社会

右寄りのまともな思想を抱く人たちにとったらさ?

1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/05(土)08:59:54 ID:WuE

ネトウヨって逆に迷惑な存在なんじゃないの?(´・ω・`)

続きを読む

【韓国】文大統領の支持率も自由自在!?コメント操作で韓国社会混乱「今までの支持率は何だった?」「詐欺みたいなもの」

1: 動物園φ ★ 2018/04/19(木) 18:18:34.58 ID:CAP_USER.net

Record china
配信日時:2018年4月19日(木) 12時10分

2018年4月19日、韓国・朝鮮日報によると、韓国大統領府関係者は「主要ポータルサイトへの『共に民主党(与党)』党員のコメント操作によって、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が10%近く急落し、50%台に下落した」と明らかにした。

記事によると、昨年末まで70%を超えていた文大統領の支持率は、今年1月の第4週に入って初めて50%台まで下落したという。世論調査会社「リアルメーター」の調査では、1月第1週に71.6%だった文大統領の支持率は第3週に66%に落ち、第4週には59.8%に急落。また世論調査会社「ギャラップ」の調査でも同期間に8%下落したとのこと。

当時、文大統領の支持率下落の原因を世論調査の専門家らは「南北統一チーム結成など、北朝鮮の平昌五輪参加をめぐる議論と仮想通貨、最低賃金など、政策の混乱が影響を及ぼした」と分析していた。しかし記事は「当時、ハンドルネーム『ドゥルキング』と称するネットユーザーが、韓国の大手ポータルサイトのネイバーで平昌統一チームに関連した政府批判コメントを操作したことが、支持率の下落に影響を及ぼした可能性があるとの分析も出ている」と伝えている。

さらに「コメント操作によって支持率を人為的に引き上げる可能性も示唆している」とし、「ドゥルキング」が大統領選挙が行われていた昨年4月24日について「2度のテレビ討論で文在寅が2位の候補者との差を大きく広げたが、その議論に対する世論を我々がつくった」と主張しているという。「大統領選挙以後、自分たちがネット世論を圧倒的に占有し、大統領の支持率を引き上げている」とも語ったという。このため野党は「文大統領の高い支持率も、強力な支持層のコメント操作が影響したのではないか」と疑っているという。

なお同問題に関連し、政権批判コメントへの賛同者数を不正に水増ししたとして、業務妨害の容疑で「共に民主党」議員3人が逮捕されている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは4000を超えるコメントが集まっているが、そのほとんどが支持率調査のあり方を批判するものだ。コメント欄には「大統領の支持率自体が信用できない」「コメント操作で踊らされた支持率なのか」「ある程度は予想していた」「世論調査自体を調査する必要がある」「支持率調査も詐欺みたいなもの」「今までの支持率は何だったんだ」「支持率と実際の民心とは違うということ」など、コメント操作によって影響を受ける支持率調査に対して厳しい声が並んだ。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b593247-s0-c10.html

続きを読む

【韓国】ユン・ソヨン韓神大学教授「慰安婦は自発的、国際社会の常識」。総学生会は被害者と学生に謝罪せよと要求

1: ダーさん@がんばらない ★ 2018/03/19(月) 12:51:19.87 ID:CAP_USER.net

「日本軍慰安婦は自発的」‥大学教授の発言論議

韓神大学総学生会18日、声明、ユン・ソヨン国際経済学科教授の批判...当事者は「個人所信」間接釈明

進歩的経済学者で有名な大学教授が講義時間に日本軍慰安婦を卑下する発言をして論議がおきている。

18日、韓神大学総学生会によると、この学校の国際経済ユン・ソヨン教授は最近、自分の専攻講義で学生たちに対して、慰安婦は日本軍に自発的に性を提供しており、これが国際社会で通用する常識だと主張した。韓国社会が慰安婦問題を捏造したということである。ユン教授はまた、自分の発言に反対する学生たちの議論の要求を一蹴したことが分かった。

これに対して総学生会はこの日の午後、SNSに声明を公開してユン教授の発言を糾弾した。総学生会は「慰安婦が性を自発的に提供したということは、日本が自分の過ちを覆うための卑怯な言い訳であり、偽りの扇動」、「さらに慰安婦が反人間的な性犯罪の結果であり、強制的に動員されたという主張は、決して韓国政府だけのものではない。韓国、中国、ベトナムなど、当時の植民地国の女性が証言する事実であり、国連と国際社会が認めた犯罪」と反論した。

総学生会は続いて「このような無知な発言が講壇で流布されているという点に深刻な懸念を表する」、「真理の殿堂であり、自由の温床である大学で性犯罪を擁護し、国際犯罪を捏造で強奪する非学者的な態度を持つ人が教授の仮面を被ったことが信じられない」と批判した。

総学生会はまた、「ユン教授は慰安婦被害者の名誉を毀損して帝国主義と性犯罪を擁護する反人倫的見解を地位を利用して強制し、学生の正当な問題提起を一方的に一蹴した」、「名誉を毀損された被害者と反人倫的歴史観を強要された学生の両方に謝罪せよ」と要求した。

これに対して総学生会の関係者は、「この3月初め、学生にこのような話をして情報提供が入ってきたが、昨年も数回同じような主張を学生にしたことが確認された」、「21日頃、ユン教授を抗議訪問して面談し、謝罪を要求する計画であり、他の教授の問題発言などの情報提供も受けている」と説明した。

ユン教授は「民族経済論」、「韓国社会構成体論争」を著した故パク・ヒョンチェ朝鮮大学校経済学科教授、故キム・スヘン前ソウル大経済学科教授などの後に続く国内マルクス主義経済学派の巨頭に挙げられる。

ユン教授は、自分の発言に対して間接的に「個人的な見解の違い」と釈明したという。

ソース:アジア経済 2018.03.19 06:50(韓国語)
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2018031818043301643

2 : sage2018/03/19(月) 12:52:30.70 ID:7ByKZr1A.net >>1
逃げて~ 3 : ステンレス鉱山 : 2018/03/19(月) 12:52:37.09 ID:AR/guFh0.net

この人社会的抹殺確定

6 : sage2018/03/19(月) 12:55:54.21 ID:WbJYj5/I.net >>1
> 総学生会は続いて「このような無知な発言が講壇で流布されているという点に深刻な懸念を表する」、「真理の殿堂であり、自由の温床である大学で性犯罪を擁護し、国際犯罪を捏造で強奪する非学者的な態度を持つ人が教授の仮面を被ったことが信じられない」と批判した。

ここがあの国の駄目なところだよなあ…… 7 : sage2018/03/19(月) 12:56:16.33 ID:HRy61jgO.net だって旧日本軍に韓国人もいたし
慰安婦に日本人もいたから

58 : sage2018/03/19(月) 13:09:18.36 ID:HRy61jgO.net >>53
日本国内で韓国人の売買人に騙された日本人女性が売り飛ばされてたりしてたもんね

続きを読む

【週刊朝日】北原みのり「『慰安婦』問題は人権問題」「一歩も動かないその強さが、韓国社会、国際社会を変えてきた」

1: ろこもこ ★ 2018/03/13(火) 18:29:23.53 ID:CAP_USER.net

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180309-00000032-sasahi-kr

 作家・北原みのり氏の週刊朝日連載「ニッポンスッポンポンNEO」。今回は、「『慰安婦』問題」について。

*  *  *
 今年の「3.1独立運動記念式典」で韓国の文在寅大統領は演説の中で「慰安婦」問題に触れ、「加害者である日本が『終わった』と言うべきではない」と話した。これはお金で解決する問題ではない、永遠に考えなければいけない人権問題なのよ、というまともさが眩しかった。

 とはいえ案の定、この発言を受けた日本は荒れている。政府間の約束の意味がわかってんのか!? 終わらせるって約束しただろ?と非難する声は官房長官はじめ、ネットでも大きい。同じ調子でTPP反故にしたトランプ批判もどうぞと言いたいところだが、いったいなぜ、対韓国、こと「慰安婦」問題で日本は冷静になれないのだろう。

 その理由を私は、「慰安婦」問題に羞恥を持つ人が多いからだと考えていた。性暴力で告発されるなど(男として)恥ずかしい。早く忘れろ、声出すな、俺の名誉を守れ、という意識なのだろう、と。

 ところが、“みんなが言えない本音を俺が率先して言ってやる”みたいな人がもてはやされるようなネット社会を生きていると、そんな羞恥すらないのだと感じる。むしろ「男ならば誰でもやること。なんで俺らだけ非難されなきゃいけないの?」という本気の被害者意識が見え隠れする。だからこそ声をあげる被害者を叩き、これは人権問題だと訴える声を「金払ったのに」と嘲笑う。もはや性暴力問題など、誰の頭にもない。そんな状況なのではないか。

 平昌オリンピックのセレモニーに元「慰安婦」被害者の女性が招かれたりなど、国家行事に「慰安婦」女性たちが招待されることは、近年の韓国では珍しいことではない。それは韓国社会が彼女たちの戦いに敬意を示しているからだという。

 最近は、若者たちの間で「慰安婦」女性たちを「かっこいい」と考える傾向もある。彼女たちの人生をモチーフにしたグッズ販売の会社を若者が起業し、大成功を収めるなど(収益は人権活動や「慰安婦」運動に還元される)、「慰安婦」問題に関心を持つ若者の層が広がっているのを、韓国にいると実感する。

 と、こんな話をすると「韓国はベトナムで、日本軍と同じことしたのを知っているか?」と得意げな顔で言いたがる人もいる。得意げになっている時点で人権感覚ゼロすぎるのだが、そういう人は知っているだろうか。ベトナム戦争時の韓国軍の性暴力加害を、韓国社会で告発したのは、「慰安婦」女性たちであり、その支援者だったことを。その声によって、タブーだった加害国としてのベトナム戦争の語りが、新たに韓国社会で生まれはじめていることを。

 そう。女たちにとって「慰安婦」問題は、日韓政治問題ではなく、最初からずっと人権問題だったのだ。そしてその一歩も動かないその強さが、韓国社会、国際社会を変えてきたのだ。

 1991年、金学順さんが声をあげてから約30年。韓国と日本の差は、人権意識、という点で大きく大きく、差が開いた。

続きを読む

【韓国】2つの国旗デモ…韓国社会の左右分裂は激化必至だ

1: ザ・ワールド ★ 2018/03/03(土) 19:14:54.31 ID:CAP_USER.net

日本統治時代の抗日独立運動記念日である「3・1節」の式典演説で文在寅大統領が日本批判に熱を上げた。就任後、初の「3・1節」のせいか肩に力が入った高姿勢で日本に反省を求めた。韓国の政治指導者にとって日本を批判し諭し教訓を垂れるのがいつもの愛国者の証明というわけだ。

 「3・1」は真の独立国家を目指す精神という意味で、これまでは日本批判とともに北朝鮮批判や南北統一が民族的課題として語られることが多かったが、文大統領は北朝鮮にはまったく触れなかった。北の韓国侵略に対する謝罪や反省要求を含め北には何もいえない低姿勢の代わりに、日本への気楽な(?)高姿勢でごまかした感じである。

 記念式典の後、式典参加者は大統領夫妻を先頭に国旗を振りながらデモ行進したのだが、それよりも実はこの日、ソウルの都心は保守派による別の国旗デモで埋め尽くされた。文政権の親北姿勢に不安と不満の人びとが「韓国を親北・左翼勢力から守ろう!」と総結集したのだ。

 図式的にいえば「数百人の反日・官製デモと数万人の普通の人びとの反北・反政府デモ」だが、文政権の影響下に入ったテレビをはじめマスコミは前者は大きく報じ後者は無視に近い。これでは保守派の不満は高じる一方だ。韓国社会の左右分裂は激化必至である。(黒田勝弘)

http://www.sankei.com/column/news/180303/clm1803030006-n1.html

2 : sage2018/03/03(土) 19:16:09.17 ID:IDEaHlHn.net 南北の次は左右で分裂すんのか?
その次は上下とか?
きのこたけのこは何番目だ?

続きを読む

【慰安婦問題】韓国女性家族相、言いたい放題 「国際社会で対日圧力」「戦争と女性の人権にからんだグローバルな問題」

1: ろこもこ ★ 2018/01/24(水) 18:09:38.81 ID:CAP_USER.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000504-san-kr

 【ソウル=名村隆寛】韓国の鄭鉉栢女性家族相は、慰安婦問題をめぐる2015年の日韓合意に基づき設立された韓国の「和解・癒やし財団」を年内に解散させたい意向や、国際社会での対日圧力を強める考えを示した。

 韓国紙、京郷新聞(23日付)のインタビューで話したもので、鄭氏は財団の理事8人のうち民間からの5人全員が辞任したことを挙げ、「財団の機能は中断している。被害者や関連団体は財団の解散を求めており、その見解を尊重せねばならず、結局は清算(解散)への手続きを踏むしかない」と語った。

 また、鄭氏は慰安婦関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」への登録に関し、「日本の影響で困難なことは事実だが、登録への努力は中止しない」と主張。民間団体に今年、1億ウォン(約1040万円)を新たに支援する予算を編成したことを明らかにした。

 さらに、「ワシントン、ニューヨーク、ベルリンで慰安婦問題に関する国際会議を開くなどし、効果的に日本に圧力をかけねばならない。われわれだけの問題ではなく、戦争と女性の人権にからんだグローバルな問題だ」とも強調した。

 鄭氏は慰安婦問題を記憶し、元慰安婦を追悼するための「慰安婦歴史館」(仮称)を年内に発足させる計画も明らかにした。

 日韓両国は合意で慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認し、国際社会で慰安婦問題について「互いに非難、批判するのを控える」ことで合意している。鄭氏の発言はこれを否定したものだ。

 鄭氏の発言に関連し、韓国外務省報道官は23日の会見で、「財団の解散は最終的に決まっていない」と述べ、「合意に関する韓国政府の方針が決まれば、日本側とも必要な協議をする」と説明した。

 韓国政府は今月、合意では慰安婦問題は「解決できない」(文在寅大統領)とする一方、合意の再交渉は求めないが、問題解決に向け日本に「努力の継続を期待する」との立場を発表している。

3 : sage2018/01/24(水) 18:11:38.52 ID:+QEWR2I8.net 更迭を要求しろよ

続きを読む

「日本社会で否定されネットはヘイトだらけ。子供達を避難させる」在日韓国人が済州島に在日村構想

1 : 糞茨城とは別人です : NG NG .net

http://img.5ch.net/ico/monatya.gif
済州島の魅力をまるごと語らうシンポジウムが12月17日、東京・千代田区の在日韓国YMCA9階国際ホールであった。
40~50代の在日2、3世6人が発起人となって呼びかけた。事前に100人限定で募集したところ80人が参加した。

席上、発起人から「済州在日村プロジェクト」についての構想が明らかにされた。これは次世代の若者が言語・文化などの民族的素養を学べる学校を済州につくろうというもの。
金床憲さん(歴史研究家・絵本作家、千葉)が代表として推進してきたところ、構想の実現には欠かせない在日の建築家や行政書士、教育関係者らが趣旨に賛同して加わった。

なぜ、「在日村」なのか。金さんは次のように語った。

「在日の子どもたちは危機的な状況に置かれている。日本の学校に通い、思春期に入って自分の国籍が韓国と知り、ネットを開けばヘイトだらけ。
日本社会で否定され、非難を受け、我慢を強いられてきた。精神疾患や自死率も日本人の3~4倍と高い。子どもたちが臨時避難できる場所をつくりたかった」

土地は金さんが親から受け継いだ西帰浦市穡達洞にある約1万5000平方㍍の土地を提供する。
そこに日本の高校を卒業した在日同胞子弟200人余りを受け入れる学校と宿泊施設をつくりたいという。
学校では1年間、韓国語を学び、合間に地域の農家を訪問しながら農作業も手伝う。「在日の若者が一息つける国際交流村でもある」

地域産業発展のため、日本の農業関連技術を伝授するパイロットファームも提案した。
たとえば、金さんが住む千葉の名産品であるピーナツを使用したコチュジャンを製造するというのもアイデアの一つだ。
日本からは農学博士で水耕栽培の大家が指導協力を約束した。
もう一つ、増え続ける観光客向けに下水道設備の要らないバイオマストイレの導入も可能だという。こちらは開発者が協力を約束している。

発起人の一人、在日同胞の金雄基さん(韓国弘益大学助教授)は「現地の人と交流できる村というのが大事なポイントだ。済州人は過去の在日の貢献を忘れていないので可能性はある。在日村をつくろうと思えば唯一の場所だろう」と述べ、
自治体からの経済的支援にも期待している。(2018.01.01民団新聞)

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=24148
http://www.mindan.org/upload/5a44a1864e0fd.jpg

2: 名無しさん@涙目です。 2018/01/01(月) 15:12:46.55 ID:3bBu4v3/0.net
続きを読む

反レイシズム情報センター(ARIC)代表・梁英聖「自治体や国がヘイトスピーチに加担してはいけない」「有効な対策を考えて欲しい」

1: (^ェ^) ★ 2017/11/30(木) 08:17:11.31 ID:CAP_USER9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00010000-huffpost-soci

「日本のルールに従えない外国人は出て行け」などと参加者が発言

東京都新宿区、渋谷区の公園や街頭などでヘイトスピーチが行われたとして、学生団体「反レイシズム情報センター(ARIC)」は11月29日、両区に対して今後は利用させないよう、ガイドラインの制定などを要請した。

「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も

新宿区の担当課はハフポスト日本版の取材に対して「必要があれば今後検討を進めたい」。渋谷区は「疑わしい場合にはこれまで通り個別判断していく」と話した。

ARICが問題にしているのは、11月19日に行われたデモ行進。

主催者側がYouTubeなどにアップロードした動画には、新宿区内の公園を出発してJR新宿駅前などを行進、渋谷区内の公園で解散した様子が収められている。

デモや前後の集会で、「日本のルールに従えない外国人は出て行け」「朝鮮人を日本海に叩き込め」などと参加者が発言。沿道に集まってデモに抗議する「カウンター」の集団に対して参加者が「北朝鮮の工作員!」とシュプレヒコールをあげたり「朝鮮人は朝鮮半島に帰れ」と叫ぶ様子などが映っている。

また、「北朝鮮学校は殺人学校だ」「日本をなめんなよ朝鮮人」「辛淑玉(在日朝鮮人3世で人材育成コンサルタントの女性)の弟は失血死寸前」と書かれたプラカードが掲げられている様子も確認できる。

新宿・渋谷区の対応は

新宿区はこの日のデモについて、主催者の公園利用を許可していた。

区の担当者によると公園を利用する団体には15項目の条件を課し、違反があれば取り消す可能性もある。項目の中には「デモ参加者や近隣住民の生命・身体・財産が侵害される危険な状況を誘発しないこと」との内容があるが、直接的にヘイトスピーチや差別に言及した項目はないという。

今回は申請段階でこの項目に当てはまるとは判断されなかったという。今回の要望を受けて、必要と判断されれば、今後、許可の方針について検討するとしている。

一方、渋谷区の担当者は、今回のデモに対する利用許可の有無については答えられないとしつつ、ヘイトスピーチについては、その都度判断する方式で、対策をしていきたいとしている。

川崎市は全国で初めて、ガイドラインを作成

ヘイトスピーチをめぐっては、2016年にヘイトスピーチ解消法が定められた。しかし、表現の自由との兼ね合いから、現場で実効性のある対策をどう作るかについては、まだ模索が始まったばかりだ。

法務省は啓発文書で「特定の国の出身の人々について一律に『日本から叩き出せ』 や『殺せ』というものが,ヘイトスピーチに当たると言われています」と例示している。この例示に照らせば、今回のデモでの発言はヘイトスピーチに当たる可能性が高いと考えられる。

川崎市は2016年6月に行われたデモでの公園使用について、市長らの判断で5月末に不許可を決めた。

さらに2017年11月には全国で初めてとなるガイドラインを定め、申請者の活動歴やネットでの情報発信などから総合的に判断し、ヘイトスピーチの恐れがある場合には公的施設の使用を認めないことを取り決めた。

「記録など、自治体はできる対策を」

ARICの代表、梁英聖さんは「自治体や国がヘイトスピーチに加担してはいけない。ヘイトスピーチが行われる恐れがあるかどうか事前の判断が難しいという事情はわかるが、デモ後に実際の発言を記録してデータベース化し、今後の許可の参考にするなど、有効な対策を考えて欲しい」と話している。

ARICでは、ヘイトスピーチ行為を記録してデータベース化し、自治体などが許可にあたって参照できるようにするなどの作業を進めている。ボランティアなども募集している。

続きを読む

【韓国】 「難民は射殺」~北朝鮮の脅威が理由なら、どんな発言や行動も正当化される日本社会

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 23:29:35.71 ID:CAP_USER.net

http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0928/150660508044_20170928.jpg
▲麻生太郎副首相//ハンギョレ新聞社

 「北朝鮮に非常事態が起きれば、難民が船に乗って新潟、山形、青森の方には間違いなく漂着する。どのように対応すべきか。警察で対応できるか。自衛隊の防衛出動か。じゃあ射殺か。真剣に考えた方がいい」

 麻生太郎副首相が23日、宇都宮市で講演し、北朝鮮難民を撃ち殺すこともありうるとしてした話だ。麻生副首相は妄言が多い政治家だ。「創氏改名は朝鮮人が願ってしたこと」 「死にたいと思っている高齢者はさっさと死ねるようにしなければ」 「(憲法改正で)ナチの手法を学ぼう」など多様な妄言を吐いた。最近も「(政治は)結果が大事だ。何百万人殺したヒトラーは、 やっぱりいくら動機が正しくても駄目だ」と話して、後に発言を撤回した。

 麻生副首相の妄言は一度や二度ではないが、今回の北朝鮮難民発言にはきわめて背筋が寒くなる。北朝鮮の脅威という前提を付ければ、どんな発言や行動も正当化されうるという日本社会の一部の空気を感じることができるためだ。麻生副首相は、北朝鮮難民射殺可能性発言は撤回していない。

 6月には谷本正憲石川県知事も県の傘下基礎自治体長会議で、北朝鮮の国民を餓死させなければという発言をした。ミサイル発射と関連した対策を話しながら「軍事食糧攻撃で北朝鮮の国民を餓死させなくてはならない」とも話した。谷本知事は、発言が問題になるとすぐに発言を撤回したが、「北朝鮮の方式は暴挙を越えている。(北朝鮮の)国民が痛みを感じる制裁をしなければ意味がない」とも話した。

 北朝鮮脅威論は、日本国内で差別と排除の理由になったりもする。こうしたことが最も象徴的に起きているのは、日本国内にある朝鮮学校だ。今月13日、東京地方裁判所は朝鮮学校を高校無償教育の対象から除外した政府の措置は適法だと判決した。裁判所は朝鮮学校が朝鮮総聯合会(総聯)を通じて北朝鮮と関係があるという日本政府の判断が不合理と見ることはできないとし、このような判決を下した。言い換えれば、朝鮮学校は北朝鮮と関係があるかもしれないので高校無償化の対象から除くという話だ。

 日本の高校無償化政策は、2010年民主党政権時期に均等な教育機会の提供を目的に始まった。開始当時から朝鮮学校は朝鮮総聯との関係を理由に支援対象として保留された。だが、制度の目的自体が教育の機会均等なので、前提は支援対象に原則的に入れるという意が内包されているが、自民党政権に変わった2013年からは行政規則の改定で朝鮮学校を完全に支援対象から排除した。だが、制度の趣旨と関係のない政治・外交的問題を理由に朝鮮学校だけを支援対象から排除するのは差別に当たるという指摘が多い。実際、先月28日に大阪地方裁判所は、朝鮮学校の除外は「教育の機会均等とは関係のない政治的意見に基づいている」として、政府敗訴判決を下した。

 東京朝鮮学校高校無償化裁判で原告側弁護団は判決後に、裁判所が北朝鮮と総聯、朝鮮学校に対する未確認の各種記事を主要な判断根拠とする態度を見て驚いたと話した。13日の裁判の後、東京都内で開かれた集会で朝鮮学校の母親会のある会員は「私たちもここで生きている限り一人の人間だ。私たちはここに明確に存在している」と訴えた。

 北朝鮮による核実験とミサイル発射の反復は、地域の安定を害する行為であり賛成できないと考える。だが、北朝鮮の脅威という口実さえ付けさえすれば、人を殺すという話でも何気なく言えて、本来の制度の趣旨とは関連のない差別的措置が正当化される状況には同意できない。

チョ・ギウォン東京特派員
http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0928/150660331641_20170928.jpg

韓国語原文入力:2017-09-28 18:42
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/812987.html 訳J.S(1604字)

ソース:ハンギョレ新聞日本語版[コラム]北朝鮮が理由ならば
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/28599.html

続きを読む

【話題】李信恵「過去の悲劇をなかったことにしようとする日本社会は平和への道から逆行している」

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/09/14(木) 16:30:08.11 ID:CAP_USER.net

17.09.14 by 李信恵

9月7日から、沖縄に行ってきた。2件の反ヘイトスピーチの裁判を始める前から、毎年この時期には沖縄へと通っている。私が沖縄に行くとインターネット上でデマが流れ、「裁判のカンパを使い込んでいる。そのお金でステーキを食べた」などと書かれたりもした。が、ステーキは自腹で食べている。まあ、そんなことはどうでもいい。

今回沖縄に行ったのは、沖縄在住の写真家である石川真生(まお)オンニ(韓国語で姉さん、私は親しみを込めて年上の女性をそう呼ぶ)が、那覇市民ギャラリーで「大琉球写真絵巻Part1~4」と題した写真展を開催していたからだ。真生オンニは今年2月に3度目のがんを告知され、7月3日、12時間に及ぶ悪性腫瘍摘出等の大手術を行った。そして8月の初めに退院し、今回の写真展の開催となった。(中略)

そして、大阪に帰宅して数日後、「チビチリガマ」が荒らされたというニュースが飛び込んできた。「チビチリガマ」とは今から72年前の4月1日、米軍が沖縄本島に上陸した後、読谷村の住民らが逃げ込んだ自然壕のこと。4月2日、米軍の投降に応じずに83人が「集団自決」(強制集団死)に追い込まれた。半数が未成年だった。

ガマに残されていた遺物も割られ、慰霊の折り鶴が引きちぎられ、ガマの入り口にある「世代を結ぶ平和の像」の石垣が破壊されていたという。

この事件の約2週間前、東京都の小池知事は、関東大震災時に虐殺された朝鮮人犠牲者を慰霊する9月1日の式典への追悼文送付を見送ると明らかにした。これは、朝鮮人大虐殺の歴史の否定につながるものとして、多くの反発の声が上がった。

マイノリティの過去の悲劇をなかったことにしようとする、これら2つの事件はすごく似ている。戦争や差別の過去を見詰めることは、過ちを二度と繰り返さないこと、平和へ向かう第一歩だと思うが、今の日本社会、沖縄はまるでそこから逆行しているかのようだ。

真生オンニの写真展は、来年2月に埼玉に巡回予定だという。那覇の写真展では、来場者から「この写真を、本土の人にこそ見てほしい」っていう声を何度も聞いた。ほんとうにそうだ。そして沖縄出身者の多いこの大阪でも、写真展を開催できればと強く思う。真生オンニや沖縄のパワーがもらえる写真展、絶対開催するで!

http://www.lovepiececlub.com/news/2017/09/14/entry_006677.html

8 : sage2017/09/14(木) 16:33:46.48 ID:RHuukgry.net なにコイツ沖縄の人をマイノリティにしようとしてんの?

50 : sage2017/09/14(木) 16:44:46.13 ID:6Qx3q1lE.net >>8
分断工作だね
北と南両端から削ろうって腹だろ

続きを読む

【北朝鮮の核の脅威】韓国の最後のカード独自核武装は2年で可能、鍵は国際社会の説得

1: 豆次郎 ★ 2017/09/05(火) 10:54:54.51 ID:CAP_USER9.net

9/5(火) 10:36配信

 北朝鮮の核の脅威に対抗して韓国が選ぶ「最後のカード」には、独自の核武装がある。北朝鮮が核武装を完了した後、朝米交渉を通して在韓米軍が一方的に撤収するなど「最悪の状況」が迫った場合には、「最後のとりで」として独自核武装のカードを切るべきだという。技術的側面だけから言えば可能な話だ。専門家らは「韓国の核武装は技術ではなく意思の問題で、決心しさえすれば1年半から2年以内に核兵器を持つことができる」と語る。

 核兵器開発は(1)プルトニウムや濃縮ウランなどの原料確保(2)起爆装置の開発(3)核実験―という順番で行われる。核爆弾の原料の中でもプルトニウムは、これまで原子力発電所を稼働させてきた過程で確保した使用済み核燃料を再処理すれば、いつでも手に入れることができる。天然ウランから核爆弾に使われるウラン235を取り出して高い純度に濃縮する技術も、既に保有している。実際、2000年に大徳研究所で科学者らがごく微量のウランを濃縮する実験をしていて国際原子力機関(IAEA)の査察を受けたことがある。1940-50年代に開発された核兵器の設計図はインターネットでも探し出せるため、韓国国内の産業現場で使用される技術だけでも起爆装置や弾頭の製作は難しくないという。

 ただし、韓国が締結している核拡散防止条約(NPT)と韓米原子力協定は、プルトニウム生産のための使用済み核燃料の再処理やウラン濃縮などを通した核兵器開発を禁止している。そのため、核兵器を開発するなら、国際的圧力に直面することになる可能性が高い。韓国安保問題研究所の金熙相(キム・ヒサン)所長は「韓国が核武装に乗り出したら、韓国に原発の燃料を売ることも国際的に違法になる。すべきかどうかは別にして、今の状態では現実的に追及する上で制限が多い」と語った。高麗大学国際大学院の金聖翰(キム・ソンハン)院長は「独自核武装したら『北朝鮮と同じ道を歩む』という印象を与えるだろう。経済的ショックを無視できない」と語った。

こうした反論に対しては「NPTを脱退して韓米原子力協定を改正すればいい」という主張がある。NPT第10条第1項は「各締約国は、この条約の対象である事項に関連する異常な事態が自国の至高の利益(supreme interests)を危うくしていると認める場合には、その主権を行使してこの条約から脱退する権利を有する」と定めている。ここには、他の全てのNPT締約国および国連安保理に対して3カ月前に脱退を通告し、「自国の至高の利益を危うくしていると認める異常な事態」に関して説明しなければならないという条件が付されている。安保理で説明が受け入れられれば脱退が可能だが、実際に脱退が認められたケースはまだない。北朝鮮は1993年と2003年の2度にわたり、NPT脱退宣言を行ったが、安保理はこれを認めなかった。韓東大学の朴元坤(パク・ウォンゴン)教授は「米国が北朝鮮を核保有国と認めてNPT体制が崩壊したら、どうなるか分からないが、その前に独自核武装に乗り出したら副作用に耐えるのが困難」と語った。

 専門家らは、「最後のカード」としての独自核武装が持つ価値は認めている。峨山政策研究院のチョン・ソンフン客員研究委員は「米国が戦術核再配備を拒否したら独自核武装を考慮すべき。核兵器開発による経済的問題などが後に続くが、北朝鮮が核を持った状態で、韓国にはほかにいい代案がない」と語った。京畿大学の南柱洪(ナム・ジュホン)教授は「まずは民間で議論するにとどめておいて、もし在韓米軍が撤収するとなれば、その時に持ち出すべき」と語った。尹徳敏(ユン・ドクミン)元国立外交院長は「正常な韓米関係でなら、イスラエルのように米国が黙認してくれないかぎり独自核武装は難しい」と述べつつも「米国が韓国を見捨てる場合に備え、切り札を持っておく必要がある」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00001084-chosun-kr

続きを読む

文大統領「在日同胞は国籍を問わず、人道主義的な理由から(韓国内の)故郷訪問を正常化する」韓国入国、大幅緩和へ 朝鮮籍コリアン巡り

1: ひろし ★@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 22:04:32.95 ID:CAP_USER.net

2017/8/15 21:51

韓国入国、大幅緩和へ 朝鮮籍コリアン巡り

 【ソウル共同】韓国の文在寅大統領は15日、日本の植民地支配からの解放記念日の演説で「在日同胞は国籍を問わず、人道主義的な理由から(韓国内の)故郷訪問を正常化する」と述べ、在日コリアンのうち「朝鮮籍」を持つ人の韓国入国制限を大幅に緩和する方針を明らかにした。

 保守の李明博元政権(2008~13年)では、朝鮮籍の人に対する入国不許可が続出し、近年は入国申請自体が大幅に減少していた。

 朝鮮籍の人が韓国に入国する場合は韓国外務省が発給する「旅行証明書」が必要となる。

https://this.kiji.is/270173248733904898?c=39550187727945729

2 : sage2017/08/15(火) 22:05:53.76 ID:Bv81y7ER.net >>1

日本への再帰国を禁止にしよう。

7 : sage2017/08/15(火) 22:08:55.04 ID:FexzGYg0.net >>2
再帰国なんて言うなよ。「再入国」な外国人なんだから。
これは差別じゃなくて区別。韓国人は日本人でありません。彼らはエイリアンです。

3 : sage2017/08/15(火) 22:05:59.21 ID:08m4vQ8B.net 緩和で入国してかたらすかさず出口を閉めてくれないニカ? 4 : sage2017/08/15(火) 22:06:45.14 ID:rvspk2tb.net ワシら在日韓国・朝鮮人は全員、日本軍の強制連行によって日本に連れてこられたのじゃ。
多くの同胞が炭鉱などで強制労働に従事させられ、そのほとんどが命を落とした。
戦後も日帝の陰謀で帰るに帰れず、この有り様じゃ。 5 : sage2017/08/15(火) 22:07:24.98 ID:9IRi7MXj.net 歓迎してくれてるよ契機だよ 8 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ : 2017/08/15(火) 22:11:18.56 ID:LX4uSjuR.net

朝鮮籍の在日同胞入国実現のつどい
https://m.facebook.com/freevisit1945/?locale2=es_LA
よかったですね。いよいよ祖国統一かな?
お元気で。さようなら。

9 : sage2017/08/15(火) 22:12:07.08 ID:F0ae23xu.net やっぱりな。
強制兵役フラグだわ 10 : sage2017/08/15(火) 22:15:32.67 ID:Qbpw+TsK.net そうやって韓国経由で北に支援するんですね 11 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ : 2017/08/15(火) 22:16:44.18 ID:DQbZB6f1.net

いや、引き取れよ
引き取り拒否してるくせに図々しいぞ

続きを読む

【民進党代表選】似通う経済政策 前原「みんながみんなを支え合う社会」 枝野「お互い様の精神で支え合う」

1: (^ェ^) ★ 2017/08/12(土) 21:07:48.90 ID:CAP_USER9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00000057-jij-pol

 民進党代表選への出馬を表明した前原誠司元外相と枝野幸男元官房長官の唱える経済政策が似通っている。

 安倍政権が推進する成長重視の「アベノミクス」との対立軸を打ち出す必要があるためだ。両氏は「支え合い」をキーワードに、社会保障の充実が経済の底上げにつながると訴えている。

 出馬表明の記者会見で、前原氏は「みんながみんなを支え合う社会を選択肢として選んでもらうことが大切だ」と強調。枝野氏も「お互い様の精神で支え合う仕組みを整えることこそが、政治の役割」と力説した。

 共通するのは、所得再分配の強化だ。前原氏は「高齢者の将来への安心を担保する」と述べ、枝野氏は看護師や介護士らの賃上げを訴え、幼児教育については共に無償化すべきだとの立場。これらの政策が消費の拡大につながるという論理だ。

 両氏の人脈も影響している。前原氏のブレーンとして知られる井手英策慶大教授は、枝野氏との関係も深い。

 ただ、国民負担増については考えを異にする。前原氏は「中福祉中負担」を掲げ、増税も選択肢に含めている。これに対し、枝野氏は慎重な立場で、公共事業の見直しなどによって財源を捻出するとしている。

 枝野氏は会見で、前原氏の主張との差異について「大きな違いがあるとは思わない」と語っており、野党共闘や憲法改正の是非で差別化を図ることになりそうだ。 

続きを読む

アカの北海道新聞「朝鮮学校無償化しないのはヘイトを助長。日本社会で共に暮らす隣人なんだぞ!」

1 : 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [PL] : NG NG.net


国側の主張を全面的に認める判決だった。

高校無償化法の適用を巡り、国が朝鮮高級学校を対象外としたことの是非を問う裁判で、広島地裁は「国の裁量範囲を逸脱したとはいえない」とし、原告である広島朝鮮学校側の訴えを退けた。

全国五つの同種の訴訟で初めて示された判断である。

国は「朝鮮学校は北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の影響下にあり、無償化の資金が授業料に充てられない懸念がある」と主張していた。

しかし、無償化の目的は、日本に暮らす全ての子どもの教育費を軽減し学習機会を保障することにある。制度の趣旨に照らせば、今回の判断には疑問が残る。

判決は「学校の運営が適正に行われない恐れがある」との国の主張を追認し、「無償化の対象外となったのは、支給要件に該当しないため」と結論付けた。

「民族教育を受ける権利を含む学習権や、憲法上の平等権の侵害」といった学校側の問いかけに正面から答えたとは言い難い。

高校無償化法は、旧民主党政権下の2010年度に施行された。

朝鮮学校への適用を巡っては、拉致問題などを理由に当初から賛否が分かれ、結局、自民党政権に交代した13年、文部科学省は適用除外とした。

朝鮮高級学校は生徒が民族のルーツや言葉を学ぶ場という側面を持つ。
札幌を含め全国10校あり、在籍者は1300人を超す。韓国籍の生徒も多い。

現在も未来も日本社会でともに暮らす隣人である。
教育支援の枠外に放置していいはずがない。
排外主義やヘイトスピーチを助長する恐れもある。

1989年に民族的少数者の学びを保障する「子どもの権利条約」が採択されて以降、高体連出場を認めたり、大学を受験しやすくするなど、多くの分野で朝鮮学校への垣根は下げられてきた。

無償化の適用除外は、こうした流れにも逆行する。政府は制度の理念を踏まえ、見直すべきだ。

無償化の支援は個々の生徒に対して行われるが、学校が代理で受け取ることになっている。

公費による助成であるからには、使途の透明性を確保するため、情報公開に努めるのは当然だ。朝鮮学校も例外ではない。
これ以上生徒が不利益を受けぬよう、国、朝鮮学校双方が解決に向けて努力してもらいたい。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0116537.html

2: 名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [RU] 2017/07/22(土) 09:14:51.42 ID:ixVCXuK40.net
続きを読む

【二重国籍問題】民進党蓮舫代表「差別主義者に言われ戸籍公開することは絶対ない」「私は多様性の象徴。共生社会を目指していく」と会見

1: かぜのこ ★@\(^o^)/ 2017/07/13(木) 16:59:09.48 ID:CAP_USER9.net

民進党の蓮舫代表は13日の定例会見で、自らの「二重国籍」問題に関して、18日に記者会見すると発表した。

戸籍に関する公表は「個人のプライバシーに属するもの。差別主義者に言われて公開することは絶対あってはならない」と言明した。

その上で、自らは野党第一党の代表で公人であることから「極めてレアケース」だと前置きし、戸籍そのものではないが
「すでに台湾の籍を有していないことが分かる部分をお伝えする準備がある」と述べた。

「私は多様性の象徴だと思っている。共生社会を目指す方針に一点の曇りはない」と強調。
ただ二重国籍問題をめぐる自らの説明が「二転三転した」ため、説明するとした。

 (※詳細・全文は引用元へ→ THE PAGE 17.07.13 15:40)
https://thepage.jp/detail/20170713-00000004-wordleaf

続きを読む

【釜山市】「少女像反対」響かぬ韓国 「考え言えぬ社会おかしい」 撤去求める市民団体の代表

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/06/06(火) 12:41:51.20 ID:CAP_USER.net

【釜山・竹次稔】韓国・釜山市で、従軍慰安婦問題を象徴する少女像の設置に反対し続ける男性がいる。市民団体「真実国民」代表の崔(チェ)さん(36)。同市の日本総領事館前にある少女像の近くにごみを並べ「撤去するなら許可なく置かれた像も動かすべきだ」と訴えるなど、一連の行動は少女像容認派が多い韓国内では異色だ。個人攻撃を恐れて下の名前は非公表という崔さんの活動からは、慰安婦問題で異論を唱えづらい社会情勢もうかがえる。

 「日本はなぜ元慰安婦のおばあさんに謝らないのか、以前はそう考えていた」。崔さんは釜山市の喫茶店で打ち明けた。市内の大学で社会福祉政策を学び、今は会社員という。

 転機は昨年。所属するキリスト教会のメンバーと長崎、大分両県の殉教地を訪れ、初めて日本人と言葉を交わした。「みんな親切。子どもは純粋で礼儀正しい」。隠れキリシタンが弾圧に耐えて信仰を守ったことも知った。「韓国人と同じように苦労を重ねてきた人たちだ」と日本人を受け入れられるようになった。

 日本は本当に慰安婦問題を謝っていないのか。「普通の日本人」と接するうちに疑問が頭をもたげ、2015年末の日韓両政府による合意文書を読み込んだ。「日本は十分謝罪し、賠償を約束していた」。昨年末、釜山でも少女像が設置されたのを知り、1月から仲間と反対活動を始めた。

 少女像近くに古い家具など粗大ごみを放置。朴正熙(パクチョンヒ)元大統領などの胸像を設置しようと現場まで持ち込んだが、拒まれた。とっぴな行動に市民の反応は冷ややかだ。それでも、崔さんは「道路法に違反した少女像が撤去されないのに、自分たちだけ問題視されるのはおかしい。少女像問題で在日韓国人が冷たい目で見られ、困っていることは韓国で伝えられない」と語る。

 5月、釜山市に違法状態を放置している理由の説明を求めて情報公開請求したが、明確な回答は得られなかった。同市議会では少女像を保護し、違法状態を解消する条例案が今月にも審議される。「日韓合意という国と国の約束を破ることにつながる」と嘆く。

 崔さんの主張は韓国では少数派。少女像の設置継続を求める声が約8割に上る世論調査もあった。崔さんの活動に少女像を守る団体などは強く反発。崔さんの車の画像がインターネットで公開されるなど個人情報を「さらす」動きも出ている。約10人の仲間は個人攻撃を恐れてメディアには出ない。「韓国人は感情的になるから…」。崔さんは勤め先への影響を懸念する。

 韓国メディアにも不信感を募らせる。具体的な主張は報じられず、先鋭的な行動のみが伝えられた。「元慰安婦のおばあさんを傷つけるつもりはない。日本と仲直りし、協力する関係をつくりたいだけ。自分の考えを言えない社会はおかしい」。崔さんは力を込めた。

=2017/06/06付 西日本新聞朝刊=

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/333521/
2017年06月06日 06時00分

続きを読む

【話題】李信恵「生活保護を受けるのはこの社会で弱者なら当たり前のこと」

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 02:02:38.42 ID:CAP_USER.net

続きを読む

小西ひろゆき「安倍総理は世襲議員でなければ社会人として生きてくのも困難だった。存在自体が違憲無効」@konishihiroyuki

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 07:07:11.09ID:CAP_USER9.net

続きを読む

李信恵「朝鮮学校生も日本社会の大切な宝と千葉市長は分かってないんじゃないか」 @rinda0818

1 : 5 :

Service Temporarily Unavailable

7 : request due to maintenance downtime or capacity

http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1493783862/

「連合と密接に連携し、働く方が安心して暮らせる社会実現する」連合中央メーデーで蓮舫代表

1: カレー丼 ★@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 19:00:01.80 ID:CAP_USER9.net

民進党の蓮舫代表は29日、東京・代々木公園で開かれた連合の第88回メーデー中央大会に参加し、政党を代表してあいさつした。

この冒頭で蓮舫代表は、同日早朝に北朝鮮がミサイルを発射したことについて「わが国の安全に対する重大な脅威であり、断じて許されない。
北朝鮮には強く抗議する。国民の生命・財産を守るために尽力していく」と力を込めた。
結党1年を迎えた民進党への連合の支援・協力に感謝を表明したうえで、蓮舫代表は「今後も連合の皆さまと密接に連携しつつ、
すべての働く方が安心して暮らせる社会の実現、格差是正の実現を目指していく。

その第一歩が長時間労働の解消だ。民進党は昨年の通常国会に労働基準法改正案を提出した。政府も年内に働き方改革の関連法案を提出すると見られる。
この点については民進党も政府・与党も同じ方向を見ている。ぜひとも政府には秋の臨時国会にいち早く関連法案を提出していただき、
お互いの案を切磋琢磨(せっさたくま)することによって、より実効性が高く、長時間労働の苦しみが本当に解消される法整備に向けて努力していく。
一方安倍政権は、こうした長時間労働規制に抜け穴を作りかねない、いわゆる残業代ゼロ法案の審議を引き続き国会に求めている。私たちは強く反対しなければならない」と表明した。

現在国会で焦点となっている共謀罪法案については、「1億総監視社会になるという懸念を取り除かなければならない。
内心の自由を侵害し、言論の自由を抑制し、健全な市民活動さえ罪に問われる可能性を否定できない法案については、断固として反対。
廃案に追い込み、本当に必要なテロ対策の水際作戦の対案を持って後半国会に臨んでいく」と述べた。

さらに「民進党は、今年を政治決戦の年と位置づけている。ここで安倍政権に歯止めをかけなければ、この流れはさらに加速し、『いつか来た道』になるのではないか。
何としてもこの政治決戦に勝利させていただきたいと強い覚悟を持っている。民進党の代表として先頭に立って取り組んでいく」と決意を表明した。

全文はニュース元で
http://blogos.com/article/220650/
BLOGOS 民進党 2017年04月29日 15:23

続きを読む
PR
記事検索
PR