条項があり、これに基づき吉村市長は対応する方針を明らかにした。

 審査会長の坂元茂樹・同志社大教授は「引き続き条例の目的である市民の人権擁護とヘイトスピーチ抑止につながるよう、審議を進めていきたい」とコメントした。【岡崎大輔】

続きを読む

【国内】「ネトウヨの様な筋が通らない右傾化が進んでる」「ヘイトが韓国人だけでなく沖縄にも向けられてる」 青学でシンポ

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 12:31:31.72 ID:CAP_USER.net

【東京】東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会は25日、東京都の青山学院大学で「沖縄問題とは何か」をテーマに第5回公開シンポジウムを開いた=写真。
基調講演した白井聡京都精華大学専任講師は、行政や財界など日本全体が総じて「ネトウヨのような筋が通らない右傾化が進んでいる」と指摘。
翁長雄志知事が辺野古新基地問題で「日本の民主主義の品格が問われている」と言ったことを挙げ「(それに対する)答えは品格がないということだ」と強調した。

 白井氏は「保守を名乗る人の間で、反米なのか、親米なのかよく分からない状態があるが、彼らのそんな精神状態の分裂が統一する時は
アジア諸国民をヘイトする時だ。『自分たちはあなたたちと違う、欧米並みの国なんだ』と。そのヘイトが中国、韓国・朝鮮人だけでなく、
沖縄にも向けられている。今後それが活発化するのを大変危惧している」と語った。

 このほか、作家の佐藤優氏が「沖縄アイデンティティーと日本」と題して話した。松島泰勝龍谷大教授はアジアや西洋の国際関係の中で
琉球独立論を位置付けた。高良鉄美琉球大教授は憲法の視点から東アジアの中の「琉球」について報告した。

琉球新報 3/26(日) 11:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000016-ryu-oki
画像 白井聡氏
http://amd.c.yimg.jp/amd/20170326-00000016-ryu-001-1-view.jpg
http://amd.c.yimg.jp/amd/20170326-00000016-ryu-000-1-view.jpg

続きを読む

SEALDsの学生は「左翼活動家」「反社会的」とのイメージで就職等その後の生活に悪影響を被ってるといわれる

1: 栓抜き攻撃(岐阜県)@\(^o^)/[NO] 2017/02/17(金) 10:37:38.19 ID:iYexz0J50.net

左翼活動家の 92%がママと暮らし、33.3%はプー! 恥ずかしすぎる実態をドイツ国家機関が公開

(略)1968年から1969年にかけて日本の各大学で学生運動「全共闘」や、2015年5月から
2016年8月まで活動していた日本の学生団体「SEALDs」に参加した学生らは、“左翼活動家”、
“反社会的”というイメージが張り付き、就職を含めその後の生活に大きな悪影響を
被っているといわれるが、ドイツの左翼活動家らもさらなる生活上の困難に直面して
いるようだ。

 独紙「Bild」(2016年1月22日付)によると、ドイツ国内での反憲法活動を調査する
内務省直轄機関「ドイツ連邦憲法擁護庁(BfV)」が、2003年~2013年の間に政治犯の
疑いで逮捕された873人の左翼活動家を対象に統計調査を実施したところ、次のような
事実が分かったという。

・84%が男性
・72%が18~29歳
・92%が親と同居
・3人に1人が無職
・10人に9人が独身
・2009年から2013年の間に左翼活動家が11件の殺人事件に関与

 まず注目すべきは、親との同居率だろう。2013年「OECD」が発表した調査によると、
ドイツにおける20歳~34歳の親との同居率は13.6%。未成年が含まれているとはいえ、
92%もの左翼活動家が
親と同居しているのは異常な事態だ。ちなみに日本の場合、20歳~39歳の親との同居率は
46.2%ほどだ。(「平成7年国勢調査 親子の同居等に関する特別集計結果 結果の要約」)

 また、左翼活動家の3人に1人が無職(約33.3%)というのも、ドイツ国内の失業率が
2003年に9.6%、2013年に5.7%だったことを考慮すると、恐ろしく高いことが分かる
(「Unemployment rate - OECD Data」)。
http://tocana.jp/i/2017/02/post_12352_entry.html

続きを読む

【国会】民進党の前原誠司元外相「人種差別で社会の分断をつくる大統領と親密な関係になれば、首相や日本に厳しい目が向けられる」

1: ひろし ★ 2017/02/15(水) 00:05:16.90 ID:CAP_USER9.net

トランプ氏との近さ誇示=野党、対米追従を懸念-安倍首相

 先の日米首脳会談をテーマとした14日の衆院予算委員会の集中審議で、安倍晋三首相はトランプ大統領と緊密な信頼関係を構築できたと成果を誇示した。一方、野党側は、日本がひたすらトランプ政権への追従姿勢を取るのではないかとの深刻な懸念をあらわにした。
 「人種差別で社会の分断をつくる大統領と親密な関係になれば、首相や日本に厳しい目が向けられる」。民進党の前原誠司元外相は、首相がトランプ氏に近づき過ぎることには「リスクがある」と指摘した。
 これに対し、首相は「トランプ氏と親密な関係をつくり、それを世界に示す。それしか選択肢はない」と強調。さらに、「トランプ氏との会話について、ぜひ教えてもらいたい、電話会談でもいいからと、多くの要望が殺到している」と紹介し、トランプ氏と各国首脳との「橋渡し役」を務めることに強い意欲を示した。
 前原氏はまた、トランプ氏がイスラエルの米大使館をエルサレムに移す意向を示し、波紋を広げている問題を取り上げ、「中東和平の構図はごろっと変わる。第5次中東戦争が起きるかもしれない」と指摘し、明確に反対すべきだと主張した。しかし、首相が論評を避けたため、前原氏は「猛獣に従うチキンのようだ」と皮肉った。

全文はソースで
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021401252&g=pol

続きを読む
PR
記事検索
PR